ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
419位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング



思ったこと。亜種ばっかじゃねえかあああ(´・ω・`)
まあそれはいつものことですがね笑 今作の亜種は差別化もきちんとやってほしいと願うばかりです
個人的に蟹復活は嬉しいです!2Gで鬼神斬破刀でゴリ押ししてた頃が懐かしすぎてすごいです笑

ただモノブロスドスガレオス復活はちょっと…(´・ω・`)
どちらもまともに攻撃出来ない勢代表格じゃないですか…。特にドスガレオスは2Gのを大幅に改善されていないと戦う起きませんw

何にせよ4G多分買うので楽しみです!
相変わらず毒殺片手剣使ってます(`・ω・´)
オンラインに潜っているのですが、やはりといえばアレですが、皆さん盾コン使用していますね

※盾コンとは
攻撃ボタン連打で出てしまう盾を使ったコンボのこと。
二回攻撃強制で硬直が長い上に味方をふっ飛ばし、DPSもそこまでよくないので死にモーション、地雷モーションとされている

攻略wikiとかを見れば間違いなく目につくのが、 盾コン=NG ということなので、やっぱり皆攻略wikiとかはあまり見ないんでしょうね。もちろん自分もウィキだよりですw
盾コンを使わない人に今のところ出会わなくて残念です。

片手剣を使ってて思いますが×回避→切り上げで攻撃を途切れること無く続けられるのはかなり魅力的な長所ですね。
今作からは片手剣以外の武器でも、
×回避のあとに攻撃ボタンを入れることで攻撃がでるようになっているので、片手剣特有の長所ではなくなりましたが、回避後の隙が少ない片手剣の、回避を使った攻撃はやはり優秀です。
それに、今作は崖を積極的に使えるのも片手剣の強みですね。
崖下からでも乗り攻撃を繰り出せるのは非常に使いやすいです。操虫棍の次に乗り機会が多いでしょう
曖昧な記憶ですが、トライベース以降は片手剣、双剣は業物がデフォルトで付いている(はずです)ので、2Gの時ほど切れ味が消費しないのもイイですね(`・ω・´)

SAが無いという欠点も踏み込み斬りからの派生でほぼ問題ないですし、P3やtriGの様に属性オワコン化もしていないですし、4の片手剣は決して弱くはないと思います(少なくとも仕様上は)
毒でじわじわ殺していくのは気持ちいいですね(`・ω・´)

皆さんもぜひ片手剣に触れてみてください。ただし盾コンはNG(笑)
片手剣挑戦してみました(`・ω・´)
P3の頃から興味はありましたが、盾コンを出さないようにするのがストレスなのと、攻撃が単調に感じたので即辞めました。
それに毒などがP3の時は産廃でしたしね。

今作からまともに取り組んでみたのですが、意外と楽しいです。
回避→切り上げ→コンボ→回避→切り上げ→コンボ~の流れが中々にスタイリッシュで格好いいですしズバズバ斬れて気持ちいいですねw
太刀や大剣にはない面白さです。
今作は毒もまともに働いてくれますし、普通に毒殺片手剣は面白くて気に入りました
オンラインでバンバン毒にしています。

残念なことといえば、新モーションであるバックステップが死にモーションなことと、盾コンやシールドバッシュなどの死にコンボが存在することですね。
バックステップは正直普通の回避でいいですし、攻撃強制なのも使いづらい。溜めに至ってはいつ使うのかすら解りませんw
盾コンはトライベースで不評だったのは解っていたでしょうし、モーションを変えて欲しかったですね。
まあモーション値が変わっていて盾コンがDPS的に強い可能性もあるにはあるのですが、やはり硬直はでかいですし、味方は吹っ飛ばすわで、死にモーションなことには変わらないでしょう。

あと地味に役に立つオートガード
タイムアタックなどの時にはオートガードなんかは勿論外しますが、普通のPTプレイでは結構役立ちます。
不意の攻撃を勝手に守ってくれるのは有難いです。大剣よりは抜刀時間が長い片手剣の方が向いているスキルですね。

暫くは毒殺剣士で行こうと思います(`・ω・´)
オンラインが修羅すぎる…(^p^)

安定の実名さんのタメ口率
安定の採掘プレイ
安定の無言プレイ

これがモンスターハンター!

というのは置いといてポケモンが発売されてもオンラインは賑わってますねえ。さすがのモンハンといったところ。
自分の方は何故かここ最近モンハンに対する強烈な飽きが襲ってきているのですが…なぜでしょうか(´・ω・`)
暫く忙しくてプレイできていなかったためですかね。
実生活が忙しくて長らくゲームを放置するとゲームへの意欲ってなくなりがちですよね。

相変わらず太刀をメインに操虫棍、大剣を使っているのですが、チャージアックスにもう一度触れてみたところ、やはり使いにくい。
というか武器の仕様としてまだ練りこまれていない感じですね。
いちいちチャージするのは煩わしいですし、派生は解りにくいですし、動きの繋がりもやや不自然な面があります。使用率が新武器なのにもかかわらず相当低いのも頷けます。

片手剣あたりに今度はチャレンジしようかなと思ってます。
毒殺するのは好きですしw

あと発掘武器が最も強いというのは正直げんなりですね。

それと改造クエ。公式の改造対策がずさんすぎるのが残念すぎます。
キック機能もなくて荒らし大勝利ですし、今作は色々とオンラインに関しては微妙な点が目立ちますね
mh4のオンラインプレイを多忙の暇を縫ってボチボチやっているのですが、
まぁー騒がれている通り酷いといえば酷い感じです。
元々予想はできていましたがね。3DSという携帯機を用いてのオンラインなのですから、年齢層が低くなるということは。

色々と支障があるのですが、代表的な例をあげると

・防御力を充分にあげていない+PSが足りない→2乙など
・防御力を充分にあげていない+攻撃力を充分に上げていない→単純に足手まとい
・黙ってクエストをはったりする→邪魔
・クエストを貼って『これやれ!!』的なことを述べる→邪魔
・支給品を全部とる
・クエスト始まると放置

などなど…です。
基本的にPSの格差が凄まじいですし、オンラインマナーがそもそも欠如している輩も少なく無いです。

個人的なオススメは平日の深夜帯です。この時間なら相当マシになります。
逆にオススメできないのは平日の夕方~夜です。修羅の国になります。
休日は会社終わりのサラリーマンさんとかも居るので良かったり悪かったり。

人数ごとに敵の体力が多くなっているのかどうかは自分は知りませんが、もしそうならば地雷は本当に地雷ですね…(´・ω・`)
多分集会所の体力は固定だと思いますが。

何にせよ暫くはオンライン環境はこんな感じでしょうね。
アクセスランキング