ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
318位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

エミーゼル倒しました(`・ω・´)

エミーゼル戦は強かったです。騎士の『かばう』によって拳闘士に全くダメージが入らないという鬼畜ステージw
今のところ平均レベル120くらいなのですが、こんな序盤でかなり飽きています

携帯ゲームやりすぎたせいでPS3の起動→オープニング→ゲーム→終了の過程が著しく面倒くさく感じるようになりました。
それに加えて、ディスガイアシリーズの最大の弱点であるマンネリ。
まともにそこまでディスガイアシリーズはやりこんだことがないのですが、(P2の海賊券集めて修羅に行った程度)
ディスガイアシリーズはほぼ全作プレイしているのでやることが同じ過ぎて…
ストーリーだけでお腹いっぱい感があります。ストーリーそこまで良いゲームではないですがw

それとD2の売上は6万程度らしいですね。
初代組にあきあきしていた人たちが買わなかったため売上が落ちたと想像出来ますが、
それにしても大分下がりました(´・ω・`)

日本一は魔女と百騎兵で高いクオリティ出さないとほんとにヤバイ気がします。DLC商法、移植商法だけでは流石に…


朧村正とか買ってみるのもいいかもしれません
討鬼伝が期待はずれだったのが痛いです、かなり。
ラグナロクオデッセイエースは今のところ見送る予定ですが、かなり新要素があるなら買うかもしれません(`・ω・´)
ストーリークリアしたんですが、ラスボス強すぎでした

今作から登場した『チート屋』によって気軽に敵の強さを上げ下げできるので、
シリーズ経験者である自分は少し難しくしようということでレベルを一段階上げていたせいもあるんですが、
もうそれはそれはフルボッコ(こちらが)

ディスガイアの豆知識的な攻略情報を教えておきますと、
敵キャラを持ち上げたままターンを終えると敵は何も動けないんです
ただし敵のHP分のダメージを持ち上げていたキャラがダイレクトに食らうんですがね。

つまりラスボスの様な一人だけが糞強いステージは、

皆で攻撃→一人だけボスを持ち上げてターンエンド→敵何も出来ず→持ち上げたキャラは死んで残りのキャラで攻撃→以下ループ

を繰り返すことで楽に倒せます。…が、今作はコレを使ってもボコボコにされました
ダメージが全然通らなかったです。まぁ敵レベルを上げていなかったら勝ったかもしれませんが、少なくとも敵レベルをあげた状態のラスボスの体力を半分も削れずに全滅しました。
するとBADEND

BADEND食らうと強制的に周回するハメになるのでタイトル画面に戻って前のセーブからやり直しました。


ストーリーの感想としましては、かなり良かったです。
最近のディスガイアは終盤のシリアスにギャグをぶち込んだりいみわからない落ちをしたり、色々とストーリーが残念でしたが、そんな傾向は全く感じずにクリアできました。
ストーリーのテーマは恐らく「兄妹」とかそんな感じでしょう。なかなかに感動的な話だったと思います(`・ω・´)

自分のストーリー評価は 1>>2≧D2>3>>4 ですかね。
4はとにかく酷かったですが、D2でかなり良くなって嬉しいです。
初代は思い出補正入ってるとは思えないです。入っていたらもう少し上がりますw

前の記事にも書きましたが、シリーズ未経験者の方には是非 初代→(2 3 4)→D2をやってもらいたいです(`・ω・´)
初代やらずしてディスガイア語るを得ず。みたいなw
部屋の電球が切れました(´・ω・`)
夜切れられるとかなり辛いです。今暗闇の中少しでも光を入れるためドア全開でPCと面向かってますw

さて、D2の感想ですが、システムはかなり良いと思います
4とか3は正直いろいろつけすぎててごちゃごちゃしてたんですが、
D2で一回リセットしたかったのかもしれませんね、大分シンプルになっています。
まあ魔チェンジは無くなさくても良かったんではないかと思いますが。

それでもホームルーム等のキャラ配置とかの面倒なのが無くなっていたり、
『チート屋』の出現で面倒がかなり減ったり、
『出世』システムで上級職が出た時に転生しなくても済んだり、
アイテム界がわかりやすくなっているなど、
シリーズの中でも一番良いシステムなんじゃないでしょうか(`・ω・´)

シンプルになったので、初心者の人でもとっかかりやすいでしょうし、尚更シリーズ未経験者には薦められる作品だと思いますただしカットイン絵が既作品の使い回しなのは許さない。

ストーリーも今のところ物凄くまともです。
ディスガイアのストーリーは懐古補正抜きに、1>2>3>4と言われたりしていますし自分も大体賛成なんですが、
少なくともD2は4や3より良いストーリーだと思います。ただ初代を知らないとD2は若干驚きや感動が減る…というかあまり感情移入できないでしょうね。仕方のない話ですが。

真面目な話、このシリーズをやったこと無い方でも初代だけはやってみて欲しいです。
システムは若干古いですが、正直大差ないですし、ストーリーのみをクリアするだけなら全然不便は感じないですし普通に楽しめます。PSP版も出ていますしやりやすいでしょう(`・ω・´)

初代をやったからこそD2はより面白いですし楽しめます。
初代のストーリーは素晴らしいので、まぁノベルゲーと言わないまでもキャラゲーと思ってストーリーだけでもクリアしてみるのを自分は強く薦めます。その方が絶対良いです。
というか初代だけやればディスガイアシリーズのストーリーは十分ですw
シリーズ未経験者の方でも初代を是非やってみて欲しいです。ベストな入り方だと思います。
初代さえやれば2,3,4は飛ばしてD2やれば良いと思いますw
昼間、ソウサクをマルチプレイしようとしたら

メンテナンス中ですm9(^Д^)プギャー

とか言われたのでポケモンbw2をやっていたところディスガイアD2が届いたのでプレイ始めました(`・ω・´)
正直発売日とか忘れていましたが…

まぁ感想としましてはいつものディスガイアですね(´・ω・`)
「おんぶ」や「アクマコネクト」等地味な新要素はありますがそれ以外は基本的に変わっていません。
というか個人的にショックだったのが、戦闘画面やストーリー画面の時の小さい枠のキャラ絵ありましたよね?
w4x42x.jpg
              ↑コレ。台詞の左側にあるキャラ絵。
これは従来原田たけひとさんの絵だったんですが、

dwqe.jpg
                      コレ↑
なんと、戦闘中のドット絵をそのまま流用しているんです!
はらたけ氏の絵が良かったファンは絶対多いと思うので、これは明らかな改悪ですね。流石に無いです…
加えて、戦闘エフェクトの色彩がかなりドギツイです。ラハールの獄炎ナックルなどは真っ赤っ赤すぎて眼が悪くなりそうでした。従来はこんなことなかったんですがね…(´・ω・`)

あとは声で強制的に魔ビリティーが決定されるのも改悪です。声ぐらいは性能とは関係なしに選びたいところです。

また、僧侶男が自分はとても気に入りません(´・ω・`)。
http://disgaea.jp/d2/character/clergy.html
character_clergy_img00.jpg
こいつ。 男ですよ?
日本一がどこに向かってるのか解りまくりで正直気持ち悪いです。
ディス4の時点で腐女子の方たちを引き寄せたいのは見え見えだったんですが、ここまであからさまだと引きます。
男の娘とか普通のゲームで公式がやってほしくなかったです。自分は日本一信者と思っていましたが今はそう思わないです。

設定ではたしか
僧侶故に特殊な法衣を着なければならない。女性と間違われるのが悩み。
とのこと。
こんな男いないから!!(憤慨)
 
あとラハール女体化とかも正直嫌なんですが…。『女体化』とか公式でまともなゲーム会社がやるもんじゃないと思うんですけどね。


まぁその辺の細かい改悪、媚び化は進みましたが今のところいい感じです。
初心者のためのチュートリアルは相変わらず十分すぎるほどで、経験者は正直スキップをもっと容易にできるようにしてほしいぐらいですw

ストーリー未経験者の方で、このシリーズに興味有る方にはとてもオススメできます。↑でボロクソ言っていますがこれはストーリー経験者だから出る文句だと思って間違いないですし(`・ω・´)
http://disgaea.jp/d2/

■ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG
■対応機種:PlayStationR3
■プレイ人数:1人
■発売日:2013年3月20日(水)発売予定
■メーカー希望小売価格:
通常版 6,800円(税込 7,140円)
初回限定版 10,800円(税込11,340円)

■キャラクターデザイン:原田たけひと
■音楽:佐藤天平
■テーマソング:茅原実里『CRADLE OVER 』
■初回限定版同梱物:にいてんご「エトナ」&「堕天使フロン」2体セット
豪華ハードカバー仕様 設定資料集
オリジナルサウンドトラックCD2枚組 音楽:佐藤天平
■予約特典:レガシーバージョン「ラハール」「エトナ」「フロン」プロダクトコード



キャラグラが良いですね!!(`・ω・´)
初代のそれよりはらたけ絵が良い感じ。
絵師の原田たけひと氏は、けっこう絵のタッチがコロコロ変わる不安定な人なんですが、
今回のディスガイア絵は過去最高かもしれません(´・ω・`)

因みにこの人元日本一ソフトウェア社員なんですが、どうやら日本一への立場はかなり強いらしいです。
まぁこの人無しにディスガイア成立しないのも事実ですしね


それとラハールの声優のミズハスさんが変わってなくて何よりですw
2の時は物凄く不自然な声でしたが、3以降安定していて嬉しいです。高笑いも健在(`・ω・´)

楽しみです!
アクセスランキング
