ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
419位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • ソウルサクリファイスデルタの評価が高いらしいです! フリウォも面白そう!

http://www.4gamer.net/games/232/G023263/

たまたま4gamerさんのレビューページを目にしたのですが、
大体が高評価で、ざっとまとめると

・前作の悪かった点の数多くがかなり改善されている
・グラフィックが進歩している
・第三の立場が登場したことで面白い
・派閥を選べて面白い

などなど…とにかく前作の良くなかった点がことごとく改善されているそうです

一部抜粋…しようとしたのですが一部と選べないほど色んな改善点が述べられていたので、
是非皆さんがご覧になってください。

ただ相変わらずグロいらしいです笑

自分は前作も十分に楽しめたので、それがかなりの度合いで改善されたとなると凄い良ゲーなんじゃないかと思います。




また、フリーダムウォーズについて

プレイ動画が遂にあげられましたね!


懲役を減らすためにボランティア(討伐)する、とは中々に面白いコンセプトですね!(`・ω・´)
個人的に気になったのは茨アクションがややチープじゃないかということです。この辺りはやってみないと解りませんが。

自分が一番おお!と思ったのはなんといっても『アクセサリ』!
自分が設定できるパートナーとか誰でも夢見ることですよね!プレイ動画見た限りではアクセサリの応答の台詞等も自分で選べ、更にはボイス付きっぽいです!これは期待できる!笑

  • ソウルサクリファイス ストーリークリア感想



※ネタバレ注意



  • ソウルサクリファイス プレイ感想その7 ケルベロス戦

ケルベロス倒しました―(`・ω・´)
まぁレベルを52までガン上げしたから当然っちゃあ当然なんですがね。
それにしてもケルベロスは戦ってて面白かったです
というかケルベロスはソウル・サクリファイスの中でもかなりの良モンスだと思いました
若干ですが隙がきちんとあり、相手のモーションを見極めれば無傷は流石に無理でも被弾をかなり抑えることができます。

もともとソウル・サクリファイスの敵モンスターは概してホーミング能力が他作品よりかなり強いです
正直プレイヤーを狙う追尾が強すぎる気がします。特にハーピィの突進攻撃は避けられません。避けられるにしてもあり得ないくらい難しすぎます。
接近されたらまず回避行動連続でもダッシュでも避けられませんね。ここはアクションゲームとしては痛いところです。
モンハンでも最近はその傾向が強くなっていて、かつモンハンの方はプレイヤーの性能が低くされているためモンハンの方がストレスは溜まります。特にMHP3など。
その点ソウサクはプレイヤーが高性能なのでそこまで気にならないのですが、やはり前述の通りハーピィ等一部のモンスは追尾能力と軸合わせが強すぎます。まぁ移動魔法を使えばいいんですが、やはり魔法スペースが厳しいところです。

その点、ケルベロスはそこまで執拗なホーミングを仕掛けて来ません。
突進攻撃が若干その傾向があるんですが、ケルベロスは突進攻撃を盾でガードすると転倒します
こういうプレイヤーにメリットがある攻撃というのは「ゲーム」というものを考える上で素晴らしい要素だと思います。
例えばモンハンでいうチキンレウスことリオレウスは飛行を繰り返したりワールドツアーを繰り返したり、プレイヤーに全く利益がない行動を執拗にします。シーソーゲームになっていないんです。
ソウサクはそういうところが少ないのがいいです。もしソウサクでリオレウスが出てきたらリオレウスの飛行中に攻撃を与えると墜落させることができる みたいな要素を加えると思います。実際にワルキューレという敵にそういった要素があります(`・ω・´)

他にもソウサクはハーピィの羽を破壊すると飛ばなくなったり、ジャック・オ・ランタンの突進攻撃をガードすると転倒したり、色々とプレイヤー側にも行動に「メリット」を与えてくれます。
これは地味ですが凄くいい要素だと思うんです。個人的にモンハンはそこを見習って欲しいです。

話を戻しますと、ソウル・サクリファイスのケルベロスはデザインも設定も秀逸で、攻撃もかっこ良くきちんと見極めれば避けられるという「ゲーム」として最高峰のモンスターだと思いました。
ハーピィとグリフォンは見習って欲しいですw
  • soulsacrifice ケルベロスにフルボッコされました

ケルベロスにボコボコにされました(´・ω・`)
e32e32e2e.jpg
1ww1w2w21w.jpg
コイツ↑
設定は、町を愛し町を守りすぎた結果、疫病が蔓延して住民が町を捨てようとしても町を守り続けようとし、最終的に守っていたはずの町の住人に殺されてしまう…という悲しい人間のなりの果てです。

前回の記事で、「欝ストーリーなんかさっさと終わらせたいぜ!(`・ω・´)」とか言ってましたが返り討ちに遭いましたw
自分はオンラインマルチでレベルはそこそこ上げていたのでストーリー的には正規以上のレベルだったのにボコボコにされました。まぁ味方NPCがうんこってのも一因なんですがね(´・ω・`)

ストーリーの味方NPCは『マーリン』という偉大な魔法使いなんですが、設定では最強なのに実際の戦闘ではただのゴミですね
何が酷いかって、盾の魔法を元々持っているのか、盾をたまに展開させるんですが、それだけ盾を展開させたまま棒立ちしてます
自分のそばにきて守ってくれるわけでも、盾で突っ込んで盾攻撃をしてくれるわけでもなくただ棒立ち。
おかげで自分のヘイトだけ高まって自分ばっかり攻撃されますね(´・ω・`)

しかもケルベロスさん攻撃力と素早さが尋常ではなく、もうゴリゴリ体力が減らされてあっというまに瀕死。
助けに来たマーリンは直進する馬鹿AIなのでケルベロスに瞬殺され、あえなくクエスト失敗。
という訳で現在またオンラインマルチでレベル上げしています…w
明らかに適正レベルを超えてるんですがね。チキンな自分は万全を期してボス戦に挑むタイプなのでまだまだレベル上げしたいと思います(`・ω・´)

因みにいまレベル50です。リブロムにはそろそろストーリーのラスボスすら倒せるとまで言われました まだケルベロスすら倒していないのに…w
  • soul sacrificeプレイ日記 その5くらい

えー前言撤回します
飽きなんて来てません!

多分きっと連日オンラインマルチやりすぎたんでそれで飽きたんじゃないかと。
一日置いて再開したら飽きなんてすっ飛んでました

チャドの霊圧が…消えたッ…?(´・ω・`;)

並の飽きの消え方でしたw

という訳で引き続きプレイしているんですが、ちょっとストーリー進めました。
ネタバレになるんで内容は言いませんが、やはりストーリーは面白いただしエグい
ほんとコレに尽きますね。ストーリーはほんと世界観から話のねり方まで凝っているんですが、いかんせんエグい。やってて爽快感はゼロですね。

魔法について触れておきます。
魔法はほんと多種多様です。岩が身体にまとわりついて自分自身が巨大な岩石となってゴロゴロ突進したり、(しかも風景を見失うほど滅茶苦茶速い)
巨大なゴーレムを召喚したり、時間を止めたり、結界を張ったり、
はたまた空中飛行しながらタックルを繰り返す魔法もあります。
確かに各魔法の強い弱いはプレイを突き詰めると見えてきてしまうんですが、そんな試行錯誤すら面白いといえますね。「あ、この魔法使えるわ!」とか「この魔法うんこすぎるwwwつかえねえwwwww」とか

まぁ攻略ウィキとか2ch見れば一発で解るんですが(´・ω・`)

ただ、種類は満足なんですが、近接魔法なら近接魔法でモーションを変えさせて欲しかったなとは思います。
基本攻撃ボタン連打でモーションが勝手に変わっていくんで。(モンハンでいう△→○→・・・を同じボタン連打で行えるイメージ)
また、若干死に魔法(使えなさ過ぎる魔法)が数がありすぎじゃないかなと思わないでもないです。
その中には魔法枠がいくつもあれば使えるものもあるんですが、持っていける魔法枠が6個しか無いことを考えると、「近接攻撃」「遠距離攻撃」「遠距離攻撃」「その他」「回復」「回復」とかになってしまうので、
面白い魔法を持って行きづらい面もありますね。移動魔法とかを持っていくスペースがないのが残念です。
そこらへんはやや不満もありますが、やはり完全新作ということで仕方ない部分でしょう。

個人的にはさっさと欝ストーリーを終わらせてマルチしていたいんですがね…w
取り敢えずストーリーをもっと進めたいと思います。
アクセスランキング