ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
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ついでに2chの感想や評価もちょっと紹介してみようと思います

自分のプレイ感想記事も参考にしてくれると嬉しいです。


138 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:06:17.43 ID:LsWGiimn0.net
ゆとりゲーかと思ったら、いきなり5-4で地球防衛軍INFになるもんだからビックリしたわ

まぁ、5-4で10回は失敗してる俺だが、ナタリアは軽くレイプしてやるよ。

俺の負けパターン

中盤までは味方優勢でポストほぼ全制覇。なのにイキナリ後半でNPCが死にまくって戦線が崩壊する。

クッソ!パイプの上のポスト取られてやがる!→よし!とりかえした!今度は初期地点がとられてる!?

初期地点の奪い返し、さらに広場のポスト奪い返す。またパイプ上のポスト取られてる!?

パイプ上のポスト奪え返す間にまた他をとられる・・・無限ループ・・・

さて・・・今日はあと3回挑戦したら寝るか。

149 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:07:14.49 ID:kWf2jW400.net
買おうか迷ってるんだけどストーリーのボリュームとかどんなもん?
あとアクセサリたんとはどこまで親密になれますか?

160 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:08:30.65 ID:GK1wF0+n0.net
>>149
今の段階ではやめとけとしか言えん
もろもろ調整入らんと話にならんレベル


255 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:19:47.26 ID:e3eMed2Q0.net
難易度がー難易度がー言うけどそんな難しいか?
グラティオンでほぼダッシュ□とチャージ△しか使ってない脳筋だけどそこまで苦労せずにEDまで見れたよ
部位破壊兼ねて倒してるならお勧めはしないけどね

265 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:21:03.37 ID:A3O4A2BX0.net
前半の爽快感を後半まで味わえたら神ゲーだったとは思うわ


288 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:23:39.11 ID:yy+9eFMA0.net
買おうか迷ってるんだけど面白いですか?


294 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:24:40.17 ID:LUo7hyka0.net
>>288
俺は楽しんでるけどひたすらイライラさせられるゲームだという事は頭に入れておけ


296 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:24:56.98 ID:YMtZMvTt0.net
>>288
とりあえず一ヶ月待て
協力プレイとか、あるか分からないけど修正パッチを待つのです
俺は今でも楽しいです

304 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:26:26.69 ID:Pi2LENOd0.net
>>288
面白いよ、一緒に貢献しよ

310 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:27:34.31 ID:3yHRwjko0.net
>>288
ごり押しが不可能
難易度がそれなりに高い
戦闘その他システム自体は斬新

良ゲーだと思うし俺は結構面白いと思うが合わなくても責任はとれないって感じかな



333 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:29:49.83 ID:NhkTtFz60.net
>>288
前半は間違いなく面白い
ずっとやってて時間忘れるくらい
後半から理不尽調整してるから詰んだらアプデ待とうってスタンスで買うといい
長くは続かない

363 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:33:22.64 ID:agBi9oDo0.net
>>288
NPCのキャラの魅力とか荊の戦闘とかこのゲームにしかない良いところはある
もし君が説明書も読まない村人の話も聞かないタイプなら苦しむかもしれない


362 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:33:21.73 ID:yy+9eFMA0.net
みなさんありがとう
たぶんどうせ買うつもりって気持ちでもあったのですが後押しになりました


387 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:35:57.29 ID:nkwHqmCE0.net
>>362
不満店もいくつかあるが茨使いこなすと楽しいぞ
レッツ貢献!


306 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:26:46.74 ID:h8TMHZFe0.net
理不尽イライラもGE無印に比べたらどうでも良くなるレベルでよかった
でも先に行ってますね!は禿げる

344 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:31:31.92 ID:ju9uTJGcI.net
なんだこのゲームの勢いwwww
1日5スレ以上消費するとかおかしい


382 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:35:26.13 ID:YMtZMvTt0.net
>>344
良くも悪くも今はネタに尽きない
ほぼ同じ愚痴不満でループしてる

384 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:35:42.58 ID:JlgJfd300.net
>>344
なんかすごく惜しいんだよ
第三コードまではおつかい多めの神ゲーだと思ってたんだよ

374 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:34:39.16 ID:eB6Zgv4k0.net
お前らスレオン楽しみ過ぎ

375 :枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/06/29(日) 00:34:43.38 ID:BgMyDrHS0.net
スレだと不満も結構あるけどそれなりには楽しんでるわ
休憩しながらなら結構続くとおもうけどなぁ




まあこんな感じです!
不満点はあるけど楽しんでる って方が大多数ですかね

GE無印をプレイしたこと有る方に言うと、
理不尽度

GE無印>>フリフォ

ですので、GE無印をクリアしたこと有る方なら不満もあまりなく楽しめると思います笑
皆さんもLet's貢献!

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すげー楽しんでます(`・ω・´)

色々と話したいことは有りますが、まずは戦闘関連から。

戦闘について

基本は銃器+近接武器を持って戦いますが、銃器+銃器とかも可能ですし、そのメリットもあります
流石に近接武器+近接武器はガチムチプレイすぎますが笑

銃器はロケラン、グレラン、ガトリング、マシンガン?、狙撃、等色々ありますし、個人的に好きで使ってるのはガトリングです。
使いづらいですがババババババババとアブダクター相手に連射しまくるのは爽快です笑

そして今作最大の特徴は茨。
茨によって三次元的戦闘が可能ですし、何より移動が三次元的なのがスタイリッシュで面白いです
通常に走るよりも茨を前方の地面に撃って前に進んだほうが早いですし、茨でアイテムを拾うこともできますし、中々に茨は重要な要素になっています。

ちなみに最初は慣れないので、難しいな…と思うかもしれませんが、モンハンとかをクリアしたこと有る人なら間違いなくすぐなれると思います。
基本的に体験版感想でも言いましたが近接攻撃も可能な移動型TPSという感じです。

ミッションについては、PVとかで解る通り『奪還』がコンセプトです
アブダクターに捉えられたシヴィリアンを救い、輸送機に運ぶのが基本ですが、ぶっちゃけアブダクターから救けだして敵から逃げつづ運ぶより、アブダクターをブチのめしてから輸送機に運ぶほうが自分はストレスフリーなのでそうしてます笑

NPCについてはそれなりによく動いてくれます
全体指示とかもうまく活用するとかなり有用ですし、きちんと各人茨を使って戦ってくれます。
更に、各個人に明確な戦闘傾向があるのが面白いなと思いました。
よくサポートに回ってくれるキャラとかもいますね。

戦闘で不満なことは、例えば敵側の人型が、ミッション開始時点から待ち伏せをしているのですが、それがずるい場所に居ます笑
ロケラン部隊が高所に端から設置されていたりするので、理不尽な弾幕が襲ってきたり…だとか。
そのへんの難しさは自分はそこまで苦ではないですし、ヌルゲーよりは全然マシなので実際そこまで不満はありません笑
ただ、人型が無限湧きなのは勘弁してほしかったです笑

ここらへんがネットで不満に思われている要素の一つですね。
あと難易度がGEBやGE2等とは違い、そこそこ骨が有るので、そこらへんも不満に思う人も居るかなあと


戦闘以外のことについて

まずキャラメイクが最高に自由です!
身長、体の幅、メイク、髪、肌、目、唇、腕、足、声、服、デカール、バスト等色々いじれますし、性別すらいつでもいじれます!
さらにアクセサリという相棒兼監視者みたいなキャラが居るのですが、そのキャラに至っては外見に限らず台詞までいじれます!しかも規制はありません!笑なんでも言わせられます笑

また、世界観は凄く練られてますし、それにちゃんとゲーム内容が伴っているのが良いと思います。
GE2みたいに食料不足(失笑)みたいなことにはなっていないのは良いですね(`・ω・´)

ストーリーは良いところとダメなところ両方あります
良いところは世界観に沿ったストーリーが凄く面白いということ
ダメなところは超絶おつかいストーリーだということ

しかもこのゲーム、何故か場所を変えるだけで一定時間のロードが必要なので、

ムービーが始まる→ムービー内で、主人公達は場所を移動することになる→ムービーが終る→ロード→主人公操作可能に→移動→ロード→目的地に到達→ロード→ムービー

みたいなまさにストレスフルな仕様になっております(´・ω・`)
ここは明確にクソです笑


まあこんな感じですかね
いまコード6まで来ました。今までにない要素が数多く有るのは確かなので、
狩りゲー好きだけど狩りゲーに飽きた、という方や
ヌルゲーの狩りゲーより骨が有る方が好きという方や、
キャラメイク大好きだったりGEが好きな方や、
TPSが好きな方、などにおすすめです。

逆にアクションが苦手な人にはちょっとおすすめできないかもです


ご無沙汰してます(^p^)

自分が前々から気になっていた『フリーダムウォーズ』!プレイしてみました!


まず触れてみた感想として、今までにない感触のゲームだなと思いました

茨アクションは勿論のこと、ストーリー世界観が相当練りこまれてて凄く面白いです。
SHIFTさんが原作、開発はディンプスさんらしいですが、GEの世界観もかなり好きだったので自分好みなのは納得です笑

というか世界観にあわせてちゃんとゲーム側が色々丁寧に作られてるのが良いなと思いました。
例えばアクセサリという相棒キャラに監視されているのですが、メニュー画面で主人公が映るのです。
つまり、アクセサリ視点でのメニュー画面ということなのです。(伝わりにくいですが要はアクセサリ(相棒)からの視界がメニュー画面になっているということです)
アクセサリの眼の色を変えるとメニューの色も変わるという細かさには驚きました笑
あとSEとかもかっこいいですね。メニュー画面の開く音はかなり気に入っています。

また、キャラメイクが相当細かいところまでできるのも魅力的です
メイク、刺青、バスト、身長、手足の長さ太さ、髪型などが常にいじれるのですが、特に性別、声などまで随時変えられるのはいいですね!


そして大事なアクションについて。
これはかなりややこしいものですね~少なくとも軽く触れた感じでは
最初あわあわするばかりでした笑

茨を使うのが難しいですね。カメラがモンハン持ちできないので(できるにはできますが他の要素も相まって使いにくいので自分はできないのです)、モンハンプレイヤーとしては右スティックでカメラを動かすのが苦手なのと、あとは慣れが必要なんでしょうね、茨関連は。
ただ茨はうまいひとがやればそれこそ進撃の立体機動みたいにできそうです笑

狩りゲーとグループ分けされそうなゲームですがどちらかというと近接攻撃もできるTPSって感じです。
近接攻撃が中々当てられる敵ではなく、ダメージも銃と対して変わらない感じなので。
なのでモンハンのようにガチ近接アクションがしたい方には向いてないですし、近接アクション自体はもっさりなのでGEのようなスタイリッシュさも余り感じられません(´・ω・`)

アクションもTPSも好き!って方には是非オススメしたいですね。どちらかだけを期待してプレイすると少し肩透かし食らうかもしれません。
  • フリーダムウォーズとMH4Gの発売時期が決定!! プレイ動画あり

http://www.famitsu.com/news/201401/26047151.html
【速報】『フリーダムウォーズ』2014年夏発売決定! 期間限定体験版の配信や、ポータルサイトの立ち上げも決定

■2014年夏発売予定
発売予定を2014年としていたが、2014年夏発売予定だということが明らかに。「月までは言えていませんが、夏ですので、そんなに遠くありません。今年の夏を目指して、今回いただいたご意見を取り込んで発売を目指して作っていきます」(吉澤氏)。


■期間限定体験版配信決定
ユーザーから要望が多かったという体験版が配信決定。ただし、期間限定だという。配信時期などの期間に加え、体験できる期間の時限設定なども考えられるが、詳細は不明だ。「期間限定だからこそやれる体験版の意味があると思っていて、詳細は決まったところでお伝えします。期間を区切ることで、皆さんに体験してもらえることをやろうと考えています」(吉澤氏)。

実機プレイ動画


http://www.famitsu.com/news/201401/26047057.html
【速報】『モンスターハンター4G』が電撃発表! 発売時期は2014年秋、『4』からセーブデータがほぼ引き継げる!【PV追加】

●モンハンフェスタ'13のステージで電撃発表

 カプコンは、2014年1月26日、都内品川で開催した『モンスターハンター』シリーズの祭典“モンスターハンターフェスタ'13 決勝大会”のステージにて、『モンスターハンター4』からさらに進化した『モンスターハンター4G』をニンテンドー3DS用ソフトとして発売することを発表した。
 発売は2014年秋を予定。また、発売中の『モンスターハンター4』のセーブデータはほぼ引き継げるとのこと。





フリーダムウォーズ発売時期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
意外と早かったですね!年末だと思っていましたが実機プレイ動画見る限り結構できている感じですね。
というか、テレビに拡大してあのグラフィックということで、実機でのグラはかなり期待できるのではないかと。流石vitaですね!
ただアクションがGEみたいに薄っぺらい感じがするのですが、それはどうなんでしょうか?体験版を期待したいです。


MH4Gのほうは、端的に言えば早すぎます
一部の意見としては、vitaにモンハンP4を出すからさっさと4Gを出すのでは?というある意味希望的予想が見られましたが、そんな奇跡も無いとは言い切れないくらいにちょっと早すぎますね。
一年しかたって無いですし、まだまだMH4は売れ続けています。そんな状態でGを発表するメリットはあまりないはずでは…?
まあニンテンドウさんが3DSの販売の促進のためにお願いしたうんたんもなくはないですがいずれにせよ妄想の域を出ないでしょう。新モンスターが多いと嬉しいです!


開発会社にShiftの名が有りますね!
SCEも加わってますし、クオリティはかなりありそうです!

茨のシステムももっと改良すればかなり面白くなりそうです。ていうか立体機動装置にしか見えないのですが^p^
見た感じやや動きがぎこちないですし、戦闘音やオペレーターも色々ともの寂しいですし物足りないです。
まだまだ改善されていく段階でしょうし、かなり期待できますね!

個人的に気になった点は、「救出」
これが今作のコンセプトの一つなのでしょうが、これ、戦闘のテンポ悪くなりませんかね?
見た感じダッシュもそこまで早くないですし、マルチプレイではいいかもしれませんがソロプレイだとNPCのAIが低レベルだとストレスにしかならなさそうです。巧く調整してくれると嬉しいですね。

というか立体機動装置をアクションでやってみたいですw
あのワイヤーアクションはゲームとして相当面白いものになるでしょうし…(`・ω・´)
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