ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
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アクセス数 2011.12.17設置

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3DSLLくんのスティックがガタついてきました…(^p^)
ゼノブレイドもほしいですしnew3DS購入ワンチャンあるかもしれません笑

今スマブラは4000戦ほどになりました ネット対戦は3500とかですかね
勝率はかなり伸びて72%とかそこらです

最近の3DSガチ部屋は外人も増えてますし、何よりwiiu版解禁でレベルがかなり落ちてますね(´・ω・`)
たまーーに凄くうまい人に当たりますがそれでも以前より全体のレベルが低い気がします
と言うか切断が多いです。めんどくさくてしかたない(^p^)

そろそろスマメイトでも潜ろうかなと思っております。
あと、最近はもっぱらルイージとマリオを使っています
ルイージはなんだかんだスマブラ64時代からの相棒だったので使い手になれて嬉しいですw
勝率もルイージが一番高いです。思考停止ヨッシーの時より断然Lのほうが勝ててますね。
ただしシークゼロサム辺りがきつすぎるのが難点です…
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  • スマブラfor3ds ディディー、トゥーンリンク、ルイージのコツ・テクニックをば

DSC_0598_convert_20141123221719.jpg

戦績はこんなかんじです

初めヨッシーを主に使ってたのですが、ネットで強い強い言われ、じゃあDDを使おうと長い間DDを使っていました(`・ω・´)
(ところがDDが大会で戦績をのこしたりアプデで弱体化をほぼされなかったりと今度はDDにヘイトが行っているのですが…)

また、アプデでルイージがまともな性能になって帰ってきたので64から好きだったキャラとして愛用し、更にXから好きだったトゥーンリンクも使っています。また、最近はロボットも使い始めてます。

まあそんなところでDD・ルイージ・トゥーンリンクのちょっとしたコツ・テクニックを書き記したいと思います


・ディディー
今作は着地隙が大きくなったため、着地狩りが重要な要素になっていますが、DDは着地狩りを非常に拒否しやすいキャラです
横bももちろんですが、それに加えて空ダ(空中ダッシュ)
横bで軌道を変えた後に更に、NBを空ダで出すことで更に軌道を変則的に変えられます
(空ダについてはググってください)

また、ディディーの最大の特長であるバナナですが、ただ投げていては勿体無い。
ガード投げ、空中その場落とし、反転投げ、さらにはそもそも置いといてポップガンで牽制する方法もあります。
更にそのポップガンは回転率がそこそこ良く、当たった際の硬直も長いため中々に使えます

動画で参考にしたい方はエッジさんという人をようつべで探せば良いと思います(`・ω・´)

・ルイージ
アプデで強化をされたキャラ
今作最強のコンボ性能を持ちます。自分も使ってて下投げから一気に56%ほど持って行くこともままあります。

基本的には下投げ→空前→空前ですが、そこから

下投げ→空前→空前→上強→上強×n→空上
下投げ→空前→空前→上スマ
下投げ→空前→空前→下投げ→空上or空前
下投げ→空前→空前→相手空中回避→何らかの攻撃

など、色々つながることが有ります。特に重量級や図体のでかいやつには面白いくらいに入りますw

また、ルイージのファイアボールは今作の中ではかなり優秀な飛び道具で、回転率が素晴らしいです。
FBを連打するだけで相当辛いキャラも居るぐらいですし、取り敢えず撒いといて余り損はないです。ただし、直近で当てるとこちらが確反(確定反撃)になる場合もあるので注意を

ルイージの基本的な流れは、
FB牽制→下投げ
ですので、FBと下投げコンボは意地でもマスターしないといけません

動画で参考にしたい方はakiさんをようつべで探すと良いと思います

・トゥーンリンク
アプデでボムキャンが廃止され弱体化したキャラ
何が何でも爆弾とブーメランを多用しましょう
いつ何時も撒いといてぐださい。すると相手はガードを多用しがちになりますので、そこを投げで上なり後ろなりに投げ、また爆弾等の弾幕でけん制する、という流れがトゥーンリンクの基本です
また、上スマは非常に優秀なので、かなり多用しても問題無いです。ただしOP補正によるふっ飛ばし減には注意です

取り敢えず爆弾のダッシュ反転投げと爆弾が当たった際瞬時に投げに移行する技術は必須ですので是非習得しましょう

動画で参考にしたい方は 満足さんをようつべで探すと良いと思います


以上です~
  • お久しぶりです。スマブラのしすぎで

手首痛いです(´・ω・`)


今のところヨッシー・ディディー・クッパJr.辺りを愛用してます
本当はロゼッタが好みで使いたいのですが強すぎるので自重してます(^p^)

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  • スマブラfor3DS メタナイト・ルイージの変更点、使用感まとめ 9/22変更

この記事を書いた後色々もっと調べたりしたら多少判明したことがあるので変更致しました。




お久しぶりです

スマブラfor3ds、遂に発売しましてずっとやりこんでいます。
そこで、ざっと使った感じ、Xで好きだったこの二人の使用感、変更点をまとめたいと思います

まずL。

主な強化点

・空下にメテオが付いた

ぐらいです

それに加え、
・空前の仕様変更により投げ下からのコンボがつながりやすくなった。最大69%コンボができる(投げ下→空前空前→投げ下→空前空前・・)
・投げ下からのFJBのコンボができるようになった

本当は空後の威力が上がったとか昇竜拳の範囲がわずかに広まった気がするとか空前の連打性能がわずかにあがったとか色々有りますが、正直主要な強化点はこれくらいです。

という訳で今作のルイージは非常に投げが重要なキャラとなりました

主な弱体化点

・横スマ・昇竜拳のふっ飛ばし能力が下がった
・ダッシュつかみが何故かブレーキ気味になった→殆ど範囲は変わらず
・下Bの上昇能力が大幅に落ちたため、復帰性能が大幅に落ちた

こんな感じです。
最初のふっ飛ばし能力云々は、今回全体的に、中量級以下のキャラクターの火力は弱体化を食らっていますので
相対的に見ればそこまで下がっては居ません

特に軽量級のふっ飛ばし能力はほぼ漏れ無く弱体化食らってるので。

三番目は最悪です。
今までルイージは縦の復帰性能は非常に高かったのですが、今回は縦すら並以下になりました
心なしか上Bの距離も縮まってますし、何よりサイクロンの復帰性能がガタ落ちしすぎて復帰関連が酷すぎます

また、先日のE3版を観た際の記事で、「弱Aが大幅に前進するようになった」「サイクロンが空中でも非常に横に動くようになった」と書きましたが、それらの強化点が製品版で殆ど無くなっています

という訳でルイージは復帰力・ふっ飛ばし力ともに弱体化食らうこととなりました。
ただ、ダメージの稼ぎやすさは上がっているため、投げ主体のコンボキャラになったという感じですね。
また、Xのチート勢はゼロサム以外漏れ無く弱体化を食らっているので、相対的に見ればほぼ変わっておりません

まぁでもルイージは強化して欲しかったので自分としては残念です(´・ω・`)


続いでメタナイト

主な強化点

・横スマのふっ飛ばし性能が上がった
・下Bのふっ飛ばし性能が上がった
・横Bの火力が上がった

主な弱体化点

・剣のリーチがちょっと短くなった
・剣のチート判定が弱くなった(当たり前)
・火力が下がった
・ふっ飛ばし性能が超絶大幅に落ちた
・様々な技に後隙がついた(当たり前)
・上Bの性能が下がった(当たり前)
・滑空が無くなった
・竜巻の性能がガタ落ちした(当たり前)


こんなところです
全体的に相当弱体化食らっています(当たり前)
しかし弱体化食らっているから弱いといえば、そんなことは全くありません
某掲示板のキャラランクスレ()ではメタナイトは弱いとか言ってるひとが多いようですが、このキャラは今作でも間違いなく弱キャラではないと確信しています。
まず下投げ→上Bのダメージ蓄積性能が非常に高いですし、持ち前のスピードによる連撃は健在。そもそもメタナイトはDAとダッシュ掴みしてるだけで強いです()
フィニッシュ性能が大幅に落ちたのが最大の弱体化ですが、下Bのふっ飛ばし力が高まったので下Bもフィニッシュ技として候補に上がりました。

今作のメタナイトは、とにかくダメージレースに打ち勝つことが大事です
一部一部の技のダメージが極端に低いため、コンボ・繋ぎを特に意識しなきゃいけないですね
  • スマブラ新作参戦キャラを予想してみる 二回目

熱い日が続きますねぇ(´・ω・`)
スマブラ新作まであと一ヶ月半弱ですが、色々予想してみました

結論から言うと、

・シュルク
・キングクルール
・ディクシー
・ペーパーマリオ
・ミュウツー

この中から二人は来ると思っています。

まず、色々噂になったりしたシュルクですが、なぜ出るかと思ったかというと、『ゼノブレイド』がwiiのまともな新規IPだというのと、新作がWiiUに出るから、です。
売上は高くはないものの最近の任天堂では一番マシな新規IPですし、珍しくアクションです。
自分はゼノブレイド自体はプレイしたことないですが、新規IPには売れて欲しいので販促効果という意味で是非シュルクにはでて欲しいです。

キングクルール、ディクシーについては、ドンキーシリーズが二枠では少ないと思っているからです。
マリオファミリーの一員と言えなくもないドンキーですが、相当色が違いますし、WiiUにも新作が出ていますしシリーズとしてそこそこ人気が有る方です。
いくらなんでもドンキーシリーズが二枠のまま終るとは思えないのでどちらかは出るかなと。
元々xの時ディクシーはディディーとペアで出演する計画も有りましたしね。
あとクルールは海外サイトの出て欲しい新キャラランキングで一位だったりします。


ペパマリは自分の願望も入っていますが、やはり可能性としては無くはないと思います。
ペパマリシリーズは相当人気ですしステージ出演も決定していますしやはり有り得そうです。ただ、難点といえば作るのが面倒くさそうということ笑

ミュウツーは懐古枠で。リストラされる意味もなかったですし復活させてあげて欲しいです



ここから二人は出ると思うのですが…どうでしょうかね
というよりこれ以外はほんとに居ない気がします。クッパJr.とかブラピとかもあるっちゃありそうですが、ブラピはコスチェンで留まるんじゃないかなぁと
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