ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
247位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 進撃の巨人 レビュー感想

進撃の巨人
605356b9.jpg

ちょっと前までは相当騒がれて大人気だった、『進撃の巨人
アニメも終わって人気も落ち着いてきましたがやはり今でも原作は人気のままです。

自分はこの漫画を持っては居なかったのですが、とある場所でこの漫画の特有のすごさの解説を聞いたり、知人に全巻貸してもらったり、アニメを観たりして、この漫画は相当に凄まじいものだなと感じたのでレビューしようと思いました
2chなどではステマとか絵が下手とか言われてますが、この漫画のすごさは本物だと自分は思いましたね(キリッ


wikipediaより

ストーリー


繁栄を築き上げた人類は突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、三重に築かれた「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。
城郭都市の外縁地区ウォール・マリア南端より突出した(甕城)シガンシナ区にて、医師である父・グリシャと口うるさい母・カルラ、父の知人の遺児で義兄妹同然のミカサと暮らす少年エレンは壁の外に自由のない暮らしに安らぎを見いだす人類を“家畜同然”と見下し、危険を冒して巨人の正体や目的を探ろうとする調査兵団に強い憧れを抱いていた。鬱屈するエレンはいつの日か「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見て、無二の親友であるアルミンと語り合うことに慰めを見いだしていた。
以下略

wikipediaのこれ以上の『ストーリー』や『キャラクター』はネタバレ満載なので見ないことをおすすめします。
この漫画はネタバレされると魅力が半減しますので。

・絵の巧さ…12段階評価
★★★★★★★★☆☆☆☆
戦闘シーンの躍動感が素晴らしいです。
『立体機動装置』というこれまでになかった漫画的アイテムが登場し、それを描写するのが凄く巧いです。
巨人との戦闘シーンは固唾をのむ勢いです。
ただ、純粋なデッサンとしてはあまりうまくないです。特に人体はまれに見る下手くそさです
手を異様に小さく描いたりしています。小学生でもおかしいと思える比率だったりw

ですがそれを補う戦闘シーンですね。あと人物の悲痛な表情描写も悪く無いと思います。

・ストーリー、話の展開、世界観…12段階評価
★★★★★★★★★★★★+★★
詳しくはネタバレになるので言えませんが、
伏線の張り具合、脚本の組み立て方、世界観、どれをとっても素晴らしいと思いました。
例えば、脚本の組み立て方。
時系列順にただ話をすすめるのではなく、A→B→C→D
を B→A→C→Dとし、登場人物が回想しながらはなしをすることで読者の衝撃が増したりします。
特に8巻あたりのアニとアルミンの会話や作戦のときは見事でした。
そして世界観も単純に面白いです。閉鎖された場所、巨人という天敵、立体機動装置など、中々に見てて飽きません



・オリジナリティ
★★★★★+★
テラフォーマーズとよく比較されていますが、やはり別物でしょう
世界観やvs巨人というストーリーのオリジナリティはgood

・キャラクター
★★★☆☆
キャラが非常に覚えにくいです。描き分けが若干下手なのが残念です。
ただ、リヴァイ兵長やエレン、ミカサなど、強烈な主要人物が居るのも確かです。

・ギャグ…通常5段階、ギャグ漫画だと12段階評価

全くありません…と言おうと思いましたが、
城外調査のときのクリスタに対するライナーの「結婚したい」で減点2ではなく1ですねw

・コマ割り、演出
★★★★★
コマ割りも躍動感の増加に一役買ってますね。
大ゴマや小さなコマの使い方が普通に上手だと思います。
演出も、回想を巧く使うことでアルミンの推理が際立って良いと思います。


37/41 点 90.2%
総評

その人気に見合う面白さだと思いました。
唯一残念なのはデッサン力です。将来的に改善されると嬉しいですね。
ネタバレされると魅力が半減と言った理由は、
とある重大なことがわかった時に、再度見返すことで、違った視点から漫画を読めるため、この作品は二度美味しいのです。そしてネタバレされる場合その美味しさが二回目の美味しさしか味わえないので、魅力が半減、ということなのです。
グロかったり残酷だったりするのが苦手な方以外には強くオススメできますね。
  • 漫画『グラゼニ』 レビュー感想

gura_1.jpg
グラゼニ
『グラゼニ』は、原作:森高夕次、漫画:アダチケイジによる日本の野球漫画作品。『週刊モーニング』(講談社)にて連載中。 by wikipwdia

最近講談社漫画賞を受賞したこの漫画。
本屋さんでPRしているのを見た方も結構いるのではないかと思います(´・ω・`)

あらすじby wiki
プロ野球のスパイダースに所属する凡田夏之介は、プロ8年目で年俸1800万円の中継ぎ投手とプロ野球選手としては決して一流とは言えない選手である。このままでは引退後は年収100万円台の生活に陥ってしまう。「グラウンドには銭が埋まっている[3]」略して「グラゼニ」を胸に夏之介は今日も奮闘する。

つまり年収のことばっか気にする中継ぎの主人公の話です。
今日はこの漫画をレビューしたいと思います(`・ω・´)

・絵の巧さ…12段階評価
★★★★★☆☆☆☆☆☆☆
絵は正直良いとは言い難いです。
個性ある絵とは思いますが、決して巧い絵ではないです。
当初は味を出すためにわざと変な風に描いているのと思いましたが、作者自身こんな画風だと思われます。
作画担当の人の前作はギャグ漫画全一巻のみですし、絵は本当に巧くないのでしょう。
特に人の顔が下手かなと自分は思いました。
顔に特徴づけてるのはとてもいいのですが、可愛いと描写されている人は可愛くかいて欲しいところです。
野球シーンの動きとかは全然問題ないのですが…。


・ストーリー、話の展開、世界観…12段階評価
★★★★★★★★★★★★+★★
他の漫画にはないこのお話は見事としか言い様がないです。
起承転結が綺麗に作られていて、ストーリーの良い漫画の代表格とまで言えると思います。
特にナッツ編と本編の混ざり合いが素晴らしく面白いです。
また、話のフォーカス点が色んな所に当てられるのも呼んでいて飽きが来ないポイントでしょう。
この漫画は原作さん無くして人気を取れなかったでしょうね。

・オリジナリティ
★★★★☆
野球シーンを主題にしない野球漫画は無いとは思いませんがあまり多くないですし、
金を主題にするというのも面白い独創性だと思います。

・キャラクター
★★★★★+★
主人公凡田のキャラがいい味出していますねw
典型的な小心者キャラですが、それがどこまでもついていくるというのが良いです。
また、物凄くキャラが多いのにちゃんと性格や見た目が全て差別化されていて解りやすいです

・ギャグ…通常5段階、ギャグ漫画だと12段階評価

ギャグは特に無いです

・コマ割り、演出
★★★★★+★
この漫画はコマ割りが単純に巧いです。
ページめくった後の大ゴマなど、王道ですがインパクトの与えるコマ割りが巧く使われています。
コマ割りを原作と作画、どちらが担当しているのか解りませんが恐らく原作さんでしょう。
原作さんは本当にセンスある人だと思います。

40/45 点  88,9

・総評
よくある原作つき漫画を見て、自分は「これ原作なくても面白いんじゃね?」と思うことがちらほらあるのですが、この漫画に関しては真逆の意見ですね。
この『グラゼニ』という漫画は原作が不可欠でしょう。
勿論作画担当の方もストーリー作りに加担しているでしょうが、やはり脚本やコマ割りは原作さんが主任でしょう。
コマ割り、話の展開がずば抜けている野球漫画です。
代わりに、↑の方でも述べましたが顔の描写が純粋に巧くはないです。個性的ではありますが。
自分は絵の巧さも相当気にする方なのでこういう評価をしましたが、人によっては『この個性的な絵が良い』、という意見もあると思います。
因みに表紙絵だけ見ると結構巧く見えるという…。

野球界のことが好きな人にはぴったりの漫画だと思います。
  • 青のエクソシスト(祓魔師)  レビュー

青の祓魔師
1.jpg
皆さんご存じの方も多いと思います。
ジャンプスクエアにて好評連載中の漫画で、アニメ化や映画化、劇場化もされている大人気漫画です。
今回はこちらをレビューしたいと思います。

※ネタバレ注意
ネタバレが嫌な方は解説を読まず点数(★)だけを見たほうが良いと思います(´・ω・`)





めっちゃくちゃ簡単な粗筋:
主人公(=奥村燐)は実はサタンの息子だったー!

な、なんだってー!

燐「エクソシストに、俺はなる!」

サタンに恨み持っている奴らから憎まれ杉ィ!
みたいな感じですw


※漫画のレビュー基準を今回から変更いたしました


・絵の巧さ…12段階評価
★★★★★★★★★★★★
女性作家さんなのですが、女性作家さんにありがちな『線が弱い、男が女々しい』などの特徴を一切感じさせない画風です。
ジャンプ作家の中でもかなり高水準の画力で、画力に関してこの漫画に不満を抱く人は居ないと思います。
バトルシーンもとても迫力があり、素晴らしいですし、人物画も男性女性綺麗にかき分けています。
この人は凄く巧い漫画家さんですね。

・ストーリー、話の展開、世界観…12段階評価
★★★★★★★★★★★☆
凄く惹きこまれます。
主人公サイドだけでなく悪魔サイドにも焦点を当てたり、また、エクソシストという空想上のモノを凄くリアルなものとして感じられるお話です。
悪魔なども、凄く設定を練られていて、単行本巻末には悪魔事典みたいなのも載っています
ファンタジー系漫画はやはり世界観が重要なので、とても素晴らしいと思います。

減点した理由は、若干ねちっこいところが多すぎると思ったからです。
女性作家さん女性作家さん言いまくるとなんか性差別主義者みたいですが、事実として、女性作家さんはやや陰湿な話や登場人物が精神的につらい目にあう話を書きがちです。
そして、多少この漫画も当てはまります。

要は主人公がいじめられすぎウボアーってことですw
2chのレスで誰かがこんなふうに言っていました

>主人公が虐められるのは、描いてる作者は楽しいが読んでる読者は楽しくない

これは至言だと自分は思いますw

あと、奥村雪男(主人公の弟)の話が同じ展開すぎるのも自分には気になりました
雪男が兄(=燐)がサタンの息子であることを複雑に思い、また、燐がエクソシスト協会に処刑されないようにするため、燐をがんじがらめにしようとするのですが、燐は仲間などを守るためその束縛をシカトして仲間を守る…という展開を何回も見せられます。懲りない弟ですw
とにかく弟が絡むと面白さが半減する印象です(自分の勝手な印象ですが…)
本当は二点減点にしようと思いましたが、世界観が凄く練りこまれているので一点減点に


世界観をストーリーの項目に入れた理由は、学園モノなどを世界観を評価せず、ファンタジー系だけを世界観という独立した項目で評価すると、評価される=減点される可能性が出るため、ファンタジー系が不利になるためです


・オリジナリティ
★★☆☆☆
悪魔である主人公が悪魔を撃つエクソシストになるというのはなかなか斬新ですが、エクソシストというものは結構あふれているものです。


・キャラクター
★★★★★
キャラクター全員、個性的で良いと思います。
特にメフィストのキャラが最高すぎてやばいw

・コマ割り、演出
★★★★★
凄く巧い演出だと思います。
特にバトルシーンなどは見事というしかないです。

・ギャグ
★★★★☆
ところどころのギャグは個人的に結構笑えますw

40/44 点 90,9%

・総評
この漫画が人気なのも当然だといえる面白さだと思われます。
画力、世界観などが特出していますし、週刊ジャンプに行ってもトップレベルの人気に成りうるポテンシャルを持つ漫画だと自分は思います。
ぶっちゃけ一巻買った時は弟=雪男がうざすぎて続きを買う気にならなかったのですが
気まぐれに二巻を買った所、二巻以降は新たなキャラが増えて一層面白かったですw
正直雪男が関わると一気に面白くなくなるのは自分だけなのでしょうか…。
まぁそこは好みの問題でしょうがね(´・ω・`)

あとヒロインが最初可愛くないのに途中から凄く可愛くなります。
一巻でヒロインが可愛くなかったのも二巻以降を買う気になれなかった要因の一つでしたw
つまり一巻面白く読めれば二巻以降はもっと面白く読める漫画です
ジャンプ漫画なので成年向けより安いですし、オススメです!
  • 漫画 WORKING!! レビュー

news_large_working01.jpg
WORKING!!
『WORKING!!』(ワーキング)は、高津カリノによる日本の漫画作品。 by wikipedia

えー皆さん恐らくアニメの方を知っている方が多いと思います(´・ω・`)
↓こんな感じのキャラを見たことがある人も多いのでは
ダウンロード

しかし自分はもともと原作にBOOKOFFで出会い、そのまま全巻購入していたため、原作を先に知っていました。
原作を知った上でアニメを見るとですね、

「ぽぷらこんな可愛かったんだ…」(´・ω・`;)
ってびっくりしますw

種島ぽぷら

原作
popura.jpg

images (4)

アニメ
images (3)
images (2)

ぶっちゃけ絵だけなら断然 アニメ>>>>原作 ですね(´・ω・`)
ついでにぽぷらの可愛さも アニメ>>>>>>原作 ですねw
声が加わって随分と特徴づいている感があります。
そんなわけでレビュー

・絵の巧さ(10段階
★★★★★★☆☆☆☆
正直上手くはないですね。
基本的に眼が似たり寄ったりしてることもあって、
髪型と服がトレードすればキャラもトレードしそうな勢いの描き分けです。
あと個人的に残念なのが背景の極端な少なさ。喩え4コマでももう少し背景は描くべきかと。
この人の場合女性ということもあるのか、どうもトーンで背景を埋める癖があって、
キャラがどこにいるのかが全然わからないです。
というか作中を見てる限りレストランの構図が全然見えて来ません。
その点アニメを見ると「こんな風になってたのか」と驚きました

・ストーリー(話の展開
★★★★☆
よくあるストーリー性のある4コマですが、普通にストーリーも読んでて面白いです
ただ、ちょっとばかし恋愛を絡めすぎな気もします
恋愛含めて好きな場合には結構良いストーリーだと思います。

・オリジナリティ
★★★★★
レストラン店員が駄弁る4コマは恐らくこの世に存在しないのでは…w

・キャラクター
★★★★★
やはり4コマ漫画らしく個性あふれるメンツで面白いです。
文句なしのキャラクター勢。


・ギャグ(ギャグ漫画は10段階評価
★★★★★★★☆☆☆
これは初期と後期(最近)で大分変わってきます。
初期のWORKING!!はギャグが多めで笑えるところも多数あったのですが、
後期は恋愛要素が強くなってきてギャグの配分が減りました。
ギャグ漫画としてはそこが残念なので少し減点。
初期だったら満点行ったのですが…

・コマ割り、構成は4コマで語る意味が無いので割愛


・総評 28 / 35 80%

自分は4コマ漫画が好きなので結構この漫画はお気に入りです。
ほんっとに個人的に残念なのが恋愛色。
小鳥遊(主人公)の恋愛は観てて面白く無いんです…。
佐藤の恋愛は観てて面白いのですがw

恋愛要素を含めて好き嫌いが分かれそうな漫画です。
ただ、ギャグの面白さは保証出来ます。

因みにこの人はホームページで別のWORKING!!を描いています
作者さんはこっちの商業誌でやってるWORKING!!を『犬組』、WEBで公開している方を『猫組』と呼んでいるのですが、猫組のWORKING!!の方が断然面白いのがすごく残念。


当然作者としては金になる方(=犬組)を長く続けていくつもりでしょうし、個人的には物凄く惜しいです。
WORKING!!が好きな方は作者のホームページを見てみるのをおすすめします(`・ω・´)
  • 漫画『ヘルズキッチン』紹介 超超オススメ! いや本当に。

ヘルズキッチン
作画:天道グミ
原作:西村ミツル
出版社 講談社
掲載誌 月刊少年ライバル
efdsggg.jpg
esgsggsg.jpg1329964363_1_1_thumb.jpg

久しぶりに面白いと感じた漫画です(`・ω・´)
あらすじ

普通の中学生・守屋悟の前に突然現れたのは、地獄の料理人のドグマ。
彼の目的は、地獄で最も美味とされる「本物の料理人の魂」を手に入れることである。
ドグマに取り憑かれた悟は、一から「本物の料理人」を目指す事になった。

まぁぶっちゃけると悪魔が主人公をいびりながら料理人として成長させる本です

基本、自分は漫画とかラノベを買うとハズレが多い、というかお眼鏡に叶うものが
結構珍しいんですが、これは凄く買ってよかったと思えました

あらすじを見て、「料理漫画? うーん絵は凄く巧いけどどうだろうな~」
とか思って買ったんですが、キャラとキャラの表情が凄く良い

例えばチャーハン命の女の子とか
1422.jpg

例えばスパイス命の男とか
1423.jpg
えースパイスだけかよ!(´・ω・`;)

例えば包丁命のヤンデレとか
1424.jpg

あと表情がほんとに豊か!
EHUkjSyfpH.jpg

そして果てしなく料理の絵がうまいので腹が減るでござる(´・ω・`)
E5BacEqAdh.jpg

というかこの漫画、
ライバルコミックという知名度の微妙なコミックなせいで、
読者数が少ないためか、画像検索がとてもしづらかったです(´・ω・`)

ドラマのヘルズキッチンや実際のヘルズキッチンが出てくるしw

↑の最後の2つの画像は自分で携帯で取りました
そこだけはほんと伝えたかったんで(´・ω・`)


正直、週刊マガジンのそこら辺の漫画より面白いし絵も巧いんですけど…
いや本当に(`・ω・´)
毎週マガジンサンデージャンプファミ痛電プレ欠かさず読んでる自分ですが、
ここまで絵がうまい漫画家さんは久しぶりでした

・絵の巧さ
★★★★★★★★★★
本当に巧いです
今まで見てきたグルメ漫画で一番です
美味しんぼより美味しそうな料理の絵です

・ストーリー(話の展開
★★★★★☆☆
主人公が凄く旨い料理を作り、
ドグマ(悪魔)がその解説をする流れがすごく綺麗にまとまっています
毎回種明かしが気になるのが良い(´・ω・`)
まぁ毎回同じ感じになってしまうのは少し減点かも

・オリジナリティ
★★★★☆
料理漫画で悪魔出てくるのは奇天烈ですw

・キャラクター
★★★★★★★★
全員奇人変人かつ魅力的で良いなぁ

・ギャグ
★★★☆☆
たまにクスっと笑えるものがあります
そもそもギャグは必要無いですがw

・コマ割り、構成
★★★★★
お見事って感じです
強調するところを凄く強調してきます(`・ω・´)
原作さんが付いているおかげもあるかも

37/40 点 92.5%

・まとめ

本当にオススメ!
というか90点台なんて滅多につけないですしこれからもつけないでしょうw
多分自分が持ってる漫画で90点台行くのは「アイシールド21」「青の錬金術師」ぐらい?
「銀魂」や「三月のライオン」も行くかもしれないです

とりあえず本屋にダッシュしましょう!すぐに!(`・ω・´)
この作家さんが月刊ライバルで収まるには惜しい…!

ちなみにドラマCDも出てるらしいです
それなりに人気なのだろうか。だとしたら嬉しいなぁ
アクセスランキング
