ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
231位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

えー皆さんご存知ですか?「GOD EATER」

知らない人はこの記事参照です

このゲームは下手したら自分が買うPSPのゲームで最後のものとなるかもしれないですし、
凄く楽しみにしているんですが…。

これ、去年の9月中旬に発表されたんです。

…が、
全然新情報がありません

「魔女と百騎兵」みたいに延期しそうですごく不安です…

新情報が来ない理由は一応予想できます

・PSVITAにマルチさせるため、時間がかかっている
・当初はリアル調で行く予定だったが、余りにもアニメ調派が多かったため、
大幅な変更を強いられている

です

前者は完全に自分の予想ですが、
後者は普通に情報ソースがあるものですし、
何より、ゴッドイーターの開発さんは、
体験版を出した後、2ヶ月で大幅な改善調整を加えたり、
また、無料DLCや無料モンスター、無料新規骨格などを惜しみなく作ってくれたり、
モンハンのGポジションである「GODEATER BURST」を2800円にしたりと、
かなりユーザーに耳を傾けてくれる人たちなので、
ホイホイ簡単に方針を変えてくれそうです

モンハンの開発の人たちはこの人達の爪の垢を飲んで欲しいところです。(`・ω・´)特に完全版商法

そんなわけで、かなり手間取ってそうなのですが、
いつ頃発売してくれるのでしょうか…
魔女百みたいに発売日未定とか辞めて欲しいところです(´・ω・`)

PSPとvitaのマルチにしてくれるというなら大歓迎なんですが、
ユーザーのためにアニメ調にするから開発が難航している…というのだったら本末転倒ですし

早く発売してほしいなあ(´・ω・`)

ちなみに、アクション好きでゴッドイーターバーストをやっていない方が居たら、
是非体験版をDLしてみて下さい。かなり面白いゲームですので…
  • ポケモン ブラック 攻略その3 & TOKYOJNGLE PV公開!

まず初めに、

TOKYOJUNGLE (東京ジャングル)PV公開!



これはwww
fea8b3be.jpg

凄いバカゲーですねw
まぁ本当は結構シリアスな場面もありそうですがね





さてB&W


その3にして終わってしまった…(´・ω・`)

はいというわけで難なくクリアー…





以下 批判あるので楽しんだ方は見ないほうが精神的衛生上いいと思われます(`・ω・´)






うーん…微妙だった(´・ω・`)

あれですねー、
ポケセンの機能化、四天王戦等の新システム、建物等の描写がリアルになったり、
ハイリンク?だのCギア?だの新機能があったりし、
確かに「進化」した感じがあるんですが…

微妙…

例えばCギア
全く使ってないんで機能は知らないんですが、
wi-fi必須
しかも、使わないのに下画面に在駐起動しているという意味のわからなさw

戦闘以外では下画面を占領し、
機能も使えないため、何の役にも立ってません(一応小さい時計と残り充電表記はある)
ハイリンクは全く意味がわかりません
多分友達がいないと無理です

というか、
基本Nづくしです
主人公はNに「さぁ伝説のポケモン捕まえて僕のところに来い!」
と言われ、素直に闘って倒すだけになってしまいました

おまけにストーリー中はチャンピオン戦なし(Nがチャンピオンをフルボッコにしたため)
ライバルも描写が全然無かったですし、
最終的にNも可哀想なんですよってかんじでストーリーも終ってしまったのが…(´・ω・`)

ポケットモンスターB&W
というより、

ポケットモンスター N(ナチュラル)
って感じでした。良くも悪くも。
特に成人以上の方は茶番としか思えなかったと思います個人的に

あくまでも自分の意見なのでご了承ください(´・ω・`)
Nって誰だよ…(´・ω・`)

プレイ中何度も突っ込みたくなったポケットモンスターブラック
物語も中盤の最初ぐらいにまで到達しました

なんか厨二病のイケメンが度々立ちふさがってきます
3b80b140_1318953195879.jpg

今作では、ライバルが2人居るんですが、
物凄くうっとおしい

初代ライバルのようなライバル!! って感じがしません
というか仲良しなので幼馴染臭により、
遊んでるようなバトルです。(ライバルの台詞も、「おーい主人公待ってよ~」みたいな)

かつ、上記の厨二病患者であるN君が、
素数とか言いながら主人公に度々喧嘩を売ってきます

そもそもストーリーがポケモンらしくない感じだなー
と調べてみたところ、

シナリオライターの松宮稔展さん
ディレクターの増田順一さん
がアレな人だったらしいです

前者の方は金銀以降のシナリオ担当なんですが、
今作からリーダーになり
ジムリーダーがストーリーに物凄く関わるようになったり、
ご都合主義が頻発したりする厨二病展開のシナリオを作ったらしいです。
また、ドラクエすら凌ぐ強制おつかいストーリーの原因です
(´・ω・`)確かにBWでは主人公の自由な時間が凄く短いです…
だいたい
自由:おつかい&イベント が1:2
ぐらいな気がします…(´・ω・`)

後者の方は、初代では作曲担当だったんですが、
RS以降ディレクターになり、色々と細かい所で改悪点を作ってしまったそうです
例えばどうぐのポケットの種類が減ったりとか…
また、物凄い一本道のマップを作ったのも増田さんらしいです
ダウンロード
これは確かに酷い…

ちなみに、Nの設定が凄いです
もう知ってる方も多いと思いますが一応↓

http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/?p=539

N特集!!!
ポケットモンスターブラック・ホワイト1周年記念企画第2弾!
Nの初期設定の一部を紹介。
—–ここから—–
本名、ナチュラル・ハルモニア・グロピウス(Natural Harmonia Gropius)
Nは自然数(Natural number)から。
Nは人を越えている。IQが異様に高い。
数学の魔術師と言われるほど数学に長けている。天才。
頭の回転が速い。感情の起伏が激しい。
人の過去や未来を見ることができる。
ポケモンから生まれた人間だと噂される。(両親は不明)
ポケモンには愛たっぷり、人とは距離を置いている。
自分自身を完全体だと思っている。
ポケモン第一主義的思想。
人間離れしているため、人から恐れられてきた。
そのため、ポケモンとは非常に近い関係性を持っている。
—–ここまで—–
などなど、、、
こういった設定を作ったので、
音楽もその設定に沿って考えました



ナチュラル・ハルモニア・グロピウス


日本人じゃなかったか…(´・ω・`)
ちなみにこのNさんは、

ポケモンは人間にいいように使われているんだ
「僕がポケモンを解放してあげるんだ」
「君は使われているポケモンが幸せだと思うかい?」
ポケモン対戦なんて苦しいだけだよ

という思想を持っているんですが、
自分はこの思想は好きです

ポケモンの概念を覆す話だと思いますし、深いストーリーだと思ってたんですが…

(´・ω・`)Nさんもポケモンをモンスターボールに入れて使ってるってどういうことなの

しかもですねNさん、
手持ちポケモンが固定ではなく、使い捨て
毎回そのへんに出現するポケモン捕まえて主人公に挑んできます

という風に深夜お色気アニメみたいにツッコミどころ満載
ブラック&ホワイトですが、どんどん進めて行こうと思います
26日に解禁していたのをすっかり忘れてて、

ラグナロクオデッセイのオンラインプレイを体験しましたー!(´・ω・`)


アドホックパーティとスマブラxぐらいしか
オンラインプレイはやったことがなかったので、
結構新鮮でした

いつもなら数多のザゴが一斉に襲いかかってくるのに、
全員に分散されるせいでなんとも快適!
やはりマルチプレイ前提のゲームバランスだったかもしれません

少し気になるのが、ラグ
遅い回線や、3G回線の人が一人でも居ると、
カックカクの別次元ゲーになります

(`・ω・´)「おらくたばれ巨人んんんん!」
ぐ に ゃ り
(´・ω・`;)「ッ!? じk う が  ゆ が    む…!?」


的な感じでもう遅い遅い

それでもちゃんと快適な回線の人が4人揃ってると凄く快適なので、
もしかしたら遅い回線かも?って人は注意が必要ですね


また、先日、この記事でレビューをしたんですが

・多人数での面白さ…10段階評価
★★★★★★★★★★

を加えまして、 

60/68 点 88%
になりました

やはりこういうゲームはマルチプレイの方が面白いですねぇ(`・ω・´)
全員がダーインスレイヴを発動させて、
フルングニル等の巨人モンスターをフルボッコにするときは
半端無く脳汁が出ますねw


また、クレリックに回復魔法で回復してもらったり、
ポーション拡散というスキルで回復してもらったり、
メイジの大魔法を見れたり、
とやはりマルチプレイでしか楽しめない面白さがありますねぇ(`・ω・´)

特に、メイジをやっていなかった自分にとってはちょっと新鮮でした
かっこいいですねメイジ

これからもたまにマルチをやっていきたいです
新しいモンスターやフィールドも出るらしいので
最近スマブラをやる機会があり、
そこでルイージ好きとして、ルイージを多用していたんですが、

うーん微妙…(´・ω・`)


キャラランクによると

S+ メタナイト
S アイスクライマー
A ディディー ピット オリマー ファルコ スネーク
B+ ワリオ トゥーン ゼロスーツサムス ルカリオ Mr.G&W
B ロボット デデデ フォックス マルス
C+ ドンキー アイク ソニック
C カービィ ウルフ リュカ
D ピーチ ゼルダ&シーク ピカチュウ
E+ マリオ ルイージ ネス
E クッパ ガノン ヨッシー リンク サムス
F キャプテン・ファルコン ポケモントレーナー
G プリン

(アイクラは投げハメ前提。どれも最強格の人が使いこなした前提)


ルイージが低い…(´・ω;`)

というか個人的にどうかと思うのが、
初代勢が全員弱キャラなこと
皆弱体化されすぎや…!
おのれ桜井…!

ちなみに、メタナイトは通称バグナイトと言われることもあるほど、昔から現在まで最強です

桜井さんも公式発言で「強すぎちゃったけど初心者救済ね☆」
的なひどい発言をしています
上級者がメタナイト使うことは考えてなかったのだろうか…

ちなみに海外では、
ガチなバトルでもステージがランダムなので、(何でも。ドルピックやレインボー等)
(空中&復帰が有利過ぎる)メタナイトが更に最強になり、確か禁止になりました

まぁ本題のルイージ

判定の強さが二番目に強い&復帰に超便利な「ルイージサイクロン」(ちなみに一番はバグナイトの竜巻
かなり優秀な空中技である空中NA
パワーキャラ並のふっ飛ばしを誇る地獄突き(横スマ)
ロマン溢れる↑B
牽制に使えるファイアーボール

更に、
上方向はトップレベルの高い復帰力

とまぁ結構優秀な要素もあるんですが…

・武器を持っていない
・リーチ短め
・遅い
・よく滑るので遠ざかってしまう
・走りが遅い&ダッシュ攻撃がゴミ
・↑と↑↑によって近づきにくい
・使い勝手の良い技が多くない

というなかなか致命的な短所があるんですね…
初代の頃からルイージを多用してきましたが、
やはりDX時代が全盛期となってしまうのか…?


次回作のスマブラでは強くなってるといいなぁ(´・ω・`)
アクセスランキング
