ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
383位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • GE2最新情報 既存の武器の新アクションが公開! 新キャラも

http://www.4gamer.net/games/185/G018514/20130222006/

ショート・ロング・バスター徹底解剖!
近接武器3種の新アクションの存在が明らかに!


前回・前々回と、『2』から登場する『チャージスピア』と『ブーストハンマー』の徹底解剖を行ったが、今回は、初代『GOD EATER』から登場している近接武器パーツの『ショートブレード』『ロングブレード『バスターブレード』の3種について紹介しよう。

『チャージスピア』の“バックフリップ”や“チャージグライド”、『ブーストハンマー』の“ブーストドライブ”や“ブーストラッシュ”など、『GOD EATER 2』から新たに登場する近接武器神機パーツ固有の特殊アクションの存在が明らかとなったが、既存の近接武器3種についても固有の特殊アクションの存在が判明。

『バスターブレード』の“チャージクラッシュ”、『ロングブレード』の“インパルスエッジ”など前作から登場したアクションはもちろん、新たな固有アクションが確認された。

ショートブレード
ショートブレードは機動性が高く、手数でアラガミを圧倒するスピード重視の近接武器パーツ。



特殊アクション1:ライジングエッジ
R+□で繰り出すことができる切り上げ攻撃。
通常攻撃よりも威力が高く、飛び上がった後各種空中アクションへ移行できる。コンボフィニッシュの代わりや、空中コンボへのスムーズな中継技として利用できる。
hutyf.jpg


特殊アクション2:エリアルステップ
空中でアナログパッド(左スティック)入力+○で入力方向へ向かってステップする。遠距離からの接近や、ライジングエッジで空中に飛んでからの離脱など様々な場面で活躍するだろう。

hhhhhhhhhhhhhh.jpg

必殺技(ブラッドアーツ)
滑空突きのブラッドアーツ。渦を巻くエネルギーを纏いながら滑空突きを繰り出す。進化することでヒット数が増加していく。
yhjfyhj.jpg

ロングブレード
ロングブレードは足を止めての連続攻撃と移動しながらの突進斬り攻撃の使い分けにより、攻撃と回避を瞬時に切り替えつつ立ち回れるオールラウンダーな近接武器パーツ。

攻撃力が大幅に強化された“インパルスエッジ”と、新特殊アクション“ゼロスタンス”をどう運用するかで、使い手の戦闘スタイルがより明確に現れるパーツとなった。
hui.jpg

特殊アクション1:ゼロスタンス
R+□入力で移行する特殊な構え。地上の各種行動から派生させることができ、この構えをキャンセルしてさらに各種行動に移行できる。
これを駆使することで、地上コンボを際限なく連係させることが可能。
また、構えを取った瞬間に微量ながらスタミナが回復するため、ジャンプやステップを多用する戦闘スタイルもとりやすくなっている。
インパルスエッジはこのゼロスタンスからのみ派生させることができる。

kiokipp.jpg



必殺技(ブラッドアーツ)
突進斬りのブラッドアーツ。
移動時にバリアのような力場を発生させ、アラガミの放つ遠距離攻撃を無効化しつつ攻撃できる。

njbmj.jpg

バスターブレード
バスターブレードは大振りながらも威力の高い斬撃を振り回し、攻撃力でアラガミをねじ伏せるパワー重視の近接武器パーツ。

溜めを作って高威力の一撃を叩き込むチャージクラッシュと、アラガミの攻撃を受けつつ攻撃をねじ込む新アクション“パリングアッパー”によって、よりパワフルかつ大胆な立ち回りが可能となった。



特殊アクション2:パリングアッパ
R+□入力で瞬時に装甲を展開し、続けざまに振り上げ攻撃を繰り出す攻防一体の特殊アクション。装甲を展開しているタイミングは短いが、アラガミの攻撃を受け止められればそのまま反撃が可能となる。
使いこなすことができれば他の近接武器パーツには不可能な立ち回りも可能となるだろう。

knh,kk
gkjkj.jpg

必殺技(ブラッドアーツ)
空中切り落としのブラッドアーツ。空中でパワーを溜めた後巨大なオーラを纏った刀身を真下に叩き降ろす。ジャンプでの回避から強烈なカウンターを叩きこめる。
kuhkj.jpg

新キャラ、ロミオ
vhh.jpg
(´・ω・`;)「コウタさんとキャラ被ってる…」



ゼロ・スタンスかっけええええええええええ!(`・ω・´;)
ロングブレード好きなので嬉しいです


…が、結局は既存の武器は□連打安定臭いですね。モーション自体は変わっていなさそうなので。
特にショートはモーションが安っぽいので変えて欲しかったとは思います
  • ソードアート・オンライン レビュー感想

gyfygjg.jpg

『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online、略称:SAO)は、川原礫による日本のライトノベル、およびオンライン小説。イラストはabecが担当している。 bywikipedia

まぁ滅茶苦茶有名なラノベですね。
元々はネットのラノベで、そこからデビューした作者さんですね。
アニメもなかなかの人気でしたし、今最も稼いでるラノベ作家の一人と言えるでしょう

※レビューは1巻~4巻の記憶ですので、曖昧な部分や最新巻の内容とはズレている可能性があります

・文章の良さ(10段階評価
★★★★★★★★★☆
個人的にラノベ作家の中ではかなり高い方なんじゃないかと思います。
戦闘描写がとてもいいです。
特に1巻の戦闘の躍動感、スリル等は素晴らしかったです。


・ギャグ
特になし

・起承転結(ストーリー)…山場、盛り上がり、推理、解決などの展開の良さ 8段階評価
★★★★★☆☆☆
一巻を除いて、若干物語が平坦気味です。
主人公が基本強いんで逆転を狙う意味も殆ど無いですし。
一巻「だけ」なら満点並かもしれません

・絵(8段階
★★★★★★★★+★★
絵師さんにとても恵まれたラノベですね~
ラノベ作家さんは人によっては絵師さんの差がありすぎて可哀想です

・キャラクター(10段階
★★★★★★☆☆☆☆
基本的に皆常人過ぎる気がしますね。
主人公の性格が普通なのはいいんですが、それならば主人公以外でぶっ飛んだキャラが欲しいところです。


・オリジナリティ(5段階
★★★☆☆
ゲームの中に入ってしまう云々は腐るほどありますが、
一巻の「実際に死んでしまう」設定かつ実際に死んだ人がいる物語はなかなか少ないですね

・総評 33/41 80
個人的な意見ですが一巻が最高にしてピークだと思ってます。
やはり死んでしまうスリルというのが最大の面白さでした。
そのスリル、ハラハラがあるからこそ戦闘描写も活きたと思ってます。

2巻以降は負けても死なないので、一巻の絶望を読んでしまった後だとどうしても盛り上がりに欠けます。
「所詮ゲームでしょ?」ということになります。そこが痛いところです。
ある意味一巻がなければ3巻はもっと面白かったかもしれません。

ただ、最近の巻は実際に死んでしまうこともあるらしいのでこのケースが全てではないです。
が、特に3巻は盛り上がりにかけたのは事実かなと思いました。
一巻だけならば92%ぐらい行きそうです。取り敢えず一巻は読むことをおすすめします(`・ω・´)
  • 漫画 WORKING!! レビュー

news_large_working01.jpg
WORKING!!
『WORKING!!』(ワーキング)は、高津カリノによる日本の漫画作品。 by wikipedia

えー皆さん恐らくアニメの方を知っている方が多いと思います(´・ω・`)
↓こんな感じのキャラを見たことがある人も多いのでは
ダウンロード

しかし自分はもともと原作にBOOKOFFで出会い、そのまま全巻購入していたため、原作を先に知っていました。
原作を知った上でアニメを見るとですね、

「ぽぷらこんな可愛かったんだ…」(´・ω・`;)
ってびっくりしますw

種島ぽぷら

原作
popura.jpg

images (4)

アニメ
images (3)
images (2)

ぶっちゃけ絵だけなら断然 アニメ>>>>原作 ですね(´・ω・`)
ついでにぽぷらの可愛さも アニメ>>>>>>原作 ですねw
声が加わって随分と特徴づいている感があります。
そんなわけでレビュー

・絵の巧さ(10段階
★★★★★★☆☆☆☆
正直上手くはないですね。
基本的に眼が似たり寄ったりしてることもあって、
髪型と服がトレードすればキャラもトレードしそうな勢いの描き分けです。
あと個人的に残念なのが背景の極端な少なさ。喩え4コマでももう少し背景は描くべきかと。
この人の場合女性ということもあるのか、どうもトーンで背景を埋める癖があって、
キャラがどこにいるのかが全然わからないです。
というか作中を見てる限りレストランの構図が全然見えて来ません。
その点アニメを見ると「こんな風になってたのか」と驚きました

・ストーリー(話の展開
★★★★☆
よくあるストーリー性のある4コマですが、普通にストーリーも読んでて面白いです
ただ、ちょっとばかし恋愛を絡めすぎな気もします
恋愛含めて好きな場合には結構良いストーリーだと思います。

・オリジナリティ
★★★★★
レストラン店員が駄弁る4コマは恐らくこの世に存在しないのでは…w

・キャラクター
★★★★★
やはり4コマ漫画らしく個性あふれるメンツで面白いです。
文句なしのキャラクター勢。


・ギャグ(ギャグ漫画は10段階評価
★★★★★★★☆☆☆
これは初期と後期(最近)で大分変わってきます。
初期のWORKING!!はギャグが多めで笑えるところも多数あったのですが、
後期は恋愛要素が強くなってきてギャグの配分が減りました。
ギャグ漫画としてはそこが残念なので少し減点。
初期だったら満点行ったのですが…

・コマ割り、構成は4コマで語る意味が無いので割愛


・総評 28 / 35 80%

自分は4コマ漫画が好きなので結構この漫画はお気に入りです。
ほんっとに個人的に残念なのが恋愛色。
小鳥遊(主人公)の恋愛は観てて面白く無いんです…。
佐藤の恋愛は観てて面白いのですがw

恋愛要素を含めて好き嫌いが分かれそうな漫画です。
ただ、ギャグの面白さは保証出来ます。

因みにこの人はホームページで別のWORKING!!を描いています
作者さんはこっちの商業誌でやってるWORKING!!を『犬組』、WEBで公開している方を『猫組』と呼んでいるのですが、猫組のWORKING!!の方が断然面白いのがすごく残念。


当然作者としては金になる方(=犬組)を長く続けていくつもりでしょうし、個人的には物凄く惜しいです。
WORKING!!が好きな方は作者のホームページを見てみるのをおすすめします(`・ω・´)
ブラック2を旧作からレシラムさんを召喚して速攻クリアしました(´・ω・`)
レシラムさん流石伝説でして、

「『りゅうのはどう』だレシラム!」(`・ω・´)
レシラム は なまけている !×5
を出されてレベル78のレシラムがレベル50程度のオノンドに負けたことすらありましたw

bwのストーリーは正直「痛い」の一言につきたんですが、
実際bw2のストーリーは結構良いものだったと思います

bwの様に延々とお使いさせられるばかりではなかったのも良。
まぁ結局最後はNが持っていったのは仕方ないといってもいいかとw

個人的に嫌なのがジョインアベニュー等のシステム
要は『友達居ないぼっちは使うな!!』っていうシステムですし…

それにbwからbw2へポケモンを引っ越す作業が面倒くさいのも×ですね。
ポケモンシリーズはとにかくUIが悪すぎます。いつまでも初代のシステムを大部分引きずっているため
今のゲームとは思えないほど不便なところがありますねぇ(´・ω・`)

XYではそういう所も色々改善してほしいですが…
明らかに『Z』出す気満々ですし、期待できないかもしれません。
MH4と『討鬼伝』
発売日が両方共2013年夏らしいですね。

これはかち合ったら嫌ですねぇ…
MH4は多分馬鹿売れするので新規タイトルである討鬼伝をボコボコにしそうですw
これにゴッドイーター2がぶつかったらと思うと…恐ろしい

MH4と言えば、発売延期したとき一時期「vitaとのマルチじゃね?w」みたいな噂が一瞬立ちましたが、
無いんじゃないんでしょうかね。
グラ的に調整するのは今からではかなり辛いですし、そもそも任天堂の契約も切れてないでしょうし
ただMHP4!とかいってvitaに出してくれると個人的には嬉しいですが。
まぁMHと言っても大分変わってしまっているので面白さ的にどうなることになるのかはわからないのですが…。

しかしまぁ、タイトルどおり今年は狩りゲーイヤーですね!w
ハードのことを関係なしにするならば、

2月 PSO2
3月 ソウル・サクリファイス
夏? MH4 討鬼伝
夏ごろ~秋ごろ? GE2

と今年は狩りゲーチックなゲームが豊作です!(`・ω・´)
ラグナロク・オデッセイ2とかまだなんでしょうか…来年頃出ると嬉しいですw
アクセスランキング
