ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
350位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 有川浩さんの『図書館戦争』が面白すぎる

皆さんも知っていると思います、有川浩さんの小説『図書館戦争』
何回か読んだことあって、今日久しぶりに読み返したんですがやはり面白いです。

有川浩さんの作風の特長の一つは、『イイ人間』と『胸糞わるくなる人間』を書くのが本当に巧いということです。
なんと言いますか、主人公側やそれに関係する人達と、それとは反する悪質な人間という構図がよく見受けられます。
図書館戦争に関してもそうですし、他の著作に関してもそうです。

筋の通った考えを持つと描写されている人の考えが本当に筋が通っている」といいますか。
好ましい人物や他の人から尊敬されている素晴らしい人物を書くのが上手です。図書館戦争で例を挙げるなら稲嶺司令などですね。

また、それとは反対に悪質な人間を書くのも上手ですw
特に女性ならではの陰湿ないじめとか陰湿な嫌がらせとかよく作中に出てきますw
この読者すら若干嫌になる陰湿さは男性作家にはなかなか書けないでしょう(褒め言葉)

また、この人のもう一つの特長としては、「恋愛要素を必ず入れる」ということです。
これは良いのか悪いのか人によるでしょうが、
この人の場合恋愛要素を書くとひっじょーに甘々になって自分のような男性は目を背けたくなる感じですw正直すこしやり過ぎな気はします。
というか有川さん自身が甘い恋愛要素を書きたくて仕方ないんだろうなあ、と伺わせられます
恋愛要素に限って言えば一昔前?に流行った携帯小説に近い雰囲気です。
主人公の地の文に「きゃ~~!」とか「あーもう!」みたいな表現が多いです。

図書館戦争でもその特長に反せず、色んなカップルが登場しますが、敢えて難癖つけるとするならば手塚と柴崎の組み合わせの成立がちょっと無理やり、かつ脈絡がなさすぎる気がしますね。

若干気になることはあっても、とにかく素晴らしく面白い小説なのは確かです。
特に年老いた畏敬の念を抱かせる人物の描写が巧いです。見た目の描写ではなく内面の描写が。
稲嶺司令に対して刑事2人が図書公開を要請した時の交渉が本当に素晴らしいです。
稲嶺司令の大物感が凄まじく現れていますし、かつ警察サイドの立場も理解できるという巧さ。

また、戦闘シーンも迫力と緊迫感が見事に伝わってきますね。
有川浩さんは軍事オタ?らしいのですが、
軍隊の守るべきもの、軍隊にしかないルールみたいなのをよく理解してるんだなぁ、と感嘆させられるところがちらほらあります。


今は文庫版も売っているので手軽ですし、軍事関係や恋愛要素が好きな人には、またそうでなくても是非おすすめしたい本です
スポンサーサイト
  • 安定のAmazonさん

注文が確定しました
2013年6月28日
注文の詳細 | 領収書/購入明細書
注文番号
受取人
合計 ¥ 4,981

出荷準備中
配送状況を確認する
キャンセルリクエスト
配達予定 2013年7月1日月曜日
討鬼伝
販売 Amazon.com Int'l Sales, Inc.
注文の確認・変更



おかしい…昨日ポチったのに(´・ω・`;)
『遅い・安い・過剰包装』のAmazonさんは伊達じゃないですねw

そう言えば、Amazonが安い理由は皆さん知っていますか?
よく調べてないので詳しくは言えませんが、たしかAmazonを『倉庫』扱いにとどめさせているため、法人税を払っていないから
だった気がします。
つまり、Amazonの商品を倉庫においているだけで日本では商売をしていないと
Amazon会社は外国にあるので日本では法人税払わなくていいm9(^Д^)プギャー
みたいな感じだったと思います。違ったらすみません。

また、Amazonの商売に関して欠かせないキーワードはロングテール

簡単に説明しますと、本屋で例える場合、普通の本屋だったら土地に限りがあるので一定数の本しか置けませんよね?
マニアックなものやマイナーな本は商業価値が低いため置かないのです。
しかし、Amazonはネット販売なので置けます。確かにマニアックなものは需要が少ないですが、マニアックなものをほぼ全て揃えた場合、マニアックなもの一つ一つに需要が少なくてもマニアックな物自体が多ければ結果として多大な需要になりえます。
しかも他の本屋では揃わないためAmazonに需要が集中します。これがロングテールです

まぁつまりAmazonさん最強。Amazonがあれば現状、生鮮食品と生き物以外はなんとかなる世の中ですw
  • 魔女と百騎兵 プレイ動画キタ! +2chの反応

440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:31:29.73 ID:Sh1nGPutP [4/8]
うおおおおおおおおおおおおおお

今井麻美のSSG 第218回予告 魔女と百騎兵に挑戦!




▼ 441 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/06/28(金) 12:32:19.86 ID:KFrORbqkP [2/6]
>>440
かわええええええええええええええええええええええええええええええ

▼ 443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:32:31.68 ID:EeiVi568P [5/5]
>>440
んあああああああああああああ

▼ 448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:33:37.41 ID:WCtzJo+M0 [2/4]
>>440
魔女百これ…マストバイだわ(´・ω・`)


▼ 455 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:35:24.42 ID:kIfJNw4t0 [1/3]
>>440
曲がすごいなwwwww

▼ 479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:39:37.97 ID:vH13x+0M0 [6/8]
>>440
ど下手糞すぎるな・・・

451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:34:29.82 ID:S1l5JfiF0 [4/6]
今井麻美さんじゅうなな歳

606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 12:58:04.67 ID:fdX/wvR90 [5/7]
魔女百でほんと久しぶりに日本一のゲーム買うわ・・・(´・ω・`)

927 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 13:51:38.81 ID:B2KkTaP/0 [18/20]
ドラクラと魔女百はどれくらい売れるか読めんな

 今井麻美さんも出演されているキャラいましたっけ…?ともあれアクションは結構よさそうですね。



これは…やはり期待以上です!(`・ω・´)
日本一は(時間さえあれば)やれば出来る子だった!!

この動画で最も重要なことはあれですね、ボタン連打ゲーじゃないということ
今井麻美の下手くそプレイだと体力を削られて乙、でしたが開発者さんによるプレイはミスティカルダッジ(ギリ避け)を多用し、回りこんだりした結果勝っています。
ボタン連打ゲーだったらホント萎え萎えですのでそこは凄く嬉しいです。




話は変わりますが、討鬼伝。
体験版を更に進めようとしたら一つクエストやっただけで「体験版はここまでですm9(^Д^)プギャー」と言われてしまいました(´・ω・`)

つまり、自分はもともと体験版で出来る範囲内の殆どをやってしまっていたらしいですw
最近はソウルサクリファイスなどを筆頭に体験版でもかなり遊べるソフトをプレイしていたので体験版の短さというものを忘れていました(´・ω・`)
おかしい…もっとプレイして判断しようとしていたのに…拍子抜け。
最近金欠なので魔女と百騎兵、モンハン4?、ポケモンXY?、ラグナロクオデッセイエースのことを考えるとかなり悩ましいのですが…
時間があるなら即決なのですが、どうせ買っても7月14日まではろくにできないが残念。
多分アマゾンでポチると思いますが、あまりできそうにないです。すみません
  • ヤマを越えた!

2日ブログ更新できなくてすみません(´・ω・`)

しかし、今日やっと多忙のヤマを越すことができそうです!
前も言ったとおり7月中旬まで忙しいのですが、ピークは越えた感じです。
これで討鬼伝を明日からやれる!…って製品版発売してるー!!?(´・ω・`;)

嘘や…そんなん嘘や…ッ!
という訳で明日からプレイして買うかどうか決めようと思います



あと全く関係ないですが、SCE完全新作の「Last of Us」という洋ゲーが物凄く評価が高いらしいです。
レビューサイトのスコアが95だとか(スカイリムが94?らしいです)
大して宣伝もやってないのに、日本で10万強売れたそうですし、洋ゲーが好きな方は調べてみることをおすすめします(`・ω・´)
  • DQNネーム、キラキラネームについて

一般的にDQNネーム、キラキラネームと呼ばれる名前の方、その名前を名付けた方、ないしはそういった方と友好関係にある方は見ないほうがいいと思われます。ご了承ください。




割と真面目な話をします。
さいきん増えてきている、DQNネーム、キラキラネームというものがありますが、みなさんどう思いますか?
自分は、まあ取り敢えず、その名前を名付けた親をぶん殴りたい気持ちに駆られます(´・ω・`)

例えばこんな感じの親(この場合は母親の方の名前もDQNネームとは言い難いですが)
http://kijosoku.com/archives/29618564.html

 いかなる理由、由来、由縁があるとしても、子供にDQNネームをつけるのはただのエゴに過ぎないと自分は思います。
なぜなら、DQNネームの人は辛い目に合う、名前を何度も呼び間違えられる、社会的に冷遇されるということが現実として存在するからです

 そもそも名前なんてのは小さい頃はいじめ、からかいの対象になるものです。女の子に吾郎と名付けるなんていじめてくださいって主張していることと同義です。
また、漫画のキャラに因むなんて馬鹿の極みだと思います。エースと子供に名付ける親はその子にマグマに焼かれて死んで欲しいんですかね?(ワンピースのエースというキャラ)
というか自分の名前の由来が無駄死にした漫画のキャラということを子どもが知って喜ぶと思うんでしょうか?

名前はその人に一生ついて回るものですし、余程のことがない
限り変えられないものです。
DQNネームにすることでその子が虐められたら?その子が就活で不利を強いられたら?親はどう責任とるのでしょうか。

就活のときはその人の全てを知ってもらうことができません。
人事は学歴、性別、態度、容姿、服装、話し方、名前でしか判断さしないでしょう。
というか普通の名前ならプラスにもマイナスにもなりません。
しかし、DQNネームは本人に不備があろうがなかろうがマイナスになります。
紅莉栖(クリス)とか、天使(ヘヴン)とか名づけちゃう親の子供なんだから、まともな育て方されてないだろう』と会社が判断するのも全く不条理ではないです。人事は人の内面まで見ていられないのですから。

もう一度言うと、DQNネームを名付けることは、いかなる理由、由来、由縁があろうと親のエゴです。みなさんが名付けるときは慎重に大事に決めることを願います。

因みにここまで書いといてアレですが自分はDQNネームではありません(´・ω・`)
ただ、世間の身勝手な親を、許せないだけです。気分を害したってた方か。いらっしゃったら申し訳無いです。
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。