ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
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  • 魔女と百騎兵 ストーリー感想、攻略

amazonさんが届けてくれたのでプレイ。



ネタバレを含みます




まずやってみた感想としては素直に面白いと思いました(`・ω・´)

正直期待してなかっただけにフツーに面白くてフツーにびっくりですw
そして社長がストーリー重視と言っていただけあって、ストーリーがかなり良さ気です
日本一のストーリーと言えば、『変なネタやパロでぶち壊し』『寒い』など言われがちでしたが、
『魔女と百騎兵』のストーリーは一風変わって本格的な悪逆非道ストーリーで良いですね(`・ω・´)
口先だけのラハール殿下とは違い、魔女メタリカ様は有言実行派の悪逆非道ですw

このゲームのデザインとして、
道中=雑魚
エリアの最後=ボス戦
という形で、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルに近い感じです。というか相当似ています。

2ch等で不満に上がっているのは森などで視界が遮られてうざったい ということです。
これは確かにその通りで、透過処理などをしてもらいたかったところです。
また、スタミナゲージである円形ゲージは、正直最初邪魔だと思いましたが今はあまり気にしていません

さて、問題のボス戦。
第一のボスは巨大芋虫
コイツはローリングアタックを繰り出してくるので、これはミスティカルダッジ(ギリよけ)の良い練習だと思って試みたのですが、糞難しいですw
多分自分が思っているタイミングより少し早く回避するべきなんでしょうね。7回くらいミスってやっと1回出来たレベルでしたw

まぁコイツ自体は大したことなかったのですが、
第二のボス、森の魔女『マーリカ』

(´・ω・`)「もう森の魔女出てくんの!?」
と驚きましたw

しかも最高に驚いたのが、意外と腹黒かったこと。

見た目は凄く優しそうで、

(´・ω・`)「メタリカが悪役でコイツは良い人なんだなー」

と思って会話を進めていた所、

マーリカが『マナニア入りのお茶どうぞ

と言ってきて、
それに対し

メタリカは『コイツは性根が腐っているぞ!そのお茶も毒入りに決まっている!!

とか言い出してきたので

(´・ω・`)そんなわけねーだろwwwwwww

と思って否定、肯定、疑問、無視の4つの選択肢のうち、『肯定』を選択してお茶を飲んだ所、
毒、麻痺状態に陥りました
しかもそのままボス戦直行

これにはびっくりでしたw
日本一のストーリーなんて生ぬるいだろm9(^Д^)プギャーとか思っていて完全に裏をかかれました。まさか本当に毒入りとはw
しかも、マーリカは滅茶苦茶強く、初めて苦戦しました。
というか異様に固かったので、『これは負け試合なのか?』と疑っていた所メタリカからアドバイスが。
そのアドバイスは『カオスリバレーション』を使えとのことでして、簡単に言うならばカロリーが激減していく代わりにサイヤ人になれるみたいなモードなのですが、早速それを使用。

カオスリバレーション!!
百騎兵(´・ω・`)『う~~~~~(溜め)ひゅーでぃご~~~~!!!!!覚醒!!→直後マーリカの樹木攻撃!!→食らう→HP0\(^o^)/

完全に出落ち喰らいました(´・ω・`)
カオスリバレーションをする時↑のような台詞を吐いて覚醒するのですが、覚醒した瞬間攻撃があたって負けましたw
体力を全く確認していなかったのが敗因でした。


そこで第二回目は普通に勝ちました。
というかカオスリバレーションは前の記事でも言いましたがやはり強かったです。というか強すぎかなと思います。
第一回目はたまたま出落ちしましたが、普通に使えば普通に強いです。


そして戦い終わった後これまた悪逆非道でして、
なんと森の魔女マーリカは沼の魔女メタリカのだというのです
マーリカは何かをメタリカに伝えようとしたのですが、
メタリカは聞く耳持たずに、何度も蹴り飛ばし、そして呪いをかけてネズミにします。
その上オスネズミを数匹召喚して、
『私のお母さんだというなら、たっぷり妹や弟を産んでくれよ、なあ! お・か・あ・さん!!!』(not原文ママ。大体合ってますが)
と吐き捨てましたw鬼畜w

まぁそこで一旦辞めることにしました。
続きは明日以降やろうと思います(`・ω・´)
ストーリーの続きが気になります!

『魔女と百騎兵 』を買う方はこちらからどうぞ(`・ω・´) オススメです!
魔女と百騎兵がkonozama食らったので、GE2をプレイしいます(`・ω・´)

まず思ったことはキャラの表情が豊かで良いなぁということですね。
これに関しては凄く進歩しています。髪も動きますし
グラフィックもかなり向上していて、前作の比ではないです。※ただしvita版に限る

ですが。個人的には色々と不満点が目立ちました。
いくつか挙げますと、

・カメラが操作キャラに近すぎて状況を把握しにくい
・カメラが操作キャラに近すぎてアラガミが度アップになりやすい
・処理落ちが頻繁でストレスが溜まる
・カメラの回転速度が設定「遅い」にしても早すぎる。ぐんぐん回って気持ち悪い
・オペレーターうぜえええええ。設定でオフにできますが、デフォルトとして酷すぎる
・AIがあまり進歩していない。というか変わっていない?
・ダッシュ速度が恐らく前作より遅くなっている。凄く遅い
・通常捕食がコンボ捕食の強化により更に空気化。最早要らない

こんなところでしょうか。
カメラが近すぎるのは正直かなりやりづらいです。設定で変えられると凄くいいのですが。
処理落ちは製品版では治っているとして、ダッシュ速度と通常捕食の空気さも改善してほしいです。

確かに進歩はしているのですが、退化しているところもありますし、時間掛かった割には…?という感じの出来です。
これから改善されることを祈ります。
GE2をお買い求めの方はこちらから
  • グーグル検索が解らない

先に言いたい。サブジャンル:レビュー部門 38位達成!!!!!(`・ω・´)

嬉しくないといえば大嘘になりますが正直グーグル検索さんのお力なので何とも言えませんw
ここまで急激に伸びた理由はただひとつ『魔女と百騎兵』関連をググると当ブログが先頭に表示されるからです

グーグル検索の表示される順番はアクセス数が主で決まるだと自分は思っていたのですが、どうやらそれだけではないそうです。
はちま起稿さんなどを押しのけてトップに出る理由…はて…w
よく分からないですが明日か明後日魔女と百騎兵がAmazonさんにより届きますし、じっくりプレイしていこうと思います!

と思ったらGE2の体験版も明日!!
ただでさえ忙しいのですが…(^q^)アカン
  • 魔女と百騎兵 フラゲ配信の感想まとめ by2ch

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1374476048/l50

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:07:56.24 ID:78qEPQ210
配信してるね、おもしろそうだ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:16:29.11 ID:OCNHd13kP
配信どこ?


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:25:19.16 ID:ww4ZEFtp0
http://ja.twitch.tv/hamayama(もう終了しています)

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:28:25.49 ID:VBM3zp2Z0
面白そうだ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:30:41.79 ID:JUbDx56U0
やっぱドラクラやめてこっち買う

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:33:04.79 ID:UpaWzO78O
あのつまらないチュートリアルはスキップさせて欲しいな

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:45:03.77 ID:a5qp/XYA0
ウッ、配信見たらドラクラ買おうと思ってたのに超絶やりたくなってきた

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 16:56:51.81 ID:ZU4RaGeU0
気色悪い

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 17:10:55.83 ID:jTOUzSBk0
メタリカ、帽子が邪魔ですわ・・・

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 17:14:19.72 ID:JUpZQDNu0
ここで実況すんなカス

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:16:38.65 ID:zaPgpi0V0
hamayama
http://ja.twitch.tv/hamayama


操作キャラが攻撃をする度に声を出して五月蝿いな
これの音声はOFFにできるのだろうか?


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:22:15.42 ID:i2DMiBkR0
>>139
それ観ながら全く同じこと思ってたわ
ボーダーランズみたいに消せればいいんだけどね

って言うかこれ序盤から死にまくるバランスなんだなー。
フラゲ両方見た感じ、多分ドラクラよりこっちのが難易度は高いと思うわ


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:24:19.67 ID:OCNHd13kP
大分難易度高そうだな
同じマップも何度もやれるんだろうけど

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:24:35.02 ID:zaPgpi0V0
>>140
個人的に難易度が高いことは良いことだわ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:32:08.64 ID:zaPgpi0V0
hamayama
http://ja.twitch.tv/hamayama


エフェクトが多い上にUIもごちゃごちゃしているなぁ・・・
敵が見えないってこともしばしば・・・

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:35:29.43 ID:OCNHd13kP
見えないっていうか見えないように作ってるんだろうな
ある程度は視点をうまく使えればなんとかなるんだろうが
難易度あげるために

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:42:31.18 ID:JUbDx56U0
スタミナゲージさえ何とかしてくれないかね
これさえ無ければ文句なしなんだが


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:46:14.21 ID:i2DMiBkR0
この円形ゲージ、考えた人は自慢なんだろうけど
俺から見たらなんでこれでゴーサイン出したんだか不思議で仕方ない

単純に自キャラの周りにゲージあったら見難いに決まってるのに!
単純に設計者が長時間スラハクやってないとしか思えない配置だよな。。。


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 18:47:05.78 ID:FYrFKa3B0
スタミナゲージは体力バーの下に表示で良かったろ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 19:10:06.97 ID:PdFw+xo30
上のフラゲ配信見たが、配信者がストレスたまるって言って終わったわ・・・


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 19:27:34.33 ID:fXr94E8UP
ミンゴスプレイ動画を見るに、ギリギリ回避を多用していくの前提の難易度なんかな?
結構難しそう

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 19:28:56.80 ID:i2DMiBkR0
>>185
さっきのフラゲ配信でも正攻法だとガリガリ削られて死にまくってた
回避スローモ-と距離感考えて立ち回るといいと思う


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 19:48:56.63 ID:i2DMiBkR0
>>193
すまぬ...すまぬ...
でもフラゲ配信で見た感じ購入予定のゲーマーをがっかりさせる出来ではなさそう。
クリア後に何かコンテンツあればもっと楽しめそう

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 19:52:31.49 ID:DcK393jO0
ss見てると円形ゲージ無いぽいけど動画だとあるな
円形ゲージON-OFFできないの?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 19:57:46.36 ID:39vU8ewM0
日本一に言えばゲージのもんだいはパッチで直してくれないかな
ディスガイアだと結構直してくれるんだよな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) 20:05:51.75 ID:8kMztt220
>>196
ゲージ満タンで消費してないときは消えるっぽかったかな
オプションにはオンオフ無かった



・難易度は低くはない
・スタミナゲージである円形ゲージ邪魔

この2つが主な感想でしたね。
自分は見過ごしたので何とも言えませんが、少なくともそこまでガッカリする事は無さそうですw
発売日は明後日。皆さんAmazonで予約しましょう!

あとサブジャンルランキング40台のりました!!!快挙!

  • 討鬼伝プレイ攻略 ミズチメ戦

いつも自分はスクショをブログで貼らないのですが、今日はvitaのスクショ機能を試しがてらうpしてみます(`・ω・´)
ミズチメ という鬼との対戦です
2013-07-21-104106.jpg

この鬼は唯一の女型の鬼ですが、正直ババアなので誰得でもないですw
というかキモイですw

なぜコイツをスクショ要員に選んだかというと、単純にでかさの問題と、造形は凄く面白いからです。キモイですがw
かたつむりみたいな形をしていて、脚が二本ついています。
その脚が触手のようなんですが、その岐らへんのところが股になっていてキモイですw

2013-07-21-104119.jpg
双刀は空中戦もできるので戦闘が多様性あって飽きにくいです。

2013-07-21-104210.jpg
マガツヒ状態になったミズチメさん
なんと脱衣…ではなく殻を外す!

2013-07-21-104303.jpg
これが鬼払いです。
鬼払いすると素材をゲット!
ミズチメさんの脱いだ殻からも素材をゲット!

2013-07-21-104544.jpg
ババアの股を見せつけられて不快極まりないです
2013-07-21-105025.jpg
討伐!!

2013-07-21-105048.jpg
2013-07-21-105052.jpg
フィールドを見せるために仁王立ち。
地味にNPCが編隊を組むのがカッコイイですw

これは『古の領域』というフィールドで、ここの敵からは卑弥呼などの古い人物のミタマを入手できます。
グラフィック凝っていますね。スクショで劣化していますが

まぁこんな感じです。
スクショ、凄く面倒くさかったですw
個人ブログでスクショ多用している方は尊敬します(`・ω・´)
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