ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
350位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 魔女と百騎兵 プレイ攻略その4ぐらい


チョコラータ楼閣クリアしました!!!!

攻略サイトのちからで!!!!1!!1
素晴らしき攻略サイトさんはこちら
http://toragame.com/majo/map/choco_roukaku.php

正直、ここだけは攻略サイトに屈せざるを得なかったです(´・ω・`)

まぁチョコラータ楼閣を越え、ついにヴァレンティーヌちゃんと戦闘!

ここからはネタバレを含みますので注意
スポンサーサイト
  • 魔女と百騎兵 カジュアルモードがパッチで搭載・・・

http://www.gamer.ne.jp/news/201307300001/

今回配信されるパッチを適応することで、通常よりも緩やかな難易度の「カジュアルモード」が実装される。アクションゲームの苦手な人や、ストーリーを気軽に楽しみたいという人は、本モードを選択してみてはいかがだろう。

なお、カジュアルモードでプレイすることによる、ストーリー展開などへの影響は一切ないので、安心してこのモードを試すことができるぞ。


パッチデータ概要
カジュアルモードの追加
拠点に専用NPCが登場。NPCに話しかけることで「カジュアルモード」「ノーマルモード」の切り替えできます。カジュアルモードでは敵の体力および防御力、プレイヤーの被ダメージがダウンします。



(´・ω・`;)ええ…
別にそこまで難しい難易度じゃないと思いますし、
というか個人的な意見になりますが自分は難易度設定というものが好きではありません。
何故ならば、それはゲーム会社からの難易度設定の放棄、逃げだと思っているからです。

朧村正もそれが嫌でした。難易度設定あると、難しい方でやっているのが馬鹿らしくなりますし、
ちょっと詰んだ時に難易度を低くしてしまうことで楽に進めてしまえるのが嫌です。

使わなきゃいいじゃん!と思う方も居るでしょうが、存在自体が高難易度モードをやる際のモチベーションを下げる原因になってしまうのです(´・ω・`)

極端な話、モンハン等で、一撃攻撃すればモンスター殺せるモードと通常モードがあった時に、紅玉等を狙う際通常モードでやるのが馬鹿らしくなってくる、みたいな話になります。それに近いです。

そもそも魔女百は普通にアクションとしてクオリティ高いですしそんなパッチ配布するぐらいならチョコラータ楼閣改善パッチを配布してほしいですw

まだ詰んでます。チョコラータ楼閣(´・ω・`)

『魔女と百騎兵 』を買う方はこちらからどうぞ(`・ω・´) 予想外に糞面白いですw  ※ただしチョコラータ楼閣は除く。
GE2体験版をひと通りクリアしました!
前回のGE2感想記事はこちら

オペレーターはやはり蛇足ですね。
こればっかりはGE開発の2ch見過ぎ症候群が悪く出てしまった例といえるでしょう。
GE開発が2chで妄想されてたのをそのまま持ってきた例


・索敵などのNPCへの指示
・オペレーター
・主人公が喋る
・主人公を目立たせる
・アリサの台詞が蒼穹の月以降変わる

などなど…
索敵などの指示は凄く素晴らしいと思いますが、オペレーターは要らなかった気がします。
プレイヤーは何度も何度もプレイするのでオペレーターの声パートが少ないと飽き飽きしてくるからです。
これはGE2でオペレーターが実装されると発表された時、自分が懸念していたことですが、そのとおりになってしまいました。
声パートが少ないというより、間隔を空けずに同じ台詞を繰り返される感じですね。
まぁ同じ現象に対して一つの声しか無いので仕方ないのですが…
オペレーター+NPCの台詞(今作で増加)+主人公のボイスとくればかなりうるさいです。

オンオフできるからイイジャンと思う方も居るでしょうが、
オペレーターのオンオフとNPCの台詞のオンオフの項目が一部かぶっているので、オペレーター関連を全部オフにするとNPCの台詞も一部オフになってしまうのが難点です(´・ω・`)

あとカメラ関連は多少慣れましたがやはり少し近すぎかなと。

それと、AIについてですが、これは体験版はストーリー初期だから敢えて悪くしているかもしれないため、何とも言えませんが、少なくとも前作よりは劣化しています。
回復錠は前作もストーリー初期の頃は少なかったので全然いいのですが。
近接キャラはただでさえ微妙なのでもっとAIを良くして欲しいです。



アラガミに関して言うと、新アラガミはみんなよくできていると思いました。
戦ってて面白いですし、動きもかっこよかったりしてて良い感じです!

ただ、旧アラガミを殆ど?全部?続投させているのは正直どうかな、と思いました。
ただでさえGEBで新アラガミがハンニバルだけで不満が出ていたのに、新たな「2」でシユウ、グボロ、ヴァジュラが確定で続投とは…うーん
ヴァジュラはともかくそれ以外は全部リストラでも良かった気がします。雑魚含めて。
新アラガミが多いことを期待したいです(`・ω・´)

なんか不満点ばかり言っていますが決して面白く無いというわけではなく、かなり面白いですw
ただ前作の進化ぶりが素晴らしかっただけに今作に期待しすぎただけなのでしょうね。
  • ストーリーも戦闘も、もの凄く面白い! 魔女と百騎兵評価

いやーなんか凄く楽しんでますw
日本一実はやればできる会社だったんですねぇ(´・ω・`;)

タイトルにも有る通り、ストーリーは残虐非道で徹底してて面白く、戦闘は戦闘でバランスも良く面白いです。
ただし、チョコラータ楼閣はクソゲー

何かというと、チョコラータ楼閣というステージはワープ式で迷路のようになっているのですが、無駄に広く無駄に道が多く、しかも門を開けるために鍵が必要だったり、とにかくクソ面倒くさいステージなのです。
それに加えて、長いこと時間掛けて3階にたどり着いた!と思ったら。
「おい百騎兵。今まで通ったところに碑石があっただろ?あれがここに5個あるはずだから全て隈なく破壊しろ!」と御達しが

確かにイベントで触れていましたがまさか破壊できるものとは…そして先に言えよ!!
という訳で3階までクソ長かったにもかかわらず1階までまだ戻って破壊し直すはめに。
かつ、ぐぐってみるとどうやら各階に1個碑石があるそうなので、5階まであるということになりますね

これはおかしいやろ!と思って2chをネタバレ覚悟で見たら、皆さんチョコラータ楼閣は糞糞言っていますねw
それ以外は概ね楽しい楽しいという評価ですが…。
2chの人たちもストーリーはすごく評判ですね。魔女百すげぇ
と、ここまで言いましたがチョコラータ楼閣まだクリアしていません。3階で止まっていますw
チョコラータ楼閣さえ無ければ凄く面白い良ゲーとすら名乗れたレベルです。ほんとうに惜しいw

また、ボス戦に関して。
これまで5?種類ぐらいのボスと戦って来ましたが、どれも皆個性的で、戦ってて面白かったです。
ガードゲージという要素が素晴らしいです。
ガードゲージはボスが強力な攻撃をする前とした後に減るもので、ガードゲージが減っている時は攻撃が通りやすく鳴るというシステムなのですが、これがアクションゲームに素晴らしくマッチしています。
つまり隙を伺って攻撃するという、モンハンに近い戦闘になっているのです。

また、ミスティカルダッジも合わさることで、凄く戦闘にメリハリがあっていいですね。
ミスティカルダッジを狙うハイリスクハイリターン的な戦法をとることもできますし、
反対にただ逃げたりガードしたりしてチマチマ攻撃する戦法もとれます。
そして困ったときに終盤でカオスリバレーション。ボス戦に関しては文句なしです。

何度も言いますが凄く面白いです。アクション好き、悪逆非道ストーリー好きな人は是非。
ちなみに第3章にして人が2人死んでいますw

『魔女と百騎兵 』を買う方はこちらからどうぞ(`・ω・´) 予想外に糞面白いですw  ※ただしチョコラータ楼閣は除く。
プレイしていて思うのですが、普通に良ゲーです。ほんとびっくりしています。

売上伸びるといいのですが…発売延期に加えてグラだけ見たら微妙ですからね…難しいところです。


さて、戦闘関連について。特に雑魚戦について感想を述べます。
マーリカを倒した後、第二フィールドに進んでみたのですが、何故か雑魚がとても強い
HPが40くらいあったのですがダメージが18

( ゚д゚)ポカーンって感じでしたw

難易度の設定ミスか、それともこのゲームのデフォなのかは解りえませんが、とにかく強いです。
いきなり袋叩きにされて即死にました。
これは無理だと思って前回のフィールドに戻ってレベリングを重ね、なんとかまともに戦えるように。

雑魚について思うのは、動きが良く出来ています。
ちゃんと隙があったり、普通に手ごわかったり、ある程度距離を話すと追いかけるのを止めたり。
一番驚いたのが、雑魚同士でダメージを与えられることです
恐らく遠距離攻撃だけ?なのかもしれませんが、カエルの様な敵が花子なんとかという敵の魔法攻撃に結構なダメージを食らってるのを複数回確認しました。
これは同士討ちを狙うのもひとつの手ですね!

また、ビヘイヴィアゲージ(うろ覚え)的なのが有り、敵やNPCは感情を持つのですが、これまた面白く、弱気な敵はダメージを与えていると稀に絶望、恐怖し消滅します。
逆に普通の好戦的な敵は怒って怯まなくなります。

まぁ消滅されると経験値はおろかアイテムも手にはいらないのでメリットは殆どありませんがw
何にせよ、雑魚戦は雑魚戦でなかなか緊迫感あるゲームです(`・ω・´)
まあその分進むのが遅いという難点もありますが、単調にならな過ぎないのはいいですね。
明日もやろうと思います

『魔女と百騎兵 』を買う方はこちらからどうぞ(`・ω・´) 良ゲーです!!
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。