GE2体験版をひと通りクリアしました!
前回のGE2感想記事は
こちらオペレーターはやはり蛇足ですね。
こればっかりはGE開発の2ch見過ぎ症候群が悪く出てしまった例といえるでしょう。
GE開発が2chで妄想されてたのをそのまま持ってきた例
・索敵などのNPCへの指示
・オペレーター
・主人公が喋る
・主人公を目立たせる
・アリサの台詞が蒼穹の月以降変わる
などなど…
索敵などの指示は凄く素晴らしいと思いますが、オペレーターは要らなかった気がします。
プレイヤーは何度も何度もプレイするのでオペレーターの声パートが少ないと飽き飽きしてくるからです。
これはGE2でオペレーターが実装されると発表された時、自分が懸念していたことですが、そのとおりになってしまいました。
声パートが少ないというより、間隔を空けずに同じ台詞を繰り返される感じですね。
まぁ同じ現象に対して一つの声しか無いので仕方ないのですが…
オペレーター+NPCの台詞(今作で増加)+主人公のボイスとくればかなりうるさいです。
オンオフできるからイイジャンと思う方も居るでしょうが、
オペレーターのオンオフとNPCの台詞のオンオフの項目が一部かぶっているので、オペレーター関連を全部オフにするとNPCの台詞も一部オフになってしまうのが難点です(´・ω・`)
あとカメラ関連は多少慣れましたがやはり少し近すぎかなと。
それと、AIについてですが、これは体験版はストーリー初期だから敢えて悪くしているかもしれないため、何とも言えませんが、少なくとも前作よりは劣化しています。
回復錠は前作もストーリー初期の頃は少なかったので全然いいのですが。
近接キャラはただでさえ微妙なのでもっとAIを良くして欲しいです。
アラガミに関して言うと、新アラガミはみんなよくできていると思いました。
戦ってて面白いですし、動きもかっこよかったりしてて良い感じです!
ただ、旧アラガミを殆ど?全部?続投させているのは正直どうかな、と思いました。
ただでさえGEBで新アラガミがハンニバルだけで不満が出ていたのに、新たな「2」でシユウ、グボロ、ヴァジュラが確定で続投とは…うーん
ヴァジュラはともかくそれ以外は全部リストラでも良かった気がします。雑魚含めて。
新アラガミが多いことを期待したいです(`・ω・´)
なんか不満点ばかり言っていますが決して面白く無いというわけではなく、かなり面白いですw
ただ前作の進化ぶりが素晴らしかっただけに今作に期待しすぎただけなのでしょうね。