ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
350位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • サッチモ祭というジャズイベントのボランティアに行ってきました

とある事情で多数の友人たちとともにサッチモ祭というジャズイベントのボランティアに行ってきました。
自分はジャズの著名人を全然わからないのですが、パンフレットを見た限りかなり国際的にも活躍なされている方たちが出演していたようで驚きました。外山さんという名前でした。
驚いたのがかなりの年齢なのにもかかわらず音量が大きかったことです。トランペットはやはり肺活量が重要なので高齢の方には厳しくなるはずですが、やはりプロは違いますね(`・ω・´)

ボランティアは正直全く好きではないのですが、ダンスしている人を見たり友人とヘトヘトになりながらパンフレットを配るのは何だかんだ言って楽しかったです(`・ω・´)



それは置いといて、そろそろポケモンxyの発売日に近づいてきましたね…!
bwであそこまで環境が変わったのですから、新タイプも登場するxyは相当に環境が様変わりするでしょう。
取り敢えず格闘、竜は弱体化することは確定なので嬉しい限りですw
ついでに水も弱体化してほしいのですが…(´・ω・`)
スポンサーサイト
よくネット(主にゲハ)で槍玉にあげられるモンハン4のグラフィック、操作性について感想を述べようと思います。
まず、グラフィック
個人的にはMHP3よりちょい上、ぐらいの印象です
影が●ではなくなったのはやはりリアルさが全然違いますし、多分発色もPSPよりイイ気がします。
特にジンオウガがMH4の方が断然P3より綺麗でした。
ただ、これに関してはP3よりモデルやグラを改善しただけの可能性もありますが

それと、triGの様にモヤモヤしている感じはあまりしませんでした。
ただ、暗いところの描写がイマイチな感じです。P3に暗いところが無かったので比較はできませんが、地底洞窟などの暗い部分は暗い、というより真っ黒なので何が何なのか全く解りません。
自分は照明設定を暗くしているせいもありますが、それを差し控えても暗い部分の描写はずさんな印象です。

それ以外は特に問題なく、普通にプレイしてそこまで不満はないです。
まぁやはりvitaグラでやってみたい気持ちは大いにあるのですがね。


次に、操作性
結論から述べますと、スライドパッドをつけるとPSPより上、つけないとPSPより下です。
タッチパネルによるショートカット等は中々に便利ですし、スライドパッドをつけることでカメラ旋回も容易にできます…が、スライドパッド付けないとカメラ関係が劣悪すぎきますね。

スラパ装着3ds=vita>>PSP>>>素の3DS 個人的にはこんな印象です。

因みにガンナーだともう少しやりにくそうです。平地だと相変わらず強いのですが…
今作の新モンスターは、今までのドラゴンドラゴンアンドドラゴンと違い、まさに『モンスター』ハンターとなっているのがいいところですね。
巨大な虫だったり、ケチャワチャの様な猿みたいなやつだったり、蜘蛛だったり、カエルもどきだったり、鮫だったり…
しかもどれも個性的というのが素晴らしいと思います。
ケチャワチャはしっぽを巧みに使ってぶら下がったりして行動しますし、
アルセルタスは今までにない動きをしてユニークですし、雌のゲネル・セルタスに乗っかって行動するというのも非常に面白く驚きました。
ネルスキュラも糸を使って高速移動したり、ガララアジャラも…などなど。

ただ、全体的に思うのがどいつも忙しない動きをしている、という印象です
隙が若干少ないのもそうですが、純粋に停止している時間が殆ど無く、攻撃チャンスではあっても何かしらの動きをしている印象です。
特にネルスキュラやシャガルマガラは顕著な例ですね。
シャガルマガラはほんとにクネクネクネクネ動きまくるのでいつ攻撃していいのか解りにくいです。ちゃんと攻撃できるタイミングはあるのですが。

まあ。クネクネしているということは逆に言うとぎこちなさが全くないということなのでそれはいいことですね。ただ、過去作のモンスターは殆ど動きを変えていないのが非常に残念でした。
せいぜい新モーションを一つ付け加えた程度でそのままそっくり持ってきています。
4ベースのレイアやレウスを見たかっただけに残念ですし、レウスは相変わらずクソモンスターでむしろ安心するレベルでした(笑)
特にレイアはP3で200回ぐらい狩ったのでもう行動パターンがほぼ見極められるため、既視感バリバリで残念でした(´・ω・`)

レウスもう少しマシにならないのでしょうか…w


モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

風邪引いていて更新できませんでした。すみません(´・ω・`)


さて、引き継きモンハン4プレイ日記です。

主に、過去作からの改善点、そして今作の不満点を述べようと思います
まず、改善点

例えば、モンスター同士のダメージが割りと大きくなっています
MHP3は上位リオレウスの炎弾をもろに直撃してもブナハブラは余裕で生きていました
しかし、今作は違います。
特にドス鳥竜系で実感できるのですが、ドスゲネポスがよくゲネポスを殺しています
『ひどいww』とか思いながらそのようすを見ているのですが、なかなかに悲惨かつ滑稽で面白いですね笑
ですが、これはゲームとしてはやはりあるべき要素だと思います。
なぜならば、同時討伐がメリットゼロでデメリットは多すぎる、ストレスゲーにしかならないからです。
モンスター同士のダメージが多いと同時討伐も一応メリットありますので、一応選択の余地が生まれます。一応w

それと、アイテムのマイセット等も良い改善点ですね。まあさっさとFから逆輸入すべきだったのですが…

また、ストーリーが若干改善されました。
あくまでも主人公独りに何故か全て押し付けるストーリーは変わっていないのですが、それでも今作は従来に比べてかなりハンターっぽい、モンハンの世界観にマッチングしているお話ですね。

更に、多分ですが雑魚モンスターがボスモンスターが居る時にちゃんと外野で引っ込むようになっています。
突進生肉は相変わらずなのですが…(´・ω・`)



逆に不満点を述べると、エリチェンの面倒くささが上がりましたね。
やはり三次元フィールドを作るとある程度は崖登りが必須になるのは仕方ないのですが、流石に今作は多すぎます。
もう少し減らすべきだったでしょうね。
あとは太刀の仕様が変わったことです。これは先日あげた記事を参照してみてください
聞くところによるとガンナー勢が相当つらいそうです。触ってないので解りませんが、傾斜が付いたせいで以前よりUIが相当に劣悪になっているとのこと。

また、UI全般は相変わらず不便なままなのも不満です。
アイテムマイセットはいいのですが、集会所で武器替えをできなかったり、報酬を一斉送還できなかったり、色々と今のゲームとは思えないような劣悪なUIが現存しているのは問題だと思います。
せっかくのナンバリングタイトルですし、そういった細やかな点も改善してほしかったところです(´・ω・`)

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

※若干のネタバレ注意




上位に行きました!
村クエの上位に行くための条件は、ゴア・マガラが脱皮した成体の、シャガルマガラというモンスターを倒すことなのですが、これが所謂P3のアマツ的ポジションです。

アマツやジエンのような巨大な古龍とは違い、ティガ骨格の敵なのですが、動きが非常にわかりにくく、かなり苦戦しました。
シャガルマガラをクリア出来ない人にワンポイントアドバイスをすると、どんな武器でも一撃離脱するぐらいの気持ちで攻撃した方がいいということです

特に大剣などは一回抜刀斬りをしたらそれでコロリンしてすぐに離脱するべきです。
そして常にシャガルマガラの後ろに位置するように心がけてください。頭を狙いたくなるの解りますが頭はハイリスクハイリターンなので装備が整っていないうちは頭狙いはやめたほうがいいでしょう。(自分は素材狙いのために一乙を犠牲にしてゴリおして頭壊しましたがw)
基本的にシャガルマガラが攻撃をしたあとに攻撃をするのですが、シャガルマガラがこちらを振り向く前には離脱行動をし始めるのがベストです。


まぁそれは置いといて上位に行ったものの、敵から受けるダメージが一気に上がったのでババコンガにすらボコボコにされる始末。
体力七割程度ある状態から一気に体力を全て持って行かれてネコタクに運ばれた時は何事かと思いましたw

今のところ、自分が使っている武器は大剣、太刀、操虫棍の3つです。そのうちスラアクも使おうかなと思っています。
操虫棍はやっと使い慣れてきました。
操虫棍のオススメのコンボは 定点攻撃は抜刀時で X→X→X→RX→以下ループが使いやすいです。虫をはさむのでパワー特化だと特に強力です。
そして個人的にDPSで一番いいのは 抜刀時で X→X→A↑→以下ループ かなと思っています。
ただしこのループは動いてしまうので敵に自分の体を押し付けないとダメですね。

使ってて思いますが赤エキスを取った操虫棍は相当強いですね。バッサバッサ斬りまくりますw
赤白橙取った状態なら双剣にも劣らない火力が出そうです。流石にそれを狙うのは厳しいですが…
あと虫は個人的にスピード&パワータイプがオススメです。
スピード無いと論外ですし、自分はすぐに虫を戻すのでスタミナはあまり不要ですし、何より火力有る方がうれしいのでパワー&スピード振り。ガルーヘルいいですねw
モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。