ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

片手剣挑戦してみました(`・ω・´)
P3の頃から興味はありましたが、盾コンを出さないようにするのがストレスなのと、攻撃が単調に感じたので即辞めました。
それに毒などがP3の時は産廃でしたしね。

今作からまともに取り組んでみたのですが、意外と楽しいです。
回避→切り上げ→コンボ→回避→切り上げ→コンボ~の流れが中々にスタイリッシュで格好いいですしズバズバ斬れて気持ちいいですねw
太刀や大剣にはない面白さです。
今作は毒もまともに働いてくれますし、普通に毒殺片手剣は面白くて気に入りました
オンラインでバンバン毒にしています。

残念なことといえば、新モーションであるバックステップが死にモーションなことと、盾コンやシールドバッシュなどの死にコンボが存在することですね。
バックステップは正直普通の回避でいいですし、攻撃強制なのも使いづらい。溜めに至ってはいつ使うのかすら解りませんw
盾コンはトライベースで不評だったのは解っていたでしょうし、モーションを変えて欲しかったですね。
まあモーション値が変わっていて盾コンがDPS的に強い可能性もあるにはあるのですが、やはり硬直はでかいですし、味方は吹っ飛ばすわで、死にモーションなことには変わらないでしょう。

あと地味に役に立つオートガード
タイムアタックなどの時にはオートガードなんかは勿論外しますが、普通のPTプレイでは結構役立ちます。
不意の攻撃を勝手に守ってくれるのは有難いです。大剣よりは抜刀時間が長い片手剣の方が向いているスキルですね。

暫くは毒殺剣士で行こうと思います(`・ω・´)
オンラインが修羅すぎる…(^p^)

安定の実名さんのタメ口率
安定の採掘プレイ
安定の無言プレイ

これがモンスターハンター!

というのは置いといてポケモンが発売されてもオンラインは賑わってますねえ。さすがのモンハンといったところ。
自分の方は何故かここ最近モンハンに対する強烈な飽きが襲ってきているのですが…なぜでしょうか(´・ω・`)
暫く忙しくてプレイできていなかったためですかね。
実生活が忙しくて長らくゲームを放置するとゲームへの意欲ってなくなりがちですよね。

相変わらず太刀をメインに操虫棍、大剣を使っているのですが、チャージアックスにもう一度触れてみたところ、やはり使いにくい。
というか武器の仕様としてまだ練りこまれていない感じですね。
いちいちチャージするのは煩わしいですし、派生は解りにくいですし、動きの繋がりもやや不自然な面があります。使用率が新武器なのにもかかわらず相当低いのも頷けます。

片手剣あたりに今度はチャレンジしようかなと思ってます。
毒殺するのは好きですしw

あと発掘武器が最も強いというのは正直げんなりですね。

それと改造クエ。公式の改造対策がずさんすぎるのが残念すぎます。
キック機能もなくて荒らし大勝利ですし、今作は色々とオンラインに関しては微妙な点が目立ちますね
  • ポケモンxy あかいいとによって厳選が厳選じゃなくなりましたね!

このへんのサイトさんがまとめています
http://pokemon-times.com/archives/2650
http://pokemon-matome.net/articles/25865.html


簡潔にまとめると、

あかいいとを持たせることに酔って5箇所の個体値が遺伝

厳選が か つ て な い 簡 単 さ に



これは神仕様ですねぇ…!(`・ω・´)
今まで乱数勢と厳選勢の差は大きかったですし、何より厳選自体途方も無い時間がかかるので、厳選が簡単になるのは素晴らしいことだと思います。
だったらもう準伝と伝説は6V確定とかでよかった気がしますが…w

準伝を使わないならば、めざパはさすがに粘る気になかった厳選勢もレートに気軽に参戦できるようになりますね(`・ω・´)
準伝を使わないということは

ライコウ、スイクン、クレセ、テラキ、ビリジ、霊獣三体などが使えないということですね。
若干厳しいですが、まあ一応ガチパを組めなくもないでしょう。ボルトロスがいないのが特に辛いですが。

しかし、伝説が3V確定だったり、あかいいとだったり、フレンドサファリが2V確定だったり、みはっけんが3V確定だったり、色々と厳選に優しい仕様になっていますね。
これならば乱数が蔓延している5世代と互換を切らなかったのも納得ですね。
  • ポケモンyクリアしました! ミラクル交換やフリー対戦もしました

チャンピオンのネタバレあり



四天王戦が見事にボタン連打で終わってしまいました…(^p^)

唯一まともなバトルをしたのがvsズミ戦
ギャラドスに龍の舞を3積みされてちょっとビビリましたね。まあカビゴンのあくびで止めたので普通に勝ったのですが…w

そしてチャンピオン
ストーリープレイした方にはわかると思いますが、AZという不死の人が居ましたよね?
そいつがチャンピオンだと思ってたんですよ
300年もチャンピオンの座を守り続けてたりしてんのかな…とかワクワクしていたのですが

→現実
序盤にほんのちょっとだけ登場した歌手のおばさん

『は?』って思いますた(^p^)
まさかあんな影薄いおばさんがチャンピオンだとは…(´・ω・`)ガッカリ

という訳でおばさんとバトル。
チャンピオンのポケモンのレベルが自分のポケモンと同じというヌルゲー具合に戦慄を覚えつつもボタン連打。
最後、サーナイトさんが、自分のメガルカリオのとくせいをトレースし、
てきおうりょくのメガサーナイトとかいう化物が生まれてしまい、
自分のメガルカリオ、フシギバナ、ゲッコウガさんたちが次々に潰されましたが
俊足のファイアロー先輩のアクロバットで普通に沈んでしまいました。ファイアローはやはり強かった…(`・ω・´)


そしてクリアしたのでミラクル交換をやってみました
交換用のゴミポケを捕まえてさあ交換!

自分   相手
ポッポ →ビードル
ヤヤコマ→ラルトス
ヤヤコマ→グーミィ
ヤヤコマ→ズルッグ
ミホッグ→ミホッグ

最後は爆笑しましたが、やはりゴミポケを出せば普通に得するポケモンが結構てにはいりますね。
他人のポケモンはおそらく孵化率が高いので有用ですし、面白半分にやるのも有りだと思いました。


そしてフリー対戦
旅パで挑んでみたところ、伝説を使ってくる人には流石に勝てませんが、普通のPTの旅パ?の人には4戦中4勝しました。
ふつうに対戦に慣れていない人も居ますが。
対戦に慣れている人でもあまりこっちも当然旅パなこともあって素直なプレイングをしてくるので読み放題でしたw

bw2から変わったことは、勝利数表示がなくなったことですね
これでガチパもどきが減るのはいいことですが、何も残んないのもそれはそれで寂しいですね。

  • ポケモンxy がくしゅうそうちでヌルゲーになってる…(´・ω・`;)

フレア団のボスをボコボコにした辺りまでプレイしました。
一つ、最大に思ったことは、タイトルにも書きましたが、がくしゅうそうちのせいでヌルゲーになってる ということです
今作のがくしゅうそうちはオンにすると戦闘していない手持ちのポケモン全員に戦闘に出た時に得られる経験値の半分が配られます。

つまり、戦闘したポケモンが100の経験値を得られるならば、
でていないポケモン全員が50の経験値をもらえるのです。
これによってレベルが驚くくらいにひょいひょい上がっていきます。

おそらく、従来は6匹バランス良く育てるより2,3匹集中型のほうが効率が良かったので、それを解消するための策なのでしょうが、せめて3分の1とかでよかったと思います。
これによってジムリーダーよりレベルが高いという現象が生じましたw
もっと言うならばフレア団のボスよりも手持ちのポケモンの方が5レベほど高くて驚きでした
特にレベリングをしていないのに、です。

これではがくしゅうそうちをオンにし忘れた人や仕様をよく理解していなかった人はやや難しく、そしてオンにしてた人はヌルゲーという微妙な感じですね。

という訳でストーリーは非常にサクサク進んでます(´・ω・`)
これは良いのか悪いのか…

ストーリーを楽しんでプレイしたい方にはがくしゅうそうちをオフにすることをおすすめします
アクセスランキング
