ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ポケモンxy スカーフヒートロトム調整、考察、育成論

ヒートロトムを考察します。
この個体をPTに採用するつもりです。

何故スカーフかというと、xyは100族130族に強力なポケモンが非常に増えたので、100族を若干下回るロトム系列は、Sに振っても上から強烈なダメージを食らうことが多く、そしてそのダメージはオボンではリカバリーできないためです。
だったら殴られる前に殴れと。

具体的な長所
・ガルーラにダメージを受けずにボルチェンできる
・クレセポリ2ラキにスカトリできる
・メガゲンゲッコウガオンバーンボルトライコウなどを抜ける
・スカガブ、鉢巻ガブ以外のガブには勝てる

具体的な欠点
・スイクンに押し負ける可能性がある。
・フシギバナは基本無理になる(元々無理ですが)
・ギルガルドにはスカトリを決められなければ負ける
・耐久がやや頼りない


ヒートロトム
性格:ひかえめ
技:オーバーヒート めざ氷 ボルチェン トリックor十万ボルト
スカーフの場合これが最善かと。ガブを抜くならガブをボコしたいです。
十万ボルトはほぼ瞑想スイクンピンポです。あとメガギャラあたりでしょうか。
あと臆病は火力不足かなと思います。

努力値:H76 C200 S228 D4
Sは130族抜き抜き調整。メガゲンに先制ボルチェンできるのはでかいです。
Cは性格補正で効率良くなる数値に。極振りしてもH振りギルガルドは確定落ちは無理です
Hは余り。七割の確率で意地っ張りガブのエッジを耐えます。陽気は確定耐え。

スポンサーサイト
  • フリーダムウォーズとMH4Gの発売時期が決定!! プレイ動画あり

http://www.famitsu.com/news/201401/26047151.html
【速報】『フリーダムウォーズ』2014年夏発売決定! 期間限定体験版の配信や、ポータルサイトの立ち上げも決定

■2014年夏発売予定
発売予定を2014年としていたが、2014年夏発売予定だということが明らかに。「月までは言えていませんが、夏ですので、そんなに遠くありません。今年の夏を目指して、今回いただいたご意見を取り込んで発売を目指して作っていきます」(吉澤氏)。


■期間限定体験版配信決定
ユーザーから要望が多かったという体験版が配信決定。ただし、期間限定だという。配信時期などの期間に加え、体験できる期間の時限設定なども考えられるが、詳細は不明だ。「期間限定だからこそやれる体験版の意味があると思っていて、詳細は決まったところでお伝えします。期間を区切ることで、皆さんに体験してもらえることをやろうと考えています」(吉澤氏)。

実機プレイ動画


http://www.famitsu.com/news/201401/26047057.html
【速報】『モンスターハンター4G』が電撃発表! 発売時期は2014年秋、『4』からセーブデータがほぼ引き継げる!【PV追加】

●モンハンフェスタ'13のステージで電撃発表

 カプコンは、2014年1月26日、都内品川で開催した『モンスターハンター』シリーズの祭典“モンスターハンターフェスタ'13 決勝大会”のステージにて、『モンスターハンター4』からさらに進化した『モンスターハンター4G』をニンテンドー3DS用ソフトとして発売することを発表した。
 発売は2014年秋を予定。また、発売中の『モンスターハンター4』のセーブデータはほぼ引き継げるとのこと。





フリーダムウォーズ発売時期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
意外と早かったですね!年末だと思っていましたが実機プレイ動画見る限り結構できている感じですね。
というか、テレビに拡大してあのグラフィックということで、実機でのグラはかなり期待できるのではないかと。流石vitaですね!
ただアクションがGEみたいに薄っぺらい感じがするのですが、それはどうなんでしょうか?体験版を期待したいです。


MH4Gのほうは、端的に言えば早すぎます
一部の意見としては、vitaにモンハンP4を出すからさっさと4Gを出すのでは?というある意味希望的予想が見られましたが、そんな奇跡も無いとは言い切れないくらいにちょっと早すぎますね。
一年しかたって無いですし、まだまだMH4は売れ続けています。そんな状態でGを発表するメリットはあまりないはずでは…?
まあニンテンドウさんが3DSの販売の促進のためにお願いしたうんたんもなくはないですがいずれにせよ妄想の域を出ないでしょう。新モンスターが多いと嬉しいです!
  • ポケモンxy シングル キャラランキングを軽く考えてみる

あくまでも軽くですがふと気になったので軽くまとめてみます。あくまでも個人の意見と思ってください。
メガシンカあるポケモンはメガ込での強さです。


SSS
最トップメタ。十二分に対策できていないPTは即欠陥PTとなります。


ガブリアス
ガルーラ


やはりこの二匹は格が違いますね。
ガブはめざパ弱体化、ラティオス激減、雨パ激減、ついでにメガシンカ勢にも五分以上の戦いができ、ギルガにも強い。
相変わらず型も豊富ですし、パルシェンもやや減少気味。
ここまで来るともはや見事なレベルにガブは現環境では最強です。

ガルーラは最近対策が顕著になってきてやや逆風ですがそこをつく特殊型の存在、そしてやはり最強特性おやこあいはどう対策されても強いでしょう。
唯一の弱点はガブより遅いことです笑 なんかもうここまで来ると笑えてきますね笑

SS
トップメタ+単体性能がとてつもなく高い勢。SSSとほぼ差は無いです。


クレセリア
ボルトロス
スイクン
ギルガルド


クレセリアはSSSでも良いぐらいです。強力な物理アタッカーが激増した今環境では非常にクレセリアはぶっ刺さっています。流行っている地震も無効化し、流行っているガルーラにもゴツメボコボコ、更にメガフシギバナにも強い。ギルガルドとゲンガーに弱いのが唯一痛いです。

ボルトロスは特殊技の弱体化が痛いですね。電磁波が電気に効かなくなったのもやや弱体化。
逆に言うとそれくらいなのですが笑 相変わらずとてつもなく強いです。
ただメガフシギバナにはなにも出来ないです。

スイクンは絶対零度がなければワンランク落ちます。ぜったいれいどはひきょう。

ギルガルドはカロス地方屈指の強ポケですね。サイクル戦にもよし弱点保険で単体性能も抜群によし。
弱点保険とのシナジーが素晴らしく、弱点保険を持っていなくとも抜群技を打ちづらいのが非常に辛いです。麻痺と定数ダメージに弱いのが弱点といえば弱点。


S
トップメタ。ココらへんに弱いと即欠陥PTでしょう。SSとほぼ差はないです。

ヘラクロス
ルカリオ
ファイアロー
リザードン
ライコウ
ゲンガー
ヒードラン
バンギラス
カイリュー
フシギバナ
ハッサム


ファイアローは最近ステロやクレセドランが増えて辛いといえば辛いですがそれさえ躱せば相変わらず暴れられます。
型も豊富ですしこれからも生き続けると思います。ステロで簡単に減るならばbw2時代ガモスはもっと減りました

リザードンは片方だけだったまだましなのですが・めがしんかふたつはずるい。特にXは特性弱体化してほしいです笑
ヘラクロスはファイアローが減ったこととクレセが増えたことが追い風ですね。

ゲンガーはバンク解禁で更に滅びも増えますしますます型が読めなくなるでしょう。鋼に等倍という変更点の恩恵を最も受けたポケモン

ヒードランを敢えてクレセよりワンランク下げた理由は、地震持ちが増えていることとヒードランの耐性を活かせるポケモンがbw2に比べて減ったからです。
あとは説明不要でしょう

カイリューはもうワンランク上でもいいかもしれません。ただステロが相変わらず多いのが痛い

バンギラスは対面性能がそれほど高くないのでこのランクに。

A+
Sとほぼ差はないが単体性能がやや劣る勢。ココらへんまでは全員対策必須レベルでしょう

霊獣ボルトロス
霊獣ランドロス
マリルリ
テラキオン
サザンドラ
クチート
水ロトム
トゲキッス
バシャーモ
キノガッサ
サンダー
パルシェン

A

良くPTに居る勢or選出によっては完全に詰む勢。ここらへんに弱いと選出段階で厳しくなるでしょう

ピクシー
ポリゴン2
ラッキー
グライオン
トノグドラ
ナットレイ
ゲッコウガ
ギャラドス
ローブシン
サーナイト
ライボルト
ヒートロトム
ラティオス
エルフーン
ウルガモス
マンムー
ブルンゲル
カバルドン
フワライド
クレッフィ

個人的な予想ですがパンク再解禁でラティオスはもっと増えると思います。今でこそ少ないですが、ラティオスはやはり強いと思います。
ローブシンはもうワンランクあげてもいいかもしれません。パンク再解禁により増えるでしょうし。



B
トップメタへの回答として入れられたり、汎用性はそれほど良くないが強力なポケモンたち

ドリュウズ
ビビヨン
バルジーナ
エアームド
オノノクス
ボーマンダ
シャンデラ
スターミー
マニューラ
サマヨール
ユキノオー
ドリュウズ
ランクルス
ラプラス
カットロトム
メタグロス
ニンフィア
ジバコイル
ドサイドン
ヌオー
トルネロス
ゴウカザル
ヌメルゴン
ホルード
メタモン
チャーレム
プテラ
カメックス
ハピナス
カイロス
デンチュラ

バルジーナはほんとに物理には相当強いです。もうワンランクあげてもいいかも
ニンフィアは刺さるPTにはぶっ刺さってます。
あとカメックス等のメガシンカ勢は単体性能だけならばもっと上ですが、如何せんメガストーンの制限があるため数が少ないので、ここのランクに甘えています
  • xyにおけるこだわりメガネランターン考察

唐突ですが自分はポケモンの厳選が好きではありません。
それは難易度が今までの百倍以上簡単になったxyの厳選でも例にもれません。

なので厳選は最低限にしたいのです。つまり、構想段階から本当に考えまくるのです()
せっかく育てたのに全然使えなかったとか悲しすぎますしね
因みにゴツメギャラは10分でクビになりました()。
理由としては威嚇込みでもHBがそこまで硬くなく、ガルーラにはゴリ押しされかねないからと、こちらが火力不足過ぎて起点にされるからです。

今PTを変えようと悩んでいる理由は、

ガルーラがやや重い
メガリザXがやや重い
ランターンがお荷物になりやすい
壁貼り全抜きに弱い

などです。

現PT 

襷ゲンガー
スカーフガブ
メガネランターン
命の珠ファイアロー
弱点保険ギルガルド
メガガルーラ

BW2でフリーに潜っていた時にメガネランターンを使っていた時はそれもう大活躍だったのですが、今xyで使うと結構足手まといになってしまっています。
原因としては、

・強力なメガシンカポケモンのほぼ全てをランターンが苦手とすること。(ガルーラルカリオクチートフシギバナヘラクロスリザードンバシャーモ滅びゲンガー…などなど。唯一マシなのはアタッカーゲンガーとリザードンYぐらい)
地震が非常に蔓延しているため簡単に弱点をつかれること(主にギルガルドのせい)
・ポリ2やクレセなどの超耐久をメガネアタッカーなのに突破できないこと
・こだわり電気技が頻繁に地面タイプにキャッチされてしまうこと(主にガブ大繁殖のせい)
・役割対象であるサンダーやバルジーナはどくどくはねやすめ持ちが多く、相当消耗してしまうこと
・役割対象である雨パが激減したこと
・役割対象である水タイプの中にも逆に負けかねない相手が出てきたこと(フリドラ、マリルリ、ゲッコウガなど)

このへんですね。改めて考えるとかなり厳しい環境です。
特にメガシンカポケモンによって絶大に不利を強いられてしまいます。主に初手ガルーラ&ルカリオのせいです笑
あのへんの超威力技を交代先にぶつけられるハメになるため、選出によっては半壊レベルにまでなるおそれがあるのです。
またガブリアス大繁殖が痛いです。ガブリアスはめざパ弱体化、ラティオス激減、雨パ激減ということでかなり動きやすいので大繁殖しています。流石主人公ですね。
かといってガブ読みれいとうビームを打って鋼タイプに出てこられた場合相当辛くなるので、なかなか打ちづらいのです。
因みにBC振りを一時期使っていましたが特殊相手にも物理相手にもすごく中途半端になるので全くおすすめしません。ファイアローを考慮してもD振りをおすすめします。
トゲキッスにエアスラ怯みクソゲー食らって一ダメージも与えられずに瀕死になった時コイツはダメだと思いました
特殊水や電気に押し切られることが本当に多くなるのでランターンの価値が相当薄くなってしまいます。本当におすすめしません

という訳でランターンの代わりが欲しいのですが、自分は準伝を使えないので、ライコウ、化身ボルトなどの電気を半減できる強力な電気ポケモンが殆ど居ないため、PT構築がかなり狭くつらい状況なのです。
誰か化身ボルトロス交換してください()イベルタル出せます()



  • ポケモンxy PT調整もろもろ ファイアローについて少し考察

先日書きましたが、

ゲンガー@襷
ランターン@メガネ
ガブリアス@珠
ガルーラ@ナイト
ギルガルド@弱点保険
ギャラドス@ナイト

で潜っていたのですが、どうもガルーラや積みアタッカーが重いと思ったので、

ギャラドスをHBベースのゴツメギャラにしたところ、ガルーラはましになったのですが今度はフシギバナゲロ重になりました^p^
対面で勝てるのがガブリアスとガルーラというPTだったのでそりゃ重いですね笑(それも眠り粉を考慮しないで)

それで、元々鉢巻ファイアローをギャラに変えていたのですが、命の珠だったら使いやすいのではないかと思い採用した結果、一気にレートが1700に戻りました

やはりクレセリア、ヒードランの影響で鉢巻ファイアローは少し生きづらくなっていますが、鬼火、挑発を入れたファイアローは凄く使いやすかったです。
挑発はぶっちゃけテキトーに入れたのですがこれが結構刺さって嬉しいです

例えばカバルドンは完封できますし、壁張り勢やバトン勢にもうんたんできそうです。流石にいたづらごころは厳しいですが。ただはねやすめも欲しいので選択でしょう。
しかし、鬼火は確定レベルに使いやすかったです。ギルガルドのキングシールドを透かしたり、ガブリアスに打ったり、などなど。ガブリアスにはギリギリ勝てませんがね^p^
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。