ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
349位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • ラグナロクオデッセイ レビュー 改訂済み

ラグナロクオデッセイ

本当はオンライン実装されて、
マルチプレイやってからと思ってたんですが痺れ切らしたんでw


3月26日に実装されました

ちなみに新フィールド;砂漠
等の情報が公開されました。 詳しくは最後の動画で(´・ω・`)

・一人での面白さ…10段階評価
★★★★★★★★☆☆
かなり面白いです
アクション好きなら間違いなく楽しめると思います
減点の理由は、やはりプレイ記事で言っていましたが後半のハメの酷さです
雑魚が本体なのかと言いたくなるほどの湧き具合がちょっと頂けないです
多分これ、多人数プレイだと、「手分けして戦う楽しみ」も出てくるので、
オンラインが待ち遠しいです
また、雑魚戦はちょっとうざったいですが、
やはり超巨人戦は楽しいです
数段ジャンプをして、まさに「超高!」の高さで巨人と戦えます
ボスは結構秀逸なのが多いと思います(一部楽しくないですが)

・多人数での面白さ
★★★★★★★★★★
雑魚が…雑魚が全員こちらに来ない…!
なんと快適なんだろうか…!
これがスタイリッシュアクション!
というわけで満点

3月28日に追記


・グラフィック…8段階評価
★★★★★★★★
これ、何点にするか悩みました
PSPの最高峰であったMHP3は↑と同じ点数にしました。
悩んだというのは、
vitaが出てきた以上、PSP以上にするべきか、
それともvitaのグラ性能を生かしてるかどうかで判断すべきか…です
今まで自分はPSPのゲームを主にやってきたんで、
実際自分的にはもっと点数つけてもいいんですが、
そうするとPS3のゲームがとんでもないことになるんで、
まぁ間をとってこれくらいに。
ただ言えることはこれやるとMH3G等のグラは霞むということです

というわけで後でMHP3のグラを8点に落としときますw

2013 3 26追記 諸事情で2点減点

・ボリューム…8段階評価
★★★★★☆☆☆
決して少なくは無いんですが、
せいぜいモンハンの上位ぐらいでしょうか
クエストがサクサク進められるのも、
ボリュームが少ないように思えてしまう原因となっているでしょう
完全新作なのもあってこの点数で

・音楽…7段階評価
★★★★★★☆
巨人戦のBGMは結構燃える音楽が在って良かったです
自宅で聞けるBGMの数も一応多いのも良いと思います(ただ、何故かクエスト中で流せられない)
アップデートでBGMを選べるようにできれば…

・完成度…UI、バグのなさ、システム等
★★★★★+★
かなりの完成度かと
少なくとも自分がやってる中ではバグは一切ありませんでした
流石スマブラxを作った所ですね

2013 3 26追記 wiki見たところほんっとにほぼ全くバグがなく、
またUIも遥かにモンハンより良いので一個加点

・ゲームバランス…難易度や強さのバランス等
★☆☆☆☆
職業バランスと言いますか、
職業固有のカードバランスが崩壊していますw
ハンターとアサシンの固有カードが強すぎて…
次回作に期待したいですね

・オリジナリティ
★★★★☆
一応モンハンのパクりですが、
巨人戦、空中戦などを推しているだけあって
既視感は全然無かったです

・コストパフォーマンス
★★★★★
Vitaカード版:5985円(税込)
ダウンロード版:4800円(税込)
満足です
特にDL版は安いですね~(まぁamazonは余裕でそれを凌駕してきますが)

・その他…オンライン要素等
★★★★★+★★

無料DLC!!
無料オンライン!!!

ストーリー
☆☆
はい。このゲームにストーリーは必要無いですし、
モンハンの様にオマケなんですが、
流石に気になったので。
隊長などに「新入り!ヒヨッコだな!頑張れよ!」
的なことを言われるんですが、何故か巨人戦等の闘いは全部自分一人
毎回「GO!GO!」とか巨人戦の前に言われて一人孤独に出撃って変じゃね?
ってことで2点減点。あれは不自然極まりなかったです

58/68 点 85,2%

・総評
やはり高い点数となりました
詳しくはプレイ日記見てもらえば解ると思いますが、
粗が多いのは確かです。(雑魚ハメ等)
ですが、それをカバーするスタイリッシュさと、
「それでもしょうがないっしょ」と思えるような出来と開発のやる気が
好感を持てます
無料オンラインも3月中に実装される予定ですし、
皆さんも買ってみてはどうでしょうか?
アクション好きなら楽しめる、というか買わないと損しそうなゲームだと思います

最新アップデート情報



コメント

  • 04- 15 2012
    • 2012/04/15(日) 05:02:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
ラグナロクオデッセイ、グラビティデイズのレビューをこのblogで拝見しました
かなりの高評価でしたのでハードと同時にどちらも購入しました
いまではかなりはまってます!!またちょくちょく見に来るので更新頑張ってください
レビュー見ていただいて有難うございます(´・ω・`)
自分のレビュー見てハードごと買っていただけるとは感激です!
これからも頑張ります(`・ω・´)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
