ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 魔界戦記ディスガイア3Return(リターン) レビュー

ディスガイア

このシリーズってどんなゲーム??
って方はこの記事参照

・面白さ…10段階評価
★★★★★★★☆☆☆
このゲームはけっこう人を選ぶゲームです
例えばS・RPGが嫌いな人はまず合わないでしょうし、
キャラやストーリーが合わない人も居るかも知れません
なんでそこそこ減点気味
SLGとしての面白さは、結構あると思います
ジオブロックによって意外と頭使ったり、
「投げ」「持ち上げ」等の要素は他のSLGに無いものですし、
この要素は単なるSLGとは思えない独創性と新鮮さだと思います
シリーズ的には、まぁまぁの部類かな?

・グラフィック…8段階評価
★★★★☆☆☆☆
まぁドット絵が嫌な人は嫌だ思います
個人的にドット絵は味があっていいのですが、
問題は4の超精度ドットを使わなかったことです
これのせいで減点しなければいけないでしょうね
ちなみに、ストーリー中の立ち絵が、
アニメーションの様になったのは良。(切り替わるのではなく、アニメの様になった)

・ボリューム…8段階評価
★★★★★★★★+★★★
今作に限っては、追加版のストーリー+移植版のストーリーという
アホみたいに多いストーリーですし、
また、「やりこみ」を謳うだけあって色々とボリュームはあります
が、すぐ飽きちゃう人にはすぐ飽きちゃうでしょう
ストーリークリアだけで30~50時間
表ボス倒すなら90~200時間
って感じです

・音楽…7段階評価
★★★★★★★
ディスガイアシリーズ担当の作曲家は佐藤天平氏なんですが、
この人はかなりセンスあります。ハズレがない
個人的にOPはかなり好き

・ストーリー…7段階
★★★★★☆☆
可もなく不可もなく。
初代のストーリーが懐古補正抜きに凄すぎたので、
シリーズファンにとってはちょっと不満です
初めての人的には結構良い出来なストーリーだと思います

・完成度…UI、バグのなさ、システム等
★★★★☆
移植版だけあってUIは完成されています
ただ、バグがちらほらあったのが残念(パッチで修正済み)

・前作からの進步
★★★☆☆
グラフィック進化させて欲しかったなぁ…
まぁそれを置いとくと、
・覚醒技の登場
・職業固有技の登場
・ボイスが各職1つ→3つに増大
・バストアップアニメーション
など、追加要素は結構あります

・ゲームバランス…難易度や強さのバランス等
★★☆☆☆
ゲームバランスを崩壊させるゲームなのでなんとも言えないのですがw
まぁ武器格差は相変わらずありますし、
DEFやRESが空気なのも頂けないかと

・オリジナリティ
★★★★★+★★
既存のSLGを良い意味でぶっ壊したこのゲーム
投げ、持ち上げ、レベル9999、技レベル、武器レベル、アイテム界、逆海賊
その他もろもろ…色々ありますね

修正して★一個減点しました 2013 3 24

・コストパフォーマンス
★★★★★+★
新規さんにとってはかなりの量だと思います

・その他…オンライン要素等(一人ゲーなので3段階評価)
★☆☆
ディスガイアはオンライン要素は弱いですね…。
あるにはあるのですがあまり面白くない
4でかなり増大しましたが

55/68 点 80,8%

・総評
本当によく言われますが人を選ぶゲームです
サモンナイト等のSLGが好きなら買って損はないでしょうし、
キャラをとことん育てるのが快感になるなら絶対買うべきでしょう
やり込まなくても普通のゲームとして普通に楽しめますし、
vita持ちなら買っても損はないのでは…と個人的に思います

コメント

ラズベリル編、何とか第2話に突入出来ました(笑)

と、リトルバスターズ始めました(゜ロ゜)
棗 鈴ストーリーはクリアしましたが、何かとフローチャートの分岐点や画像集めが多すぎる気がする(>_<)

しかしながら、画像気になりまくりですが(笑)

全部集めたいけど攻略本が無いと絶対にコンプ出来そうにないですorz
そういえばリトルバスターズもvitaで出てたんですね
そうですよ(*´∇`*)

クドのストーリークリアしました(つд;*)

かなり泣けました(つд;*)

クド~~~。・゜゜(ノД`)

てな感じで(つд;*)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
