ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
383位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えー今日はMHFのモンスター動画をちらっと紹介したいとおもいます(`・ω・´)


それはなぜか?

※こっから微妙に語るので興味ない方はスルーorブラウザバック推奨です(´・ω・`)

この記事自分が本家をディスりたかったみたいに思われてるんじゃないかとちょっと不安に思ったからですw
そもそも、Fの方がいいと言ってるわけでもありません
ただ、Fに魅力的な部分もあるなぁということです(`・ω・´)
Fのクオリティは 課 金 でがっぽがっぽ儲けてるからこそできるのは分かっていますw

それに自分は本家は普通に好きなんです。
モンスターで言うと、
ティガレックス原種&亜種、ナルガクルガ原種ドスベース(triベースのは改悪。)のリオレイア、ジンオウガ原種、ベリオロス原種、イビルジョー原種、そして勿論イヤンクックやババコンガ、フルフル等は、

・肉質がキチンとメリハリがある(弱点と固いところがはっきりしている)
・動きに隙がきちんと作られている(あくまでも攻撃パターンを把握して解る隙。疲労とかいう酷い要素ではなく。)
・慣れれば慣れるほど巧く狩れるようになる

という要素があるモンスターなので、かなり自分も好きです。

そもそもドスベース(dos~2G、F)は元々肉質がはっきりしていて、絶妙な隙があって良かったんですが、
トライベース(tri,P3,3G)からは、モンスターに隙がなく、攻撃力が低く、肉質が全体的に硬めです
いや、「隙」と言ってしまうと、

「隙なんかP3にもあるだろ雑魚乙www」

とか言われそうなんですが、そうではなく、
敵モンスが攻撃を仕掛ける→避ける→短い隙がちゃんと用意されていて攻撃できる
この流れが言いたいのです。(ティガレックス、イビルジョーが代表的)
かと言って無理に欲張って攻撃すると、反撃を食らってしまい
そこから初心者はヒット&アウェイを学ぶ……みたいなのが良かったんです。

ですが、トライベース以降は、滑空中のリオレウス、ギギネブラみたいなのが代表的ですが、
隙がとても少ない。勿論あるにはあるんですが…。
リオレウス等の突進が顕著ですね。2Gは突進後に攻撃を食らわせられましたが、
P3はすぐさま方向転換→軸合わせ→再度攻撃 って感じです。回避している時間がとても長いように思われます
(ボルボロスのうろつきホーミングが代表的ですね。)

まぁ代わりに攻撃力が低くなったのですが…。
それでもホーミング性能や隙のなさが異常すぎな気がします


とまぁ何やらまた本家を批判する感じになって、
「懐古厨乙www」
とか言われそうですが、モンハンが好きだからこそ感じる不満と解って欲しいです(´・ω・`)

解ってもらえるだろうか…?



という訳でFの動画紹介。

雄響狼 カム・オルガロン


テライケメンですね(`・ω・´)
恐らくクシャルダオラの骨格か、もしくはF固有の骨格でしょう
雌の対となるモンスも居るらしいです。
本家にはドラゴンが多いのでこういうのは新鮮でかっこいいですね~。
また、見れば分かる通りちゃんと隙が用意されているのが解ります。

氷狐竜 デュラガウア


ナルガクルガ骨格ですね。
動きもそれにちょっと近いです。
かなりかっこいいですねw

獰竜 アビオルグ

イビルジョー骨格。
これはイビルジョーと大差無いんですが、
見て欲しいのは仲間の鳥っぽいやつです
ホルクという生き物らしく、
F版オトモアイルーですね。
見た感じAIがよさそうです。成長要素等もあり、
ネトゲな分奥があるかもしれませんね。しかし可愛いなw


まぁつまり言いたかったことは、2つ

Fやってみてええええ
MH本家も原点回避して、最高の神ゲーになってくれええええええええ

ってことです(`・ω・´)
後者は、そもそも3DSという時点で絶望的な気がしますが…

※3DSが駄目ということでは決してなく、良いハードだと思いますが
モンハンに合っていないんです。スペック的にもハードデザイン的にも

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05- 09 2012
    • 2012/05/09(水) 02:27:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 瞳 #-
モンハンはやらないんで操作感覚とかわかんないんですけど
3DSでだけじゃなくPS3で出たP3のHD版みたいに4をWii-Uでも出す、
みたいな展開は無いんでしょうかね?

というかやらない人間からするとPSPのあの「モンハン持ち」ってのも
無茶な持ち方にみえますが。
wiiUなら良さそうですけど、
カプコンが未だ普及していないハードに出すとは思えないですね…(´・ω・`)

モンハン持ちは確かに傍から見たら無茶ですね。
実際自分も最初は「なんじゃこりゃ」って思ってました
まぁすぐに慣れるので結果的には凄くやりやすいんですがね

あくまで自分の意見ですが。
  • 05- 12 2012
    • 2012/05/12(土) 19:34:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 瞳 #-
返信ありがとうございました。
確かにモンハンクラスのタイトルは普及したところでカプコンも出したいですよね。

ただそうなると自分はVITAについて結構楽観視していてモンハンP3Gが出れば
本体数がグッと伸びて、その後は好循環していくでしょ。と考えていたんですが
P3GはひょっとしてVITAではなく「PSP最後の大作」的存在になってしまうのかな?

それでもポケモンの黒白2みたいに後継機を加速はさせられるでしょうけど
ポケモン以上に後継機での発売をユーザーは望んでいる、と思いますけどねー。

自分は海洋生物好きなんでVITAでアクアノートの休日が出て欲しいかな。
Wii-Uもフォーエバーブルー新作の発売を切に願っています。
アクアノート…!
物凄く通なゲーム好きですね…w

正直、実際の所カプコンはPSハードにもう出す気ないんじゃないかと思ってます。

水増ししまくってP3GをPSPに出しておけば、
triGの何倍も売れて、儲かったはずなのに出さないですし、
しかもMH4の発表。

あるゲームが発売される前に、次回作の発表をするなんて
常識的に普通考えられないことでした。
任天堂さんが3DSヤバイ時期に、カプコンに賄賂でも送ったんじゃないかと割りと真剣に思うぐらいですw

3DSのモンハンは9割方自分はやる気はないので、
かなり悲しいですが…まぁしかたがないでしょう。

vitaは経営陣がダメダメ過ぎて可哀想過ぎます。
ハードは良いんですが…(´・ω・`)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。