ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • ロード オブ アポカリプス 詳しく紹介 

wsswswsw.jpg

今回はこのブログでちらほら紹介のあった、

ロード オブ アポカリプス

を詳しく紹介したいと思います

◆『ロード オブ アポカリプス』
 LORD of APOCALYPSE
ハード:PlayStation Vita/PSP ※ゲーム内容は同じ
ジャンル:アクションRPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売予定日:2012年12月17日(土)
プレイ人数:1~4人
CERO:C
価格:UMD版・PSVita版:5,980円
   ダウンロード版(PSN配信):4,980円
   ※PSVitaとPSP同価格

今作は、前作(?)のロード オブ アルカナ とは別ジャンルでA・APGです
(そもそも厳密にはアルカナとは同シリーズではなく、兄弟みたいなものかな?)


前作からの変更点はこちら

見ればわかると思いますが、かなり凄いですねw
前作は色々と叩かれたので、汚名挽回にと、という気持ちがすごい伝わってきます
リメイク商法のスクエニ作とは思えないレベルですねw

・ストーリー

かつて、大崩壊によって融合した“七界”と呼ばれる世界。
七つのアルカナストーンを巡り多くの者が争う中、一人の若者が立った。
多くの使い魔を従え、幾たびも混沌を退けたその若者を、人々は“王”(ロード)と呼んだ。

長い時がたち、いつからか“王”の姿を見ることはなくなり、混沌による世界の崩落が始まった。
今まさにすべてが混沌に墜ちようとする時、行方知れずとなっていた最後のアルカナストーンを手に入れ、新たな王が誕生する。
王は崩落する七界より脱出すると、新たに世界を創造したという。

今、ふたたび混沌に墜ちた七界が、最後のアルカナストーンを求め、この世界を飲み込もうとしている。

そこより来襲するは、残る七界のアルカナ全てを手中にし、混沌へ墜ちた“紅蓮の王”(ロード オブ ヴァーミリオン)。

しかし、王を倒せるものもまた、王のみ。

すべてを失い七界と共に混沌へ墜ちるか、
すべてのアルカナを手にし、七界の王(ロード)となるか。
戦いは、再び幕を開ける――。


はい、よくわからないですね
そもそもロードシリーズ(?)は、オンラインカードゲームの「ロード オブ ヴァーミリオン」から始まっているので、世界観などは自分もあまりよくわかりませんw

次に色々と特徴や独自要素を紹介しましょう

バトルアーツ
blade-ss.png
右の雑魚「ギャーー!」w


簡単に言うと、武器ごとの必殺技みたいですね
武器ごとに熟練度があるらしく、それを上げていくことでどんどん新たな技を覚えていくそうです

また、武器種は、
・ツインブレード
・ライトソード
・ヘヴィソード
・戦棍
・バトルアックス
・スピアライフル
・トマホーク
の7種類あります

エレメンツ
flame-ss.png
左の雑魚「ギョエー!」w

つまるところ魔法ですね
火、風等の7種類の属性があり、魔法に応じて敵の防御力を下げるなど、補助効果があるそうです


また、今作の新要素として、まず目につくのは、

マーセナリー(傭兵)
の登場でしょう。
今作からは、
クエスト中にマーセナリーを最大3人まで連れて行くことができ、マーセナリー達は、回復、攻撃、蘇生等、様々なサポートをしてくれるそうです
あと、自分は体験版をプレイしたんですが、その時強化魔法っぽいのも掛けてくれました(´・ω・`)
そして嬉しいことに、ターゲットや戦法も支持できます。
仲間キャラクターは少なくとも6人居ます
その中で、自分的に目に止まったのがコイツ


001.jpg
ユーノ -Yuno-
CV:茅野愛衣
武器:ヘヴィソード
「みんなはユーノを殺して笑うから、
ユーノもみんなと一緒に笑うんだ」

公式説明:不死の能力を持ち、細身だがヘヴィソードを軽々と振り回す人並み外れた膂力がある。生い立ちから幼い頃より迫害されてきたが、なにより孤独を嫌い、人々からの残虐な行為すらも受け入れて育った。精神的にまだ幼く、まっすぐで子供のような性格をしており、生命に対する倫理観が薄い。

これは…ナイスキチガイ!(褒め言葉)

それはさておきw、戦闘の流れをば
戦闘は、
クエスト受注→フィールドにでる→雑魚などをボコボコ→ボス「マスターガーディアン」現れる→ボコボコ→やったー

という感じですw
詳しくは↓を見れば殆どわかります


↑を見ると、結構面白そうと思いませんかね(´・ω・`)?
マスターガーディアンには肉質があるらしく、自分が攻撃してみたところ部位によってダメージが10倍以上違ったりするので、
弱点を狙うのはかなり重要になってくるでしょう。
また、部位破壊もあり、剣を攻撃してると破壊できたりするので、けっこう戦術面も重要と思われます


そしてこいつらを倒し「コア」を得て、それを元にカードを作ると、
なんと戦闘中にゲージを貯めていくことでそいつらの技を発動してくれるそうです
例えば、コイツ、「バハムート」
003 (1)
コイツのカードを波動させると、「メガフレア」撃ってくれ、大体主人公の敵弱点への一撃×20以上のダメージを叩き出してくれます。マジパネェ



紹介はこんな感じです
皆さんも是非体験版をDLしてみてください!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
