面白いスレを見つけたので紹介
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1338376173/
↓
ポケモンのタイプ格差は異常
1 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 20:09:33.74 ID:ZF3Y+51/0
毒→水を効果抜群に
氷→水を等倍に
草→虫を等倍に
毒→鋼を効果今ひとつにor等倍に
竜→氷を効果今ひとつに
超→悪を効果今ひとつに
あと悪、霊、水物理、氷物理、岩特殊に90or95技を
これぐらいしてやっとまともなバランスな気がする
何で2世代でテコ入れが入ったのにそっから放置なんだ…?
格闘ポケはストーンエッジ、
水ポケはれいとうビーム常備してるから更に質が悪い
草ポケが逆に水ポケにカモにされるっておかしいだろゲーフリ
火→草→水→火が、
水→火→草な感じ
6 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 20:45:56.43 ID:yl6q8iRE0
こおりと毒は救われていい
冷凍ビームと毒毒は安売りされすぎ
8 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 21:16:54.01 ID:???0
初代だか金銀のときに「子供たちでルールを作るのもいいんじゃないでしょうか、将棋の駒落ちみたいに」ってインタビューで言ってたな
将棋だったかじゃんけんだったかかくれんぼだったか詳しくは覚えてないけど
バランスがどうこうってゲームに遊ばされる世代って言えなくもないと思うわ
まぁ初代のバランスはひどすぎたけどな
10 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 21:26:58.94 ID:???0
草→竜半減は許されない
15 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 22:37:00.72 ID:???O
鋼とドラゴン強すぎ
というか優遇されすぎ
16 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 22:41:08.09 ID:???0
草1/4が多すぎるのはなんとかすべきかもしれん
17 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 22:52:24.96 ID:???P
炎と格闘はどんどん強くなって
氷とエスパーは弱体化していった
ドラゴンとゴーストはそもそも、モンスターについても技についても選択肢すらなかった
21 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/30(水) 23:20:05.81 ID:???0
弱点と半減の数を一緒にしてほしい
22 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/31(木) 00:38:19.26 ID:YUfE+V6K0
鋼「えっ」
40 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/31(木) 22:23:19.25 ID:???0
草は雑魚だろ
サブで炎と氷が多いから結局かもられる
41 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/01(金) 02:51:29.99 ID:???O
鋼の狂った耐性何とかしてくれ
56 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/01(金) 16:03:12.37 ID:4VAu1cIL0
たぶん攻撃があまりに半減されるのと、弱点が多いのと、水が冷ビ覚えるから逆に駆られるからじゃね?
なら草に、地面技か岩技配布か。氷等倍かのどっちかでいいんじゃね?
あと草は御三家で鋼に等倍取れないから、竜に等倍にしてほしい。
166 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/02(土) 06:23:40.70 ID:???0
竜は強いとは思うが強すぎるとは思わねえな
第五世代が起点から三タテっていう戦法が主流な以上
流星群や逆鱗は第四世代に比べればリスクが高い
虫が弱いとか言ってる奴は論外
あいつらは種族値の問題だろ
実際種族値高い虫は強いし
190 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/03(日) 11:43:38.94 ID:???0
電気→竜は等倍にすべきだよなあ
あと氷はもっと優遇してくれ…
ドラゴンに対抗できる唯一の他タイプなんだから
ただでさえ竜には火炎放射だの大文字だので氷でも苦しませられるのに
193 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/03(日) 18:53:45.08 ID:???0
竜>氷は半減
毒>鋼は等倍
個人的にこれだけでいい
これで氷は竜相手に役割もてるし、鋼は今より多少突破しやすくなる
糞耐久型が多い鋼タイプにどくどくが無効っていうのが強すぎる
232 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/04(月) 22:22:24.48 ID:???0
氷タイプはそろそろゲーフリ許してあげな
あとは毒強化しろ
247 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/05(火) 18:07:18.35 ID:???0
冷気で水が凍るから抜群のはずなのに
抜群どころか今一つなのには驚いた
460 :名無しさん、君に決めた!:2012/07/03(火) 23:15:17.38 ID:PofbeYFJ0
鋼とドラゴンの優遇がなぁ
ダブルもシングルもどっちも必須だし
↑
参考:タイプのプラマイ表
攻撃面 防御面 攻防合計
地 +1 鋼 +10 鋼 +8
岩 +1 霊 +4 竜 +2
竜 ±0 竜 +2 水 +2
水 ±0 水 +2 炎 +2
炎 ±0 炎 +2 飛 +2
飛 ±0 毒 +2 地 +2
氷 ±0 悪 +2 霊 +2
闘 -1 電 +2 悪 +1
悪 -1 飛 +2 岩 ±0
霊 -2 無 +1 闘 ±0
超 -2 闘 +1 電 -1
鋼 -2 地 +1 毒 -3
虫 -3 虫 ±0 氷 -3
電 -3 草 -1 超 -3
無 -4 超 -1 虫 -3
草 -4 岩 -1 無 -3
毒 -5 氷 -3 草 -5
草酷いっすね…(´・ω・`)
個人的な感覚として、技、タイプを考慮した優遇度は、
氷=草=毒=無<悪<虫=超=霊=飛<岩<地面=炎<雷<格闘<水<<鋼=竜
な感じですね。
鋼、竜、水、格闘は現在のトップクラスに常に君臨していますね
タイプだけ考えれば霊ももっと強いんですが、実際は、霊の技は今のところ
とくしゅ:シャドーボール 威力80
ぶつり:シャドークロー 威力70
が最大威力なので、物凄く火力に乏しいです(意図的にそう設定されています)
参考:大文字 威力120 オーバーヒート 威力140
第2世代で悪と鋼が追加されて、バランスも改善されたのですが、
それ以降ずーーーっと放置され続けています。今はドラゴンと鋼の2強、
その下に水と格闘の4強ですかね。
水はれいとうビーム、格闘はストーンエッジを殆ど持っているので、苦手なはずの草をれいとうビーム、飛行をストーンエッジで逆に倒すことができてしまうのです
取り敢えずゲンガー強化のために霊に強い技が欲しいなぁ…
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