ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
358位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

最近帰るのが毎日10時くらいなのでゲームをまともにやれていないんですが、
まぁたまに潜っていて思うことは、
本当にガチ率が高いなぁと感じられます(´・ω・`)

よくいるのが

SS カイリュー ナットレイ ハッサム スイクン ニョログドラ 
S マンムー ガブリアス バンギラス ヤドラン ボルトロス キノガッサ
A  ブルンゲル ウインディ ルカリオ キュウコン ユキノオー カバドリュ トゲキッス ウルガモス ローブシン
B ポリゴン2 パルシェン ボーマンダ サザンドラ エルレイド バシャーモ ラティオス 火ロトム 水ロトム  ヒヒダルマ メタグロス マニューラ シャンデラ
C ヒードラン オノノクス ラティアス ラッキー テラキオン ジャローダ サンダース サンダー クレセリア ヘラクロス コジョンド ヤミラミ ゲンガー

ですかね。何故かスイクンは本当に多いイメージ。そんな強いですかね?
カイリュー含む龍勢は相変わらずの使用率ですね。ドラゴン&鋼ゲーはいつになったら終わるのでしょうか…

高種族値ドラゴンのりゅうせいぐんorげきりんぶっぱがチート過ぎる

半減できる鋼がわんさか増える&れいとうビームを覚える水タイプが増える&めざパ氷が増える

鋼に強い炎タイプ&めざパ炎が増える

水タイプが活躍できるので増える

・格闘が強化されたので全体的に増える

これと、天候勢と輝石害悪勢を組み合わせれば大体今の環境は説明できそうですw
前にスレを紹介しましたが、氷タイプは超絶不遇なので全然強くないです
この記事
せいぜいパルシェンとユキノオーがとくせいが強いのでトップ勢に居るだけですね

よくネットで言われていますがゲームフリーク社は、バランス調整含む、技術力は低そうです。
そのへんを考えることができるならば「からをやぶる」等の技をつくるはずがないですし、
タイプ相性も改善できているでしょう。あと単タイプ不遇すぎますしね…
キャラにボイスとかゲームなのにアニメPVを作るとかNとか下ネタを入れるとか課金とかやる暇があるならバランス調整やってほしいです(´・ω・`)

コメント

  • 08- 20 2012
    • 2012/08/20(月) 00:18:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フェンリル #-
フリーにも突然レートに普通にいそうなパーティが急増しましたね。理由は定かではありませんが。

ゲフリは技術力とかではなく、スタッフの大半が自分の事しか考えておらず、わざとあのようなバランスにしているようにも言われています。増田のとある言葉がそれを物語らせているとのこと。
ユーザーのことを考えているなら、ほかのところでもGTSや改造対策は今頃改善されているべきなはずです。
当たり前のことかもしれませんが。

その対戦でもそのガチパ(ガチ厨と見ようか?)が負けそうになったら切断することも少なくないのも厄介ですね。僕はある時、残ったラッキーにヤドリギ撒いてドクロッグではめた時、遅延されて40分くらい待たされ、勝ったら切断・・・・。
そういうのをなくすという意味でもバランス調整してほしいですよね。
そしてガチ厨も人に得意げに対策すればいいとか抜かすわりには(そもそもいやでも対策させられる状況とも言えるので対策しないほうが悪いとかいうこと自体が決めつけに等しい)自分の思い通りにいかなかったら切断とかやるんですよ。人をコケにしているとしか思えません。

あと、改造もかなり通ってるみたいなのですよ。ありえない組み合わせの技を持ったポケモンも通れるとか・・・。改造の影響の種類は底知れないです。
もし、運を改造でいじるとかあって通ってたら最悪ですよね。
増田さんによる厨二ストーリーとか作ってる暇あるなら、
改造や乱数対策をしてほしいところですよねぇ(´・ω・`)
切断はbw2で少しは改善されましたが、それでもまだまだ不十分ですし。

互換切ってでも早くバランスを改善して欲しいです。
Nはもう居なくていいのは確定ですがw
  • 08- 21 2012
    • 2012/08/21(火) 20:15:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フェンリル #-
また来ました。
さて、問題はどうバランスを調整するかですね。

僕の考えではみがわり、ステロを禁止にし、めざぱを特殊版しぜんのめぐみか禁止、ちいさくなるを元に戻すかそれができないなら禁止、みがわりやステロ、めざぱは聞かされると納得できるかもしれません。

みがわりの存在によってやりやすいハメ運ゲがあるとも言えますし、安全に張れる状況ならば特にそこまで考える必要なく使えばいいというのも問題でしょう。さらにこれがほぼ全てのポケモンが覚えるというのも異常ともいえる運ゲにつながってると思います。

ステロは言わずもがな、自由を縛りすぎました。タイプで威力変化とか関係ないでしょう。あと、あの効果しては汎用性が高すぎるというのも問題です。

めざぱはまずプレイヤー間の格差が出やすいのが一つでしょうか。例えば安定しためざぱ出したければやはり乱数調整を・・・とか。それからいきなり痛い弱点のタイプが飛んでくることもあり、それによる運ゲ促進とも言えるし、これによって対策が対策でなくなるというのもあるでしょう。また、こちらでも試したのですが、別にめざぱなくても問題なく戦えるそうです。
バランス調整してほしい部分はまだまだありますけど今はこのくらいにします。
それはちょっと極端すぎじゃないですかね

みがわりは必中
ステルスロックは一律で8分の1ダメ
めざパは厳選難易度を下げる(出る威力を65~70程度に)
ちいさくなるは ぼうぎょ2段階ダウンとかすれば丁度良いと思います

特にみがわりを禁止というのは戦法を狭めますので…
光の粉運ゲーはうざいのでみがわりは必中にしてほしいですが
  • 08- 22 2012
    • 2012/08/22(水) 02:02:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フェンリル #-
いえ、みがわりは必中とかでは解決は難しいでしょう。みがわりは張り維持できたこと自体が尋常ないアドなので(例えば相手がスイクンなので対抗できるポケモンに交換するときとかで、相手は大抵はあまり考えることなくみがわり安定など)。また、身代わりの存在で戦法の汎用性の維持というより、身代わりの存在自体が多くの戦法を否定しているように見えますね。大抵の状況においてもしみがわりがあったら、という前提で考えなければならず、それだけならまだしも外した時の影響力が他に比べてあまりにも大きすぎます。

ステロに関しては大抵襷潰して無双という感じで使われますし、とにかく交換ダメージ入ること自体が目的で使われますのでそれでは弱体化にしても厳しいでしょう。

めざぱと小さくはまだ可能性としては考えられると思います。

さて、調整のつづきについて書きたいと思います。
まず、でんじはと自己再生系が両立できないように。ビルドとドレパンの両立ができないように。
いたずらにでんじはやいばるは入れられない。
いずれも極端にハメに持っていける力がありますので、抑えるべきと考えています。

一定のポケモンのなにかの道具を規制する。

考えているのはマルスケカイリュ-、加速バシャ、ラティオス(アスは不明)、ガブ、グロス、バンギ、ドリュ、ニョロトノ、グドラ(ルンパはわからん)、サンダー、スイクン、ポリ2、ラッキー、ローブシン、ボルトロス、ハッサム、ナット、ウルガ、キッス、テラキ、水ロトム、トリルを覚えている奴、など。

すべて確かめてきて考えたものです。
ここまで多いと思われると思いますが今までポケモンは調整を放棄しすぎましたし、もうこのくらいはしなければ嘘だとも思えます。
仰っていることは解りますが、正直全部極論すぎますね

たとえばいたずらごころ云々は、
そもそもいたずらごころ自体を弱体化するべきかと。
初手のみ先攻できるとかですかね

でんじはも、そもそもでんじはを弱体化してほしいですねw
命中85%位が妥当な気がします。

~~と○○のセットが強すぎるから禁止というのは、
逆に言うと、「コンボ」が使えなくなるということですし。

そしてみがわりは確かに強いですが、
簡単に「禁止」するのではなく、例えばHPを3分の1消費する&必中とかにすれば、
かなり使いづらいものになると思います。(ちょっと使いづらすぎですが)

相手が交換安定の時にみがわり、というのは立派な読みですし、
とんぼがえりとかをされてみがわりを破壊されたら
相手を無償降臨&こちらのダメージというリスクもあります。
そしてもちろん技スペがきつくなるというのもありますしね。

マルスケカイリューと加速馬車だけは、ゲーフリがただのアホとしか思えないので、
こればかりは諦めるしか無いですね…。

あとラッキーとポリ2だけは本当に害悪なので輝石の仕様を変えるべきだと思います(`・ω・´)
  • 08- 22 2012
    • 2012/08/22(水) 23:24:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フェンリル #-
失礼ですがちょっと甘すぎますね。

ゲーフリがアホとしか思えないので諦めるという時点で甘さを物語っていると思います。

もっと思い切ったほうがいいと思います。
ポケモンが今のような惨状なのも僕たちユーザーのつめの甘さも否定できないと思います。

簡単に禁止と言っているわけではありません。
もう数年も確かめているのです。

逆にコンボが使えないと言ってますが、逆にそのコンボによってどれほどの戦術やコンボが縛られているか。そういうふうに考えることも大切でしょう。

相手が交換安定でみがわりが読みというのはよほどでもない限り完全な勘違いですね。何せ流せるとわかっているほうはもとより身代わりを張る安全が保障されているのですから。とんぼがえりとは、毎回都合よく良いタイミングで先制してくれるわけでもありませんし、やわなポケモンばかりがみがわりを使っているわけでもありません。そのダメージも簡単に補えるでしょうし、そもそも大した痛手にはなりにくいでしょう。技スぺがきつくなるのは技構成の段階で気をつけるべきことであって、そもそも論外に等しいですね。

その他はまあ・・可能性としては十分考えられるかと。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
