ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
383位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • vitaさんの現状 & これからを勝手に予想してみる(`・ω・´)

PSvita

それは過去最高峰のグラフィックとスペックを持つ携帯機型ゲームハードであり、
ソニー過去最低級の売上を誇るゲームハードでもある…。

つーわけでどうなんでしょうかねvitaさん(´・ω・`)

○現状

・一万円も安くなった3DSのせいで値段が高く見られがちであまり売れない
・3DSLLの登場でvitaの誇る大画面携帯機という特長が薄れる
・ソフトラインナップの魅力が薄いせいで本体があまり売れない
・一年遅れているせいでソフトラインナップが3DSに比べてかなり乏しいのであまり売れない
・あまり売れていないのでサードパーティがゲームをvitaに出したがらない
・↑が相まって余計に売れない
・3DSに比べてカラーバリエーションが少なすぎるため魅力に欠け、かつ新色が出るまで「待ち」をする客も出てしまっているかも
ソニー側からも想定外の低迷具合

やばいですねぇ…(´・ω・`)
何がヤバイかって言うと、今のvitaに出すメリットがサードパーティにあまり無いんですよねぇ

市場の大きさで言うなら3DSが圧倒、
ついでにソフトを安く抑える(手を抜く)なら3DSの方がやりやすい。

vitaで「積極的に」出すのは購買層が完全にPS系な中小企業ですかねぇ。
特に日本一ソフトウェアは完全にPS頼みなんでvitaにも『特殊報道部』とか先日発売しましたよね(`・ω・´)

だいたいソニーがダメダメ杉なんですよね。
モンハン云々はこの際置いといて、ファーストパーティ製のソフトが少なすぎる。
まともなのはみんゴルとアンチャーテッド、グラビティデイズだけじゃないでしたっけ?

そして、ローンチに持ってくるタイトルが数はあっても客の購買欲をそそるようなものが殆どなかったですよね。
3DSの失態を見といて、後出しであのザマでしたし、
カンファレンス()とかも、任天堂のモンハン4!!とかモンハン3G!!とかに比べ、
ゲームソフトは何も話さずニコニコ動画や3G()とかPS3との何でしたっけ?
変なカタカナ用語のやつ。(PS3と同じソフトを出してセーブデータを共有する奴です)

ユーザーはゲームソフトが欲しいのにインタビューではカタカナ用語ゴリ押し。
この記事参照)

ぶっちゃけコア層コア層って連呼していますが、
逆に言うと大部分のライト層や一般層にあまり売れない
→つまりあまり売れないってことですよね。

自社のハードはスタイリッシュ()とか何か思っているのかはご存知ありませんが、
CMやPVは意味わからん俳優採用したり外国人採用したりとか意味がわからない。
おまけにハードの説明書もネット頼みとか客を舐めているとしか思えない。

本当にハード自体は良いので頑張って欲しいのです。


というわけで、これからソニーはどうするでしょうか?

1、 年末に新色(赤、青)
これが一番有力そうですかね?
ソウル・サクリファイス同梱版とか絶対やりそうですよねw

2、年内に値下げ
これは可能性がかなり低いですが、もしこれが起こるとしたら、本気で危機的状況ですねw

3、カプコンに金積んでモンハンP3Gとかを持ってこさせる
これは無理だと思います。
カプコンにメリットが皆無です。
そしてやれたとしてもP3Gとかの手抜きソフト、売上は微妙でしょうし…

4、自社製のキラーソフトを作る
今のソニーじゃ絶対無理かと…。大鷲のトリコとか何年かかってんすか…

5,まさかの新型
やったらそこそこの効果は期待できそうですが、
代わりにそれこそ「コア層」の信頼すらかなり失いそうです。
無様としか思えない状況ですね(´・ω・`)





oh…新色以外まともな選択肢がないでござる…(´・ω・`)
というか新色程度でどうにかなる状況とは思えないですが…

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。