ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
358位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ソードアート・オンライン レビュー感想

gyfygjg.jpg

『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online、略称:SAO)は、川原礫による日本のライトノベル、およびオンライン小説。イラストはabecが担当している。 bywikipedia

まぁ滅茶苦茶有名なラノベですね。
元々はネットのラノベで、そこからデビューした作者さんですね。
アニメもなかなかの人気でしたし、今最も稼いでるラノベ作家の一人と言えるでしょう

※レビューは1巻~4巻の記憶ですので、曖昧な部分や最新巻の内容とはズレている可能性があります

・文章の良さ(10段階評価
★★★★★★★★★☆
個人的にラノベ作家の中ではかなり高い方なんじゃないかと思います。
戦闘描写がとてもいいです。
特に1巻の戦闘の躍動感、スリル等は素晴らしかったです。


・ギャグ
特になし

・起承転結(ストーリー)…山場、盛り上がり、推理、解決などの展開の良さ 8段階評価
★★★★★☆☆☆
一巻を除いて、若干物語が平坦気味です。
主人公が基本強いんで逆転を狙う意味も殆ど無いですし。
一巻「だけ」なら満点並かもしれません

・絵(8段階
★★★★★★★★+★★
絵師さんにとても恵まれたラノベですね~
ラノベ作家さんは人によっては絵師さんの差がありすぎて可哀想です

・キャラクター(10段階
★★★★★★☆☆☆☆
基本的に皆常人過ぎる気がしますね。
主人公の性格が普通なのはいいんですが、それならば主人公以外でぶっ飛んだキャラが欲しいところです。


・オリジナリティ(5段階
★★★☆☆
ゲームの中に入ってしまう云々は腐るほどありますが、
一巻の「実際に死んでしまう」設定かつ実際に死んだ人がいる物語はなかなか少ないですね

・総評 33/41 80
個人的な意見ですが一巻が最高にしてピークだと思ってます。
やはり死んでしまうスリルというのが最大の面白さでした。
そのスリル、ハラハラがあるからこそ戦闘描写も活きたと思ってます。

2巻以降は負けても死なないので、一巻の絶望を読んでしまった後だとどうしても盛り上がりに欠けます。
「所詮ゲームでしょ?」ということになります。そこが痛いところです。
ある意味一巻がなければ3巻はもっと面白かったかもしれません。

ただ、最近の巻は実際に死んでしまうこともあるらしいのでこのケースが全てではないです。
が、特に3巻は盛り上がりにかけたのは事実かなと思いました。
一巻だけならば92%ぐらい行きそうです。取り敢えず一巻は読むことをおすすめします(`・ω・´)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。