ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
321位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • ソウル・サクリファイス 感想

体験版プレイしました!(`・ω・´)
取り敢えず体験版でできるストーリーは終えました。

感想としましては、まずグラフィックが良いということですね。ラグナロクオデッセイは若干原色っぽい色使いだったので色彩がきつかったですが、ソウル・サクリファイスは凄く緻密でPS3と比べても遜色ない出来です!
特にフィールドは凄く凝ってますね。風景も楽しめます(そんな暇ないんですがw)

UIは、×ボタン長押しでダッシュというのが若干使いづらかったです。(コレは製品版では改善されるとのこと)
あと気になったのはカメラ。ロックオンがとても使いづらく、遠距離魔法を使うといちいち解除されるのはかなり面倒です(このへんも製品版で治るかもしれません)

戦闘は結構面白いです。きちんと敵の攻撃を見極めれば避けられるようになっていて、程々の隙もあるのでアタックチャンスも適度にありました。
ただこれはちょっと…と感じたのがハーピィ
ハーピィが飛んでるときほんと面倒くさいです。飛行中のハーピィに遠距離魔法を使おうとすると、カメラ関連で凄く面倒くさくなります(これを説明するのは難しいんですが、空中にいるハーピィにターゲットを合わせる時、カメラ動作が物凄く遅いんです)
遠距離魔法をしないとなると、基本ハーピィには何も出来ずひたすら回避し続けることになるのも嫌ですね。
ハーピィはモンハンでいうチキンレウス的な感じですねw(つまり戦ってて面白くない)
まぁハーピィはともかく遠距離魔法関連も修正されるかもしれません。

また、NPCはGEには遠く及ばないです。自分の近接攻撃中に味方の遠距離魔法でしょっちゅう妨害されましたw
しかもNPCを連れて行くと敵の体力等も上がる謎仕様(これも製品版で修正される?)

難易度は体験版なのでわからないですが、そこまで簡単ではないと思いました。特にハーピィが難しい。まぁ自分がこのゲームに慣れていないのもありますが。
MHライクなアクションが好きな人には取り敢えずオススメできるゲームです。
ただ、グロ…というより欝注意です。このゲームのコンセプト的に少なくとも爽快なストーリーではないですね(当たり前ですが)
オマケにキモいモンスターが多い。ハーピィとかスライムとか。

それと、クエストを終えても拠点(現実世界)は常に暗い&悲しい雰囲気のBGMで、他の生き物といえば不気味なしゃべる本と虫ぐらいというのは中々辛いものがありますw
もう少し明るめなBGMでも良かったんではないか、と思わないでもないですが世界観的にはピッタリですね

総論

簡単にまとめるならば、世界観をダークソウル、戦闘をMHにした感じです。(勿論全然違うんですが、既存のゲームであえて言うならばこの組み合わせがしっくり合います。)
vitaを買う理由の一つにはなってもおかしくないゲームだと思いました。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
