ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

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蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

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  • ソウルサクリファイス プレイ感想その7 ケルベロス戦

ケルベロス倒しました―(`・ω・´)
まぁレベルを52までガン上げしたから当然っちゃあ当然なんですがね。
それにしてもケルベロスは戦ってて面白かったです
というかケルベロスはソウル・サクリファイスの中でもかなりの良モンスだと思いました
若干ですが隙がきちんとあり、相手のモーションを見極めれば無傷は流石に無理でも被弾をかなり抑えることができます。

もともとソウル・サクリファイスの敵モンスターは概してホーミング能力が他作品よりかなり強いです
正直プレイヤーを狙う追尾が強すぎる気がします。特にハーピィの突進攻撃は避けられません。避けられるにしてもあり得ないくらい難しすぎます。
接近されたらまず回避行動連続でもダッシュでも避けられませんね。ここはアクションゲームとしては痛いところです。
モンハンでも最近はその傾向が強くなっていて、かつモンハンの方はプレイヤーの性能が低くされているためモンハンの方がストレスは溜まります。特にMHP3など。
その点ソウサクはプレイヤーが高性能なのでそこまで気にならないのですが、やはり前述の通りハーピィ等一部のモンスは追尾能力と軸合わせが強すぎます。まぁ移動魔法を使えばいいんですが、やはり魔法スペースが厳しいところです。

その点、ケルベロスはそこまで執拗なホーミングを仕掛けて来ません。
突進攻撃が若干その傾向があるんですが、ケルベロスは突進攻撃を盾でガードすると転倒します
こういうプレイヤーにメリットがある攻撃というのは「ゲーム」というものを考える上で素晴らしい要素だと思います。
例えばモンハンでいうチキンレウスことリオレウスは飛行を繰り返したりワールドツアーを繰り返したり、プレイヤーに全く利益がない行動を執拗にします。シーソーゲームになっていないんです。
ソウサクはそういうところが少ないのがいいです。もしソウサクでリオレウスが出てきたらリオレウスの飛行中に攻撃を与えると墜落させることができる みたいな要素を加えると思います。実際にワルキューレという敵にそういった要素があります(`・ω・´)

他にもソウサクはハーピィの羽を破壊すると飛ばなくなったり、ジャック・オ・ランタンの突進攻撃をガードすると転倒したり、色々とプレイヤー側にも行動に「メリット」を与えてくれます。
これは地味ですが凄くいい要素だと思うんです。個人的にモンハンはそこを見習って欲しいです。

話を戻しますと、ソウル・サクリファイスのケルベロスはデザインも設定も秀逸で、攻撃もかっこ良くきちんと見極めれば避けられるという「ゲーム」として最高峰のモンスターだと思いました。
ハーピィとグリフォンは見習って欲しいですw

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