ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
291位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 魔界戦記ディスガイアD2 レビュー感想

hjgfyhfyhjfykjt.jpg
ストーリーをひと通りクリアしたのでレビューしてみようと思います
ボリュームなんて大体把握していますしw

このシリーズってどんなゲーム?という方はこの記事(←リンク)を参照

・面白さ…10段階評価
★★★★★★★☆☆☆
まぁー良くも悪くもいつものディスガイアです。
人を選ぶゲームなので、決して数は売れないですが、ハマる人はハマる。そんなゲーム。
以前ディスガイア3returnをレビューしたのでそこらへんを参照してみて下さい。

・グラフィック…8段階評価
★★★★★★☆☆
超精巧ドット絵はやはり過去シリーズに比べて綺麗です
ディスガイア4以降のドット絵。
これについて動画評論家の方の「イラストを取り込んだだけじゃね?」というコメントがよくありましたが、そういうのに詳しくない自分ですがそんなことは決して無いと思います。
参照
ss-038.jpg
どアップになるとちゃんとドット絵ということが解ります。↑

・ボリューム…8段階評価
★★★★★★★★+★
相変わらずボリュームはかなりのものです。
…が、ディスガイアの『やりこみ』は得てして『作業』になりがちなのでそこまで自分は評価していません。
極めようとすればするほど作業になります。レベル5000とかを達成するぐらいならそんなことはあまりないのですがね。

・音楽…7段階評価
★★★★★★★
今作は初代ファンのためか予算の都合のせいなのかは解りませんが、
初代のBGMを多用していました。
初代含めディスガイアのBGMはいつも秀逸だと思います。佐藤天平という方です。

・ストーリー…7段階
★★★★★☆☆
悪くなかったです。やってみた方はわかると思いますが、エンディングのエトナは「おおっ…!」となりましたw
シリーズの中でも優良な部類で、2と同じくらいの出来の良さでした。
ただ、お話のスケールが若干小さかったのは否めません。それと敵キャラの掘り下げ方が浅すぎですね。予算や納期の問題かもしれませんが。


・完成度…UI、バグのなさ、システム等
★★★★☆ 
シリーズの完成形…とまでは言えないでしょうがシステムの完成度はかなり高いです。
プレイ日記のほうでも述べましたが、
良い感じに簡略化されたので初心者でも比較的とっつきやすい感じになっています。
ただ、倉庫と携帯袋、特殊技の付け外しを廃止したのは最悪でした。早くアップデートでなおして欲しいです
それさえ無ければ★5でした。

・前作からの進歩
★☆☆☆☆
前作を「4」と定義しますと、そこまで進歩はしていないです。システムが多少良くなった程度かと。
前作を「1」と定義しますと★4ぐらいになるので、そこは難しいところですがやはり前作は「4」だと思います。

・ゲームバランス…難易度や強さのバランス等
★★★☆☆
シリーズの中でもそこそこいい部類です。
特にストーリー中は3.4と違ってダメージインフレも起きずに済んでいましたし。
人型と魔物の格差も若干減ったのも良。
まぁゲームバランスを崩すゲームなんですがねw

・オリジナリティ
★★★★★+★★
レベル9999ある時点で異彩を放っていますね
ディス3のレビューでは★8個にしましたが、今思うと付けすぎかなと。
グラビティデイズをプレイしたことで
あの作品をオリジナリティ評価の抜群の頂点にしなければいけないという気持ちが生まれました(´・ω・`)
という訳でディス3の方は減点しときます

・コストパフォーマンス
★★★★☆
この評価も難しいところです。
やりこまない人にとってはコスパは微妙です。製品の定価はかなり高くなっていますし。
折衷案で★4で。

・その他…オンライン要素等

特に無いです。一点減点
ステータスを抑えた対人戦とかつけてくれたら楽しそうなんですが、日本一では難しそうです

56/68点  82,3%

・総評
↑のレビューでも述べていますが、やり込むかやり込まないかで印象が大きく変わってくるゲームです。
もちろんストーリーをクリアするだけでも並~並より少なめのゲームぐらいの充実度では有ると思いますが、
ストーリーをチュートリアルと呼ぶ人にとってはディスガイアはまさに無限大です。作業になりますが…。

ディスガイアをサモンナイトやタクティクスオウガの様な楽しみ方をするならば、正直コスパはあまり良くない部類だと思いますね。そして最終的には作業ゲーになるのですが、しかしキャラを愛して育てまくるのが好きな人にはピッタリでしょう。好きなキャラのステータスがどんどん伸びていくのを見るのは得も言われぬ快感があります。
詰まるところディスガイアは人によって楽しみ方が大きく変わり、かつ人をとても選ぶゲームです。
それでも自分は初代を一度やるのを勧めたいですね。

コメント

  • 04- 02 2013
    • 2013/04/02(火) 20:42:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • モア山 #Ku0//Uqs
こんにちは。

D2楽しそうですね~
vitaにも、何か日本一のゲームが来ないかなぁと密かに待っています。

オフィシャルサイトで出ていた「魔界ウォーズ○○○○」とは、何なんでしょうね…
気になるところです。
日本一のことなので来年にはディス4の移植版を出しそうですが、
vita新作はどうなんでしょうねぇ

噂の魔界ウォーズは…うーんただのエイプリルフールネタではないとは思いますが、(ネタだったら即日嘘というでしょう)いつものS・RPG程度の作品なんじゃないかと予想していますw
魔女と百騎兵のほうもそろそろ本腰入れていると思うので…

D2、ストーリークリアで一気にやる気が無くなって放置しています(´・ω・`)
ディスガイアシリーズのやりこみに辟易している感は否めない…のに加えて、
携帯機ゲームに最近慣れすぎてPS3を起動するのが面倒というアレ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
