ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 討鬼伝の最新情報まとめが来てた!

4gamerさんに最新情報のまとめがきていました!
4gamerさんの情報を中略を適度にはさんで自分が注目した点に色をつけたのを載せときます。

原文ママが良い方は↓から。

要点だけ掴みたい方は最後の方にまとめとくのでそちらを参照してみて下さい。

http://www.4gamer.net/games/185/G018513/20130322051/

「討鬼伝」最新情報

◆アクション紹介
●モノノフの力(基本的なアクション)
1.鬼祓い(おにばらい)
モノノフが持つ特殊な能力の1つ。
“鬼”を祓う浄化の力。
光の陣によって“鬼”の亡骸や身体部位を浄化し、この世界から放逐する。
部位を浄化できれば、“鬼”は、その部位を再生することができなくなる。
dadadad.jpg



2.鬼ノ目(おにのめ)
モノノフが持つ特殊な能力の1つ。
真理を見抜く、四眼の力。
感覚を研ぎ澄まし、“鬼”の生命力を見通す。
また、異界の狭間に隠された事物を見出すことができる。
adaddad.jpg



3.鬼千切(おにちぎり)
長きに渡る「モノノフ」の歴史の中で練り上げられた、対“鬼”の闘法。
極限まで高めた、己の<魂の力>を込めた一撃を放つ。
小型の“鬼”ならば瞬時に葬り去る威力を持つ。
大型の“鬼”であっても、その身体部位を一撃で離断する。

adadadada.jpg

●武器アクション
・弓
攻撃属性:突
004 (8)


遠く離れた距離から攻撃できる唯一の武器。溜める程に威力が上昇する通常攻撃と、番える回数で性能が三種類に変化する<番え攻撃(つがえこうげき)>を使い分けると、小型の“鬼”から大型“鬼”まで幅広く対応することができる。


中略

・鎖鎌
攻撃属性:斬、砕
008 (26)


「斬」属性の鎌攻撃と「砕」属性の分銅攻撃を併せ持つ武器。近接を素早く斬る鎌攻撃、離れた所にも届く分銅攻撃と、距離に応じた様々な攻撃手段を持っており、近~中距離を自在に動き回りながら攻撃を繰り出すことができる。
009 (31)


010 (33)

中略


・手甲
(てっこう)
攻撃属性:砕
012 (27)



重量武器で1つ1つの攻撃は遅いが、それを十分に補う程の威力を誇る

中略

・太刀
攻撃属性:斬
016 (1)



攻撃の速さ、範囲、威力のバランスがよく、扱いやすい武器。 敵の攻撃を避けながら攻撃できる<翻身斬(ほんしんざん)>や、力を溜めて衝撃波を放つ<真空斬(しんくうざん)>などを使い分ければ、多彩な立ち回りができる。


◆ミタマ
ミタマ(御魂)とは、“鬼”に食われ、身体の中に捕らわれていた、過去の英雄たちの魂です。
“鬼”を倒すと、その身体から解放されることがあります。
武器に宿すことで、モノノフに“鬼”を討伐するための力を貸してくれる存在です。
時空が歪んだ異界では、様々な時代の、様々な人物のミタマと出会えます。


源頼光
020 (22)

清少納言
021 (17)

土方歳三
022 (16)

濃姫
023 (8)

●ミタマの力
1.戦闘スタイル
ミタマが持っている戦い方の傾向。
攻撃が得意な「攻」、守りが得意な「防」……など様々なスタイルがある。
スタイルによって、モノノフに与えられる能力も異なる。


中略


◆“鬼”の倒し方
“鬼”は以下のような特徴をもった存在です。

・身体の内部に絶大な生命力を宿している
身体をどれほど傷つけられても、生命力がある限り動き続ける

身体を攻撃し、物理的なダメージを与えるだけでは、“鬼”を倒せません。
“鬼”を倒すには、(部位)破壊によって生命力を表面化させ、それを攻撃する必要があります。
この生命力が表面化した状態は「マガツヒ(禍ツ霊)」と呼ばれます。

生命力を表面化させる破壊は2種類あります。

(1)部位破壊
文字通り“鬼”の脚や腕を破壊すること。一定時間“鬼”の全身がマガツヒ化するほか、破壊箇所は、再生するまで生命力がむき出しのままになる。



(2)表層破壊
“鬼”の身体の表層を破壊すること。“鬼”の身体のどこを攻撃しても、一定値以上のダメージで起こる。一定時間“鬼”の全身がマガツヒ化し、何度でも引き起こせる。

・再生
絶大な生命力を持つ大型の“鬼”は、驚異的な再生力を持つ。
たとえ、手足を破壊されても、隙を見つければ再生してしまう。
破壊した部位を鬼祓いしていれば、再生は不可能になる


・部位変化
上位の“鬼”になると、単に部位を再生するだけではなく、より強力に変化させることがある。

・タマハミ
大きなダメージを負った“鬼”は、身体の中に捕らえている魂の力を暴走させる。
“鬼”が凶暴化し、想像外の行動を取り始めるこの状態は、畏怖を込めて「タマハミ(魂喰)」と呼ばれる。



まとめ

・武器属性は『突』『砕』『斬』の3つ?
・武器は弓、鎖鎌、太刀、手甲が確定
・遠距離攻撃は弓だけ
・鬼はただ攻撃するだけでは簡単に倒せず、部位破壊が重要になってくる
・部位破壊することで鬼の行動が変わる
・鬼に食われていた『ミタマ』は鬼を倒すと自分の力となってくれる

です

個人的に手甲が重量系、弓だけが遠距離、というのがかなり驚きました。
あと鎖鎌はなかなかテクニカルな武器になりそうですね。

個人的にかなり楽しみなゲームなので体験版が待ち遠しいです

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。