ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • ソウルサクリファイス レビュー

c87088a0.jpg

ソウルサクリファイスをそろそろレビューしようと思います。
因みに今レベル72ですがストーリーを終えていないとかいうアレ
ストーリーはほぼ把握しているので問題ない…ッ!はず


・一人での面白さ…10段階評価
★★★★★★★☆☆☆
モンハン等のアクション好きには間違いなく面白いと思います。
しかし、プレイ日記でも描きましたがNPCがオトモアイルーに毛が生えた程度のくせにNPCのせいで敵の体力が増えるというシステムによってソロが若干辛いです。
かといってNPCを外すと雑魚含めタゲがこちらに集中するので相当きつい。難しいものです
せめて猫と蜘蛛が存在しなければソロもまだ楽だったんですがね…。
なので完全なソロ専は若干面白さは失せるかなと感じました。

どうでもいい話ですが『なので』という接続詞は日本語に存在しないらしいですね。

・多人数での面白さ
★★★★★★★★★★
これは『オンライン』と『友達と』で意外と変わってきます

友達との「救済して―><;;;」「生贄にしてやるよww」などの会話は盛り上がりますし楽しいです。
モンハンには無い面白さですね。

しかし、オンラインだと★二個~三個減ります
レベル制によってオンラインだと明らかに場違いな低レベルの人が部屋に入った時に『……(邪魔だな…)』と思ってしまうのが問題です。
モンハンなどと違って、まず初めに数字としてハッキリ解ってしまいますし。
それにレベルの低い人はなおさらボスを攻撃せず雑魚敵ばかりを倒して自分だけレベルあげようと思いがちで、部屋的にはとても邪魔っだりします。

また、オンラインだとどうしても効率重視になりがちで布ハメ等の地獄ハメによってあっという間に終わるということもあったり、平均~魔重視が当たり前みたいな風潮も若干あります

『友達と』だったら★12ですがオンラインの懸案事項を考慮に入れて2点減点としました

・グラフィック…8段階評価
★★★★★★★★+★
携帯機ゲームでは最高レベルです。
ラグナロクオデッセイは原色気味の、色彩が強い感じでしたが、
こちらはなんというか細やかな色彩で良い感じです。グロさも増しますがw

というかPSvitaゲームがこれから主流になる以上、
以前PSPのMHP3を★10にしたのがかなりややこしい話になるので悩んでいます。
当時は携帯機ゲームで最高峰のグラフィックだったので★10にしたんですが、
ラグナロクオデッセイをレビューした時にmhp3は★8に下げたんですね(´・ω・`)

元々このブログの採点の +★~ は満点以上の追加点というモノなので安安とつけるものではないですし、『vitaで★10がデフォになるんじゃPS3とかどうなるんや』という問題が発生するのでvitaレベルでマックス★9にし、グラビティデイズは特例で10にしようと思います。
つまりラグオデを下げておきます。モンハンも下げようと思いましたが、モンハンは単純なグラの質ではvitaゲームに劣りますが、フィールドの細やかな作りこみなどが素晴らしく、PSPの性能をフルに活用しているのでやはり満点かなと思いました
ハードの性能を加味するとグラフィック評価は色々と難しいものです(´・ω・`)


ボリューム…8段階評価
★★★★★★☆☆
ネットだと『発表時の魔法の数は上位互換とかあるから水増しじゃねーか!』
的なコメントがたまにありますが、実際その通りだとは思います。
…が、その水増しを考慮に入れたとしても相当な量だと自分は感じました。
『魔法』3つにつきモンハンでいう『武器』一つ作るぐらいの労力はかかってそうですし、
何より完全新作であそこまでのバラエティさを作れたのはかなり頑張ったほうだと思います。

特にモンスターに関しては、GEとかが手抜きと言われても仕方ないレベルの量です。
何故かというと雑魚敵もボス敵もゴッドイーター無印より遥かに多く、動きも多彩です。
『骨格』という話になったとしてもおそらくGE以上です。
それに同じ骨格でも動きが全然違うのが面白いです

たとえばサイクロプスは動きが遅く武器を使って攻撃し、たまに潜ったり するのに対し、
同じ骨格のミノタウロスは見た目も違いますが、動きも全然異なっていて、回復魔法を自分でしたり、魔法攻撃をしてきたり、はたまた自分の武器を投げ飛ばしてしまってあわてて取りに行くという行動すら見られます。
魔物ごとの技は本当に多彩です。クラーケンはまさに面白く、フィールド全体を水で覆いキャラの動きが遅くなる技を使ってきたりもします
ただジャック・オ・ランタン系列は手抜きでしたがw

とにかくボリュームは全然少ない方ではないです。

・音楽…7段階評価
★★★★☆☆☆
敢えて減点しました。
音楽のクオリティは素晴らしいのですが、如何せん同じ様な曲が多すぎるのが欠点です。
世界観からして暗いので悲しい曲を流したいのは解るんですが、
だからといって拠点で延々と同じ曲(悲しめの転調)を聞かされるのは流石にどうなんだろうとは思いました。
もっと戦闘などは盛り上がる曲とかもあってよかったと思います。

・ストーリー…7段階
★★★★★★★
ぐっと惹かれるストーリーでした。
「どういうことなんだ?」と続きがとても気になりましたし、
魔法使いの宿命というのがどこまでもまとわりついてくるお話でとても良かったです。

・完成度…UI、バグのなさ、システム等
★★★★☆
たまにバグに遭遇しますがそこまで重症なものは今のところ無いと思います。
システムは、供物という概念は面白いと思いましたが、初期の供物が使用回数も威力も少なすぎて後に出てくる上位版の供物で要らないものになってしまうのはとてももったいないと思いました
強化しまくればランクの低い供物も上位ランクの供物より強くできたほうが良かった気がします

・ゲームバランス…難易度や強さのバランス等
★★☆☆☆
完全新作なので正直自分は仕方ないとは思うんですが、
やはり若干粗いです。無印GEほどではないのですが。
使えない魔法と使える魔法の差、NPCのゴミさを改善すればだいぶ変わると思います

・オリジナリティ
★★★★★+★
魔法を使うには犠牲が必要。

この一言だけでソウサクの独創性が察せられると思います
戦闘はモンハンチックですが魔法を主体に扱うゲームは今まで殆ど無かったでしょう
このブログの扱うゲームは大体オリジナリティが高いですね…w


・コストパフォーマンス
★★★★★
共闘ダブルパックまでありますし文句の一つも出ないです

・その他…オンライン要素等
★★★★★+★★
無料オンラインがあるというのはこういうゲームにとって本当に素晴らしいことですね
カプコンには見習って欲しいです…
しかも無料DLCが既に実装されることが確定しています。新しい魔物も増えるようです。

57/65  87,6


・総評
色々と後一歩惜しいところがあるゲームです。
やはり完全新作でゲームを作るというのは難しいんでしょうね。
それでもかなり面白いゲームになっているんですが、もっと面白くなれるゲームだと感じました。是非とも次回作を出して欲しいです。

個人的に引っかかったのはBGMと拠点の変わらなさ、ソロの辛さぐらいであとは概ね満足しています(`・ω・´)
クオリティ自体は相当なものですし魔法アクションは新鮮でした。
モンハン好きには自信を持ってオススメ出来るゲームです。ぜひ買ってみて下さい

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
