ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
291位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 討鬼伝体験版 感想 2ch評価

微妙…(´・ω・`)
決して糞ゲーではないのですが良ゲーかといわれるとうーん…
決して詰まらなくはないのですが面白いかというとうーん…

なんというか期待はずれではあるけれど及第点ぐらいではある という感じですかね

とにかくもっさり。もっさりにもっさりを加えた感じ。
もっさりの原因として
1:スタミナ回復速度が遅い&スタミナを消費する動作が多すぎる
2:通常移動とダッシュがどちらも遅すぎる
3:その他色々と不満要素
が挙げられます

特に気になったのがカメラです
十字キーの上げ下げが粗すぎるのも問題なのですが、弓の発射時や鎖鎌の溜め時に何故かカメラがズームになるんです
しかも鎖鎌に至ってはカメラリセットすらされます。これは流石に開発段階でおかしいと気づくべきでしょうwそれもプレイ時間10分で不満に思うレベルです

その他、攻撃を食らった時だけ何故かスタイリッシュで吹っ飛びまくったり、
NPCが殆ど喋らなくてさみしかったり、
BGMとSEがかなり微妙だったり、色々と不満点があります

無印GEは『基盤』は良かったのでバランス改善やNPC関連を直せばそれですんだのですが、
討鬼伝は『基盤』がそもそも良くないです。悪くはないのですがね。基本動作がGE、ソウサク、MHにかなり遅れを取っています。
かといって雰囲気や世界観がいいかというとソウサクに惨敗。
フォントがゴシックなのは流石におかしすぎる…(´・ω・`;)

喩えるならばナノダイバー+モンハン
です。これにかなり近い(ナノダイバーという爆死モンハンチックなのがPSPであったんです)

取り敢えず製品版は様子見です
2ヶ月で大幅な調整は出来るとは思えないので、発売延期を切実に願います
これではミリオンどころかvitaで10万本も無理でしょう。
個人的に高評価だったのがNPCのAI
弓NPCは弓の射程外で射ってたりしますが、それ以外は結構優良です
回復の術的なのをPCのところに置いてくれたり普通に良いです。ただもっとボイスの頻度をあげて欲しいです。
グラフィックもPSPマルチにしてはかなり良いと思いました。ソルサクには流石に及びませんが綺麗です
それ以外はだいたいモンハンに劣っている感じですかね


オマケで2ch評価


111 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:31:54.44 ID:T9Lz3Mte0
ゴウエンマと戦いまくってたらだんだん面白く感じてきたがやっぱスタミナがなあ
頼光のミタマつかえばあまり気にならないがそれ以外だとね
いろんなミタマ用意するみたいだけどスタミナ回復系以外は使えなさそう
慣れればなんとかなるのかな

112 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:32:05.98 ID:CGHUZwNuO
GEもソルファクも早すぎてイマイチだったから、スピードはこれぐらいの方が個人的には好みだ
相手の様子を見ながら戦うみたいな


114 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:32:49.67 ID:Aq1jpt38P
攻撃受けたあとの動きこれもうギャグだろ
どんだけスローモーションになるんだよ
前スレでも言ったけど、売る側は本当にプレイしたことあるのか?
これで100万とかちゃんちゃらおかしいぞ
10万も厳しいレベルだろ

146 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:44:06.66 ID:UxsXpeLn0
攻撃中に回避したいというより
回避したいタイミングが攻撃後の硬直時間に集中するような
太刀とか1撃ヒット&ウェイって感じでもないのに硬直大きくないか


148 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:44:17.83 ID:PkmZA45z0
やばいこれはやばい
くっそつまねえw
モンハン亜種仲間のソウルサクリファイスは
最初は面白いけどやればやるほど気になる悪いところが出てくる感じだったけど
これは最初からいいところがないwww
操作性の悪さがぶっちぎり
爽快感もない
敵のモーションの不自然さはもはやps1を思い出す痙攣っぷりww
なんか全体的に線が細いし
これはあかんでえ……

149 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:44:23.75 ID:yZ5nxrf0P
鎌の引き撃ちが面白いな
癖になる



152 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:44:55.54 ID:eKSulyVz0
鎖鎌は□長押し時にカメラ寄りすぎかな
それと十字の照準でもつけて、敵にヒットする位置になったら照準を赤くするとか欲しい
照準も何もない現状だとまともに飛びかかれる気がしないw


170 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:50:49.19 ID:PkmZA45z0
他の人も書いてるけど
これ鎖鎌に関しては全部1からやり直した方がいいレベルでひどい
作ってておかしいと思わなかったんだろうか


176 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:55:36.23 ID:LSBMI4nXI
もっさりもっさりもっさり
移動が苦痛、スタッフのやる気が見えない、購買意欲0


177 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:55:43.79 ID:LCe/5nAB0
よくこんなデキで先日の体験会公開できたなw

181 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:56:44.86 ID:HeB5PV5y0
ちょっとアンケート見てきたが改善要求だらけだな
発売日延期してでも改善してから出すべきだわ

182 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 16:57:03.04 ID:T9Lz3Mte0
部位破壊もなぁ いいんだけど
折角破壊しても変なの生えてくるのがな
足は移動とかあるししょうがないとしても尻尾とかは切れたままにして欲しいな


202 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:09:26.24 ID:yR4Wz8pG0
無双は爽快感あるのにどうしてこうなっちゃったのアクション

203 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:09:37.53 ID:Dcs3UBdU0
アクションにスピード感欲しかった
モーションまでモンハン真似しすぎでマップ表示やらスキルやらも…
面白くないわけじゃないけど改善点多すぎるw

204 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:09:59.42 ID:32Kj/AyA0
狩りゲー自体がそろそろ下火なんかね
バリエーションの幅が全体的にきつくなってきた間がある

205 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:10:01.59 ID:llA8FOt30
1.5倍とは言わないが、もう少し動きに敏捷さをだしてほしいね
鎖鎌でやってるけど、釜攻撃のあとにも鎖攻撃つなげるようにして永遠に
攻撃してたいわ~
あとやっぱり納刀が通常でMHみたいにしてほしいわ~
てかおれのPC納刀変換できね~w

209 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:11:35.29 ID:yR4Wz8pG0
SEも弾かれてるみたいな音だし
ブシュブシュ音してもいい
流血表現もあっていい


210 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:11:51.55 ID:3l/Hjamt0
さぁここから発売までどれだけ修正するか見物だな
開発チームの姿勢が問われる時期

それ次第で売上は大きく変わるだろうし頑張れよー

211 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:11:59.08 ID:J1vybLrg0
移動、攻撃速度をもっと速くしてほしい
いいゲームになる可能性はあるんだが修正点が多い
どれだけ直してくれるのか…

222 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:14:34.25 ID:PkmZA45z0
モンハンはブルファンゴ死ね!とか思ってたけど
あれは雑魚まで本当に(生き物っぽく)モーション良くできてたと今になって解った
これなんなの
なんで雑魚敵つねに痙攣してふらふらしてんの
電気ショック受けてるの?


227 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:15:12.74 ID:QjMNH5OlO
通常移動が今のダッシュでもいいレベル
ウスノロ過ぎる


228 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:15:21.98 ID:Uu3cuzlLP
モンハンぱくってるってもんじゃないな
ビックリしたわ、もう少しサクサク感あっても良かったんじゃないの

229 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:15:56.85 ID:3l/Hjamt0
>>219
ゲームスピードは俺は別にこのままでいいや
無双云々言ってる人はマルチレイドやりたいの?ってレベルだし

キャンセルの反応の遅さとか、敵の体に当たっただけで尻餅とかそのへんの糞さを直せ


232 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:16:47.82 ID:nSaFkbAS0
グラフィックは良いのに

240 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:19:10.91 ID:1tSbm7TE0
・スタミナの消費に対して回復が遅い
・攻撃から回避行動までの感覚が長い
・連続攻撃が出しにくい
・エフェクトがしょぼい
・鎖鎌の分銅を投げるときのポインターがない

女の子はかわいい

247 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:20:31.10 ID:ekVgvbMB0
モンハンもまた一やるかと思うとなぁ
でもモンハンのもっさりは一発一発がでかい感じがあったけど
これはただノロイだけだ ペシペシペシ


267 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:28:34.17 ID:egImIzSj0
スピード感

ラグナロクオデッセイ>>>GE>ソウサク>>PSO2>>討鬼伝>>モンハン


>>247
ガンランスの糞みたいな突きよりは良いだろ

269 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:30:03.80 ID:qbsxTj4v0
うーん惜しいないろいろ

272 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:31:07.41 ID:55JfFYMZ0
NPCのAIはまぁましだな

301 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:46:37.16 ID:bxUAs/gy0
最低でもこのもっさり感だけは改善してほしいわ
じゃなきゃ製品版買わん

モンハンはもっさりっていうかドッシリ
討鬼伝は本当にもっさり
て感じ


193 :枯れた名無しの水平思考:2013/04/02(火) 17:05:45.95 ID:LSBMI4nXI
やっぱ、モンハンってすげーわ



>>
モンハンはブルファンゴ死ね!とか思ってたけど
あれは雑魚まで本当に(生き物っぽく)モーション良くできてたと今になって解った
これなんなの
なんで雑魚敵つねに痙攣してふらふらしてんの
電気ショック受けてるの?


これは正直笑えましたwww
あと本当に思いましたがモンハンってスゲー(´・ω・`)
いくらシリーズ重ねたり使いまわしたり劣化させたり媚びたりしているとはいえやはりクオリティ自体は狩りゲー随一ですかねぇ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。