ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
383位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しく育成したゴウカザルを紹介しようと思います(`・ω・´)
因みに前のゴウカザル→この記事(リンク)

392.gif

性格:せっかち
努力値;a228 c28 s252
技構成:オーバーヒート インファイト いわなだれ マッハパンチ
持ち物:命の珠

前回のゴウカザルは特殊ベース、無邪気で技は大文字、ストーンエッジ、草結び、インファでしたが、
色々と変えた理由を説明したいと思います。

まず現環境においてゴウカザルはマッハパンチがかなり重要です
理由を上げますと、
1:素早さがインフレした
2:優秀な積み技持ちポケモンが増えた
3;バシャーモと差別化できる

これですね。特に1と2が大きい。
例えば襷オノノクスとの対面を考えて下さい。

こちらが命の珠と割れている場合、オノノクス側は龍の舞安定になります。(どうせインファ一発はもらうので)
相手が悠長に龍の舞を詰んだ所でインファイト→マッハパンチで無償で倒せます。

また、パルシェンやドリュウズ等、積まれたりした時に一矢報いる事ができるのは非常に大きいです。
特にパルシェンは殻を破るを詰んだ状態ならばかなりの大ダメージです。
加えて、襷パルシェンならばゴウカザルと対面したときに高確率で積んできます
インファ→殻を破る→マッハパンチ で無償突破が可能になります。

それに、ゴウカザルはマッハパンチを持っていないという先入観や考えが強く広まっているため、不意打ちとなるマッハパンチはかなり刺さります。
キザンの不意打ちやユキノオーやマンムーのつぶてよりはやくマッハパンチを撃てるのもいいですね

という訳でマッハパンチは確定すると、自然と物理重視になります。
そもそも使ってて解ったことなのですが、ゴウカザルは炎技よりインファを打つ機会のほうが多いです
何故なら命中安定技だから、かつ技の範囲が広いからです。
確一だったのに大文字外して負け、などはよくあるパターンですw

そもそもゴウカザルは特攻にcを振らなくても命の珠ならば十分なダメージがでます。
そして炎技というのは基本2倍か4倍の相手に打つのでどうせ確一になります。
確一にならないのはDに振ったメタグロスぐらいですがオーバーヒートで吹っ飛びますので何の問題もないです。
オーバーヒートの方が命中高いですしね。

また、せっかちの理由。
自分は前回はむじゃきで育てましたが、非常に使いにくかったです。
理由は簡単で、ゴウカザルが後出しする相手は殆どが特殊なんです。

例えばユキノオー。
ユキノオーに後出しする際、むじゃき(特防↓)だと下手したら吹雪2発+あられで死にます
つまり役割対象である草や氷、虫技はほとんどが特殊です。
役割対象にすらやられるゴウカザルなんて物置にしかならないのです。

また先制技は物理が多いから無邪気にするという人も居ますが、マッハパンチ持ってるのでそこも問題なし。

という訳で現環境のゴウカザルは物理主体、マッハパンチが最適解だと思われます。
ついでに言うとストーンエッジと岩雪崩は完全に好みです。

因みにゴウカザルが永遠に先制できる場合期待値は岩雪崩>ストーンエッジだったり

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。