ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
350位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 討鬼伝 体験版アップデート版 プレイ感想

アップデート前の感想記事はこちら

因みに修正点

更新パッチで調整・変更された主な要素を以下に記載します。

1. 移動速度とアクションのレスポンスの改善
通常移動の速度を上昇させました
「走る」を ×ボタン長押し+移動 から、Rボタン長押し+移動 に変更しました
各攻撃速度、攻撃後の硬直などを調整し、操作感を向上させました
□ボタン+×ボタン の同時押し操作を、「各種設定」で背面タッチパッドに設定できるようにしました
△ボタン+○ボタン の同時押し操作を、タッチスクリーンで発動できるようにしました
また、「各種設定」で背面タッチパッドに割り振れるよう対応しました


2. 気力の消費量の調整

気力の回復速度を上昇させました
特定の攻撃を除く、通常の攻撃中については、気力が回復するようにしました
一部の溜め攻撃から、気力消費をなくしました


3. 武器アクションの調整
武器:太刀において、特殊技「残心」中は敵の攻撃にひるまないようにしました
また、「残心」終了時に、○長押しで攻撃しながら納刀するようにしました
武器:手甲において、通常攻撃を四撃目までつなげられるようにしました
また、好連係を発生しやすく調整しました
武器:鎖鎌において、空中でも「飛び退き打ち」(□+×)が出せるようにしました
武器:弓において、構えに戻らず、通常攻撃を継続的に射ち続けられるようにしました
また、番え3回(△△△)の矢の性能を変更しました
特殊技「呪矢」において、範囲外の敵にもロックオンするようにしました


4. 演出面の強化・改善
インターフェースの修正を行いました
画面効果について全般的に追加、修正を行いました
SE、BGMの修正、調整を行いました



実際やってみた感じ、大分ましになったと思いました(`・ω・´)
改善前は、もうスタミナが速攻減って、体力よりスタミナを気にするゲームとなっており、
重厚感()どころかもっさり、いやもっさりよいうかどっさりと言った感じで、
ストレスフルゲームでしたが、改善後は普通に楽しめるゲームです。
モンハンよりややスタミナ管理がシビアなところは変わってはいませんが、そこはゲームデザインの特徴の一つでしょう。
また、動きも硬直が若干減り、より快適になったかなと思います。
そして細かいところですが、NPCが救済に向かう際走るようになりました。
まぁ元々走らせろよ!という話かもですがw 因みに改善後も戦闘中や移動中は走りませんw
あと気になっていたフォントも変わっていましたし、その他細かいところも結構改善されていました。

ただ、効果音が相変わらず微妙。若干良くなったのですが、本当に若干。斬っている感じがしないんですね。
それに加えて、多分ですがエフェクトが無駄に派手になりました。
改善前も十分派手派手で、ゴッドイーターのエフェクトが地味に見えるくらいに閃光が飛びちっていましたが、
アプデ後はもっとエフェクトが派手になり、正直見づらい

光りすぎててどこを斬っているのかよくわからなくなりますし、仲間も居るので画面がゴチャゴチャしすぎていますね(´・ω・`)
そこは直して欲しいところですが、改善後で強化したとなると、開発的にはこういう方針なんでしょう…
あと、多分ですが敵の体力が変わっていないか、もしくは余り減っていません。

このゲーム、一応終盤になると敵が活性化して動きが変わったりと、色々メリハリをつけようとしているのは凄く解るのですが、何分体力が多すぎる。
体験版だから弱い武器をつけているだけという可能性も否めませんが、
3体討伐クエストがある中、普通に1体討伐クエストもだるくなります。
体験版のステージの風景が平坦というのもあるかもしれませんが、若干単調です。
もう少し体力を減らしたほうがこういうクエスト形式のゲームは良いのではないかと自分は思いました。


色々改善された討鬼伝ですが、まだまだ購入するかどうかは未定です。
微妙ゲーから凡ゲー++になったぐらいですかね(´・ω・`)
良ゲーになるのを期待したいです。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
