ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
291位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 青のエクソシスト(祓魔師)  レビュー

青の祓魔師
1.jpg
皆さんご存じの方も多いと思います。
ジャンプスクエアにて好評連載中の漫画で、アニメ化や映画化、劇場化もされている大人気漫画です。
今回はこちらをレビューしたいと思います。

※ネタバレ注意
ネタバレが嫌な方は解説を読まず点数(★)だけを見たほうが良いと思います(´・ω・`)





めっちゃくちゃ簡単な粗筋:
主人公(=奥村燐)は実はサタンの息子だったー!

な、なんだってー!

燐「エクソシストに、俺はなる!」

サタンに恨み持っている奴らから憎まれ杉ィ!
みたいな感じですw


※漫画のレビュー基準を今回から変更いたしました


・絵の巧さ…12段階評価
★★★★★★★★★★★★
女性作家さんなのですが、女性作家さんにありがちな『線が弱い、男が女々しい』などの特徴を一切感じさせない画風です。
ジャンプ作家の中でもかなり高水準の画力で、画力に関してこの漫画に不満を抱く人は居ないと思います。
バトルシーンもとても迫力があり、素晴らしいですし、人物画も男性女性綺麗にかき分けています。
この人は凄く巧い漫画家さんですね。

・ストーリー、話の展開、世界観…12段階評価
★★★★★★★★★★★☆
凄く惹きこまれます。
主人公サイドだけでなく悪魔サイドにも焦点を当てたり、また、エクソシストという空想上のモノを凄くリアルなものとして感じられるお話です。
悪魔なども、凄く設定を練られていて、単行本巻末には悪魔事典みたいなのも載っています
ファンタジー系漫画はやはり世界観が重要なので、とても素晴らしいと思います。

減点した理由は、若干ねちっこいところが多すぎると思ったからです。
女性作家さん女性作家さん言いまくるとなんか性差別主義者みたいですが、事実として、女性作家さんはやや陰湿な話や登場人物が精神的につらい目にあう話を書きがちです。
そして、多少この漫画も当てはまります。

要は主人公がいじめられすぎウボアーってことですw
2chのレスで誰かがこんなふうに言っていました

>主人公が虐められるのは、描いてる作者は楽しいが読んでる読者は楽しくない

これは至言だと自分は思いますw

あと、奥村雪男(主人公の弟)の話が同じ展開すぎるのも自分には気になりました
雪男が兄(=燐)がサタンの息子であることを複雑に思い、また、燐がエクソシスト協会に処刑されないようにするため、燐をがんじがらめにしようとするのですが、燐は仲間などを守るためその束縛をシカトして仲間を守る…という展開を何回も見せられます。懲りない弟ですw
とにかく弟が絡むと面白さが半減する印象です(自分の勝手な印象ですが…)
本当は二点減点にしようと思いましたが、世界観が凄く練りこまれているので一点減点に


世界観をストーリーの項目に入れた理由は、学園モノなどを世界観を評価せず、ファンタジー系だけを世界観という独立した項目で評価すると、評価される=減点される可能性が出るため、ファンタジー系が不利になるためです


・オリジナリティ
★★☆☆☆
悪魔である主人公が悪魔を撃つエクソシストになるというのはなかなか斬新ですが、エクソシストというものは結構あふれているものです。


・キャラクター
★★★★★
キャラクター全員、個性的で良いと思います。
特にメフィストのキャラが最高すぎてやばいw

・コマ割り、演出
★★★★★
凄く巧い演出だと思います。
特にバトルシーンなどは見事というしかないです。

・ギャグ
★★★★☆
ところどころのギャグは個人的に結構笑えますw

40/44 点 90,9%

・総評
この漫画が人気なのも当然だといえる面白さだと思われます。
画力、世界観などが特出していますし、週刊ジャンプに行ってもトップレベルの人気に成りうるポテンシャルを持つ漫画だと自分は思います。
ぶっちゃけ一巻買った時は弟=雪男がうざすぎて続きを買う気にならなかったのですが
気まぐれに二巻を買った所、二巻以降は新たなキャラが増えて一層面白かったですw
正直雪男が関わると一気に面白くなくなるのは自分だけなのでしょうか…。
まぁそこは好みの問題でしょうがね(´・ω・`)

あとヒロインが最初可愛くないのに途中から凄く可愛くなります。
一巻でヒロインが可愛くなかったのも二巻以降を買う気になれなかった要因の一つでしたw
つまり一巻面白く読めれば二巻以降はもっと面白く読める漫画です
ジャンプ漫画なので成年向けより安いですし、オススメです!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
