ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
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えー…何やらGE2の体験会とニコ生で実機プレイ動画が公開されていたみたいですね(´・ω・`;)
最近確実に情報弱者となってきている系ブロガー、蒼のげーまーである(´・ω・`)



ま、まあ最近は朝の7時~9時に家を出たあと、夜の9時ぐらいに帰ってそれから夕飯を食べるという過酷な(?)日々を送っているのでネット見る時間も限られているため仕方ないですよね!(長い言い訳)
それはともかくとして先日あげたPVなんかよりもより多い新情報が盛りだくさんですので、GEシリーズに興味のあるかたは是非読んでみて下さい(`・ω・´)「
一応最後のレスが簡単なまとめのレスなのでメンドーな方はそれだけ見ればいいかもしれません。


12 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 12:38:49.44 ID:N6ErEcIU0
ホテル戻りました、試遊会終了~
体験版とかそういう話は無しです
VITAでブーストハンマー使いました

いやーおもろい!!w
画面も超綺麗だし奥行き凄いし
アラガミのモーションやAIが超進化しててびっくりした。
PVだと旧モンスはモーション据え置きなのかなと思ってたら
全然そんな事なかった。

ハンマーは重撃!起動!神速!!って感じの段階性にやみつきになる。
空中から重い攻撃で敵の中に飛び込んですぐにブースト起動、バババッとコンボぶち込んで離脱!みたいな
見た目と違ってトリッキーな武器だった。


29 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 12:58:41.78 ID:tWzhUNNP0
ただいま
要望ちゃんと聞いてくれて良かったよ
ジーナさん達は出ますか?と聞いたら
「言えませんけれどすこし考えているものがあります(多分)」とのこと

40 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 13:09:22.23 ID:uZ4C45KlO
>>29
多分俺隣に座ってました(笑)

スピアの動きが重いって意見が多かった
あとカメラが近くて酔いそうだった

44 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 13:13:31.15 ID:SO5bhYtL0
スピアは槍なんだしあのくらいで良いと思うけどなぁ
それよりもチャージグライドで槍が展開した状態が視認しづらくて
展開持続できているのか不安になるから槍の周りにオーラ出るようなりして視認しやすくして欲しい

って体験会で書き忘れたわ…誰か同じこと思った人がいたらお願いします

85 79 2013/06/08(土) 13:43:44.84 ID:2AmwOCBH0
シユウは
初級:オウガ
中級:シユウ
上級:ヴァジュラ
最上級:マルドゥーク

武器防具は種類を選べるが、装飾や強化などは選べない
仲間はアリサ、ソーマ、コウタから2人選べる

自分は初級でブーハン、スピアを試し、最上級にショートで行った
バレッドエディットできないし、接近武器主体になってしまった

画面タッチでアイテムを呼び出すことは可
選んで選択は不可(その後の会議で追加要望はした)
無線は煩いくらい

その後、隣の部屋に通され開発サミット
席には自家製っぽいイベントのラベルが貼られた水が置かれてる
4~5人の机に開発者が1人つき、情報を聞きあげるので、
かなり個々の意見を聞いてくれる
自分は富澤P席でしたw
その後、各席の意見を全体でまとめてみるという形
去り際に富澤Pにアドパ以外の通信を考えていますか、ソルサクとかよかったってことを言われ、
「今は答えられない・・・」とお茶を濁してた
すかさず「ってことは、考えてはいるんですね!」ってすかさずいわれると
苦笑いしながら「まぁ考えてはいますよ」とのこと、期待してます!

自分たちのところは、タッチパネル含めた操作性要望と、
(タッチでアイテム選択、エイム他、エイム中の操作性改善など)
無線に対する要望が多かった
無線頻度のレベル設定や、スキルと連動した情報拡大(ユーバでHP情報もアナウンスされるなど)とか
他席では、血技をもっとかっこよくとかでてたっぽい
すぐに『やります!』、『要望は基本的にやる方向で!』的なことをいっちゃう笑
さすがGE開発です、体に気をつけて頑張って欲しい

その後、プレコミュ麻布袋に入ったおみやげのクリアファイルをもらって終了
すれ違いも何人か出来ました、ありがとう!

こんな感じ
他、何かあれば答える!

96 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 13:50:15.25 ID:OmAGP+PG0
あるないどころか何段目からでもコンボ捕喰できるようになってたらしい
俺はコンボ飛ばししてたから気づかなかったけど
コンボ繋ぎは失念してたよ…

103 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 13:54:18.94 ID:jF6cwJQ80
>>96
>何段目からでもコンボ捕喰

まじかよ
とことんハイスピードハンティングアクションの名に相応しくなっていくな

107 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 13:55:40.20 ID:SO5bhYtL0
コンボ捕食とガード捕食は試験的に実装って書いてあったから実際に実装されるかは不明かな
ガード捕食はガード中に使える奴だけど試してないからわからん…カウンター気味に出るとは思うけど


113 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:00:46.65 ID:8P1yKy1s0
セルフアバカ機能
マイセット登録
アラバレで上書きするかどうかをオプションで

は言っといた
アラバレといえば名前も性能も変わってたよ
あとステルスとオラクルリザーブは剣形態からR+○でサッと銃になりつつできる

いつでもコンボ捕喰は強すぎるからコンボの段数とバーストゲージの伸びが比例する形がいいかな、と富Pが言ってた
1段目からもぐもぐしたらちょびっと、2段目からならそれより多めに…と言った具合に

126 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:16:10.28 ID:N6ErEcIU0
>>95
仲間の動き、プレイヤーが神機を銃形態にする時に
ターゲットしてるアラガミとの火線上にいるNPCは
「わりい!」とか「撃て!」とか言ってサイドステップでどいてくれる

あと上の時もだけど、捕食する時とか、今回からモデリングの首が動くようになってて
こっちに顔向けて「行くぞ!(行くか! ?)」とか「まかせたっ」とか
コミュニケーションを取ってくる。
この目線のせいでNPCの生っぽさが数倍上がってたと自分は思った。
マジで通信プレイっぽいというか、人とやってる感がすごい

134 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:19:27.13 ID:N6ErEcIU0
126追記

それにアラガミを皆目で追ってるから、
画面外のどの辺りにアラガミがいるのかがめちゃくちゃ分かりやすい。
だからなんとなく気配とか勘で背後からの攻撃を避けたりする場面が何度か合った。
これを意識しての目線なら、これは携帯狩ゲーでの一つの発明だと思った。

175 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:44:03.38 ID:7yqVVvy00
スピアの速度は動画でも分かってたのに速いのがいいって人多いのな
それだとショートとの差別化ができなくなってショートとスピアのどっちかがオワコンになってしまう気がする

185 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:48:13.67 ID:5bjRzmDg0
>>175
間合いが広くて振りが速いとショートの上位互換にしかならないのにねェ
スピアは特殊移動と移動チャージで特徴十分あるし

193 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:54:33.26 ID:bPokyLktP
シユウ終わった。
ハンマー重すぎ。モンハンやってるような気分だった。
時間が意外と短く感じたので楽なミッションを何回もこなして試すか、
新しいアラガミに挑むかの二択にした方がいい。

スタッフの雰囲気からするとさらにもりもり仕様が追加してくれるような予感。
194 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 14:56:15.90 ID:7yqVVvy00
>>193
ブースト状態と非ブースト状態でどんくらい違った?

202 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 15:02:48.06 ID:0pHEx17B0
ブーストしたらそれこそショート並に感じた
突進も長いし速いし使い勝手よさげ
非バーストでも使えたよ


スピアはあとほんのちょっと速いといいな
203 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 15:03:15.50 ID:bPokyLktP
>>194
通常は移動も攻撃モーションも劇重。ステップ切りも使いにくい。リーチも短い。
モンハンの笛みたいな?

ブースト作動後は弱攻撃は結構コンボかかる。
強攻撃がステップ切りでかなり高速だった。
スタミナ消費のようなので多用はきかないけと、実質ブーストメインの攻撃手段になりそう。

あと、草邪魔。隠れられるけど。


206 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 15:09:53.70 ID:2AmwOCBH0
ブーハンは、ブースト状態弱コンボのフルボッコ感がたまらなかったなw
普段のモッサリ感があるから、よりブーストが際立ってよかったと思ったよ

275 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 16:33:50.27 ID:/ShLrjsKO
ブーストハンマーメインで試遊してきた
・ブースト状態は細かい位置調整が効かないから少しでも位置ズレると部位を狙えない、
ビックリするぐらいスタミナがゴリゴリ減る(一発あたり15くらい)のがネック
・ダウン時の追撃とバーストした時の火力は圧倒的
・ショートのエリアルステップは空中で一回しか出せない(空中ジャンプと同じ)
・ショートの振りが僅かに遅くなってる←連続ステップがGEBのタイミングではできなかった
・LB時に捕喰でもバーストゲージ回復する(受け渡されはレベルアップ用?通常捕喰でのバーストがlv1表記になってた)
・贖罪の街が色々開通してる、教会の中央と西側が繋がったり西端の部屋とその北東の部屋が繋がったり
既出多いだろうけど気づけたのはこんな感じ
そしてガード捕喰はガード(R+○)中にR+△とかどう出せと


337 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:03:06.81 ID:QjurbEXW0
体験会行ってきた
発売はまだまだ先かもしれない
年末商戦かも
まだまだ作り込みは必要かもなー

開発スタッフと面談方式で意見言えるのは
意欲的に感じられたわ

開発期間長いわりには、まだまだって感じかな

325 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 16:55:17.44 ID:F3UY24zM0
ニコ生楽しみすぎィ!!
326 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 16:55:21.49 ID:ytM/csZp0
あと5分で始まるぞ―――

http://live.nicovideo.jp/watch/lv139576586?ref=top&zroute=index

342 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:14:19.52 ID:HONH5zkK0
アリサがリンクエイド後グレネード使用 さらにNPC強くなっちゃったのか

343 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:14:35.97 ID:2AmwOCBH0
NPCスタグレ使ったな
これは新情報だ

365 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:07.88 ID:5+YrB6cd0
体験版7月25日

366 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:08.69 ID:50ePy0DtP
体験版7/25

367 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:11.64 ID:rL9omE8Z0
体験版7月25日だってさ

368 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:12.25 ID:7yqVVvy00
7月25日体験版!

369 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:15.31 ID:oVCeLB540
体験版まじか

370 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:15.38 ID:ytM/csZp0
体験版7月25日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

371 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:16.05 ID:VMkrQOiW0
体験版7/25だってさ

372 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:19.80 ID:1bT0OWvB0
来月か

373 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:24.09 ID:HONH5zkK0
体験版決定~ 7月25日

374 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:26.30 ID:Z2txO8BC0
体験版7月25日
PSP版8月1日

375 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:26.29 ID:OeM+bKmf0
7/25配信決定だけど割りと遠いな…

376 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:27.22 ID:T2sqaLF20
来たか
7月25日!

377 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:28.53 ID:m12fYSDA0
体験版7/25ktkr

378 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:28.79 ID:f60U9eoS0
おちつけ

379 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:33.97 ID:V4PgUNYR0
対鍵盤北か

380 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:34.74 ID:F3UY24zM0
体験版きたあああああああああああ

381 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:41.82 ID:JuvZM8TE0
どさくさに紛れてブラッドアーツの数倍増した上体験版配信決定しとる

382 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:47.24 ID:IGN/SX0h0
ふとニコニコつけたら体験版が目に入って
口から初恋ジュースが出そうになった

383 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:51.50 ID:s7890Y0Z0
体験版きたああああああああ

384 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:54.19 ID:VMkrQOiW0
PSP版は8/1だって

385 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:57:56.43 ID:7yqVVvy00
vita版の方が先
PSP版は8月1日

386 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:58:07.18 ID:pk+zxjeo0
ガタッ

387 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:58:13.27 ID:OW+0VBLA0
体験版
vita7/25
PSP8/1

vita持っててよかった

388 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:58:24.74 ID:Mkf5tDeB0
体験版きったああああああああ

389 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:58:28.55 ID:pdi1M3fi0
体験版やほーい

390 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:58:29.20 ID:2AmwOCBH0
体験版決定もだが、BA200種ってw

391 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:58:29.45 ID:rL9omE8Z0
うごご、まだvita持ってない俺は一週間ネタバレ地獄に付き合わないといけないのか…

399 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:59:23.81 ID:sx0PEmqe0
vita買ってくるわ

400 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:59:32.33 ID:rL9omE8Z0
引き継ぎもアリか

401 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:59:32.90 ID:F3UY24zM0
引き継ぎ確定きたああ

402 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:59:35.03 ID:ytM/csZp0
体験版引継ぎ可能!!!!!!!!!!!!!!!

403 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 17:59:35.39 ID:hXXq70vz0
引き継ぎありとな

442 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 18:04:12.02 ID:UsP9Anac0
ゴッドイーター体験版配信日:2009.11/26
ゴッドイーター製品版発売日:2010.02/04

発売は早くて10月くらいかな・・

487 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 18:11:29.41 ID:2W5PMuWW0
贖罪の街が結構壁貫通してて良かったな
教会内から裏の小部屋に直で行けるのは良い

あとコウタが回復弾使っててワロタ


800 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 20:08:37.51 ID:wIMptrrM0
タイムシフト見てて思ったがバーストゲージ邪魔じゃね
無線のセリフウィンドウがあるから仕方ないんだろうがGEBの時より上に来てる気がする
キャラを横断してよく見えないのはなあ


802 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 20:09:22.78 ID:bK1tBHOP0
というかHPにしろオラクルにしろ、UI全体がちょっとでかすぎる気がする
今の60%くらいのサイズでいいんじゃないか

895 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 21:22:32.12 ID:yrc1kayd0
シユウ会行った人に聞きたいんだけどカメラ位置ってどうだった?
GEBはもう少し遠くからの方が良いなってくらい近くて
見づらかったから2で改善されると良いんだが

901 枯れた名無しの水平思考 2013/06/08(土) 21:28:37.51 ID:YKT/7PvGP
>>895
画面の印象違うしアラガミのサイズも上がってるからなんとも言い難いけど
いくらか後ろに下がってるような感じは受けるがキャラサイズとかが大きくなってるせいで前より圧倒的に戦場を把握しやすいて感じではなかった

次スレ
513 枯れた名無しの水平思考 2013/06/09(日) 11:48:04.48 ID:uBNtQmMe0
シユウ会行く人でこの意見に賛同出来れば伝えてほしい

・全体マップのアルファベットを押すとそこにNPCを待機、集合させる機能がほしい。
ミッションが始めったら連れてったNPCで別働隊作りを待機させるとか戦術的な使い方が増えると思う。
(画面を何度かタッチするとNPCの色に応じたピンがマップに刺さるとか)

理由はソロプレイでもアラガミ分断を楽にしたいから。
小よく大を制す始まって散開待機するとメイデン殴りに行く奴が出るんだよ……

516 枯れた名無しの水平思考 2013/06/09(日) 11:50:49.57 ID:ikTRraMX0
>>513
昨日の試遊組だが、タッチで集合は実装されてるぞ
説明書きなかったから知らなかった人多いと思うけど、社員さんに説明してもらえた
位置は大まかにだけど、NPCの名前or体にタッチしてから地図の全体図のアルファベット押しでそのエリアへ散開待機


577 枯れた名無しの水平思考 2013/06/09(日) 13:02:56.74 ID:bRdlUs3x0
現時点でのシユウ会及び生放送での情報をまとめてみた
体験版配信の情報は省略
・ショートは若干振りが遅くなっている? アドバンスドジャンプは健在
 エリアルステップは空中で一回しか出せない
・バスターのSEが軽くなっている
・スピアは□が薙ぎ払いコンボで△が突きコンボ。攻撃動作は重め(GEBのバスター程度?)
 チャージグライドのあと、コンボ継続中は穂先が展開されて強化(展開状態は視認しづらい)
・ハンマーは通常だと移動と攻撃動作が重い。ステップ切りも使いにくく、リーチも短い
 ブースト作動後の弱攻撃は速く、コンボを繋げられる。強攻撃はステップ切りでかなり高速だった
 ただし、スタミナ消費が大きいために多用はできず、動作が高速すぎて位置調整が困難
・ステルスとオラクルリザーブは剣形態からR+○で変形しつつ実行可能
・ロックオン中に方向キーで別のアラガミにロックオンを切り替える
・捕喰形態は刀身ごとに変わる。ハンマーだと明らかに横に広くなってる
・捕喰でリンクバーストの延長が可能、ただしLvアップはできない(捕喰バーストでもLv1と表示される)
・試験的にコンボ捕喰をコンボ最終段以外からも出せるようにした
 (コンボ段数に応じてバーストゲージの増加量を増やす形式にする?)
・試験的にガード捕喰を実装(詳細不明)
・アイテムメニューの呼び出しが画面右下タッチで可能。それ以降はタッチ操作できない(LRで選択、□で使用)
・タッチでマップを拡大可能
・目標エリアを指定してNPCに個別に散開待機命令を出すことができる(タッチ操作のみ?)

・コウタが回復弾を撃つ
・アリサがスタングレネードを使う
・NPCの首が動くようになっており、声かけの際にPCの方を向いたり、アラガミを目で追ったりする
・PCが銃形態になると、NPCは射線上からステップでどいてくれる

・マルドゥークは増援のアラガミを新たに呼び寄せる能力を持つ
・各アラガミバレットは名称と性能が変化している(総入れ替え?)

・前作までのマップには地形が変わっている場所もある。草には隠れることができる
・マップ上のアラガミのアイコンは形が変化している。また、アラガミの状態によって色が変化する
・エンゲージシステムは要素を分解されてオラクルリザーブや連射弾に変化した


最後のまとめは、正確にはバスターというよりチャージクラッシュのSEが軽くなっていて、あとショートの不利が遅くなったのは確定ですね
それと細かい点ですが、捕食時に肩に武器を抱えあげるのが右肩の上になりましたw

まぁ何にせよ、凄まじく改善されていますね(`・ω・´)
NPCの視線、NPCが射線上から退く、リンクバーストが捕食で延長できる、武器の差別化の強化…などなど
本当にGE開発は素晴らしいですね。ただ、個人的に懸念しているのが、ネットの声を聞きすぎることです
現状だいぶネットの声とかを気にしすぎている気がします。
たとえば、カノンなどの人気な旧キャラを数多く続投、ヒバリちゃんのアナウンスなどはネットの意見です。
特にカノンなんてキャラはネットで人気じゃなかったら続投されなかったでしょう。

開発さんがネットのノリで悪乗りして良い事なんか何一つ無いと思うので、そこは注意して欲しいです(´・ω・`)
まぁプロデューサーさんが2ch本スレのレス番号が500になった時にツイッターで反応してしまうぐらいの開発さんですから、無理な願いなのかもしれませんが…

何にせよ、かなり楽しみです。早く7月25日になってほしいです(`・ω・´)

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