ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
348位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 討鬼伝 プレイ日記&感想 その弐

前回話した獣型の敵、というのは「カゼキリ」という鬼でした
tyuyg.jpg
カッコイイ!

他にも、クエヤマとかいうデブ鬼も倒しました。
そこそこプレイしてみての感想としまして、まず、キャラの立ったNPCが居るのはいいなぁと改めて実感しました。

ソウルサクリファイスなんかはNPCはクソ多かったですが、マーリン以外にまともにキャラが立った人は居ないですし、感情移入も全然できません。グロ・残酷・生贄の物語なので仕方ないのですが。
また、オトモアイルーも役立たず&喋らないのでそこまで何らかの感情が湧きません。

その点、GEや討鬼伝などはキャラがストーリーに絡んできて、かつボイスや台詞もあるので感情移入しやすく、一緒に戦っていてぼっち感がなく、楽しいです。

しかもオマケ要素的なものとして『好感度』というものが設定されていて、話しかけたりクエストに連れて行くと上がるしくみなのですが、
登場人物の一人、鎖鎌使いの初穂を凄く気に入ったので連続で50回くらい話しかけた所、顔なじみ→友人→好意的にまで上がりましたw
いくら話しかけてもクエストを一回挟まないと好感度は上がらないと思っていたので驚きでした(´・ω・`)

初穂ちゃん
029 (10)
toukiden34.jpg
因みに初穂は固有NPCの中で最弱。鎖鎌なんて武器をNPCが使いこなすのは無理なのであった…


ストーリーも結構凝っていて、ラグナロクオデッセイやモンハンみたいな手抜きストーリーなのかと思っていたら意外とちゃんと作られています。
ストーリーの作りこみは

GEB=ソウサク>>>>>討鬼伝>>>>>>>>>>>ラグナロクオデッセイ>モンハン

こんな感じですね。
また、更に思うのがグラフィック。
ソウルサクリファイスのグラフィックも相当良かったのですが、若干討鬼伝の方が上回っている気がします。特にフィールドのグラフィックが。川や草などが凄く綺麗です
しかし、物凄く残念なのが、フィールドの平坦さ。
もう少し段差なども在ってよかったんじゃないかと思います。(段差を作ると色々と大変なのは解るのですが…)

あと不満な点のもう一つは、『武器による部位破壊のしやすさの違い』です。
部位破壊を謳うならば、どんな武器でも全ての部位を破壊できるようにしてほしかったです。しかも全破壊報酬をつけるならば尚更。
現状、頭や羽などは太刀ではまず無理です。倒れる時間があまり無いのと、そう簡単に破壊できないからです。
部位ごとに素材をつける以上、もう少し救済措置が欲しかったところです(´・ω・`)


まぁ細かいところで不満はありますが、今のところ概ね満足しています。
取り敢えず初穂ちゃんの好感度をマックスにしよう

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
