ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 討鬼伝 NPCの考察と比較

NPCについて。
自分はNPCのAIというものに凄く興味があって、
GEBの時もNPCについて自分で研究したり考察していたりしていたんですが、討鬼伝でも色々とじっくり観察してみました。


因みにGEBのNPCでベストメンバー組むならレン、アリサ、リンドウ新型ver.
鬼ごっこの様な鬼畜ミッションとの時の長期戦ならば、 シュン、タツミ、リンドウがベストです
そして基本的に 新型>>>>銃型>>>>近接型です


まぁGEBは置いといて討鬼伝。
討鬼伝の各キャラについて考察してみました
部位破壊の評価は攻撃できる範囲と鬼千切の頻度(体感)で評価しています

すごく微妙<微妙<やや微妙<普通<やや優秀<優秀<相当優秀<素晴らしく優秀

桜花
武器:太刀
ミタマ:防

火力:普通
生存:相当優秀
救出:優秀
補助:無し
部位破壊:やや微妙

一番死ににくいキャラ。
ミタマ防によってダメージ無効化できるので一番硬く一番死ににくいです。
自キャラが死んだ時に岩戸(完全無敵)を使って助けに来ることもあるので救出も優秀な方
火力は普通です。残心を多用する代わりに溜め斬りも使用してしまうので。(溜め切りはDPS的に超絶産廃)
部位破壊は太刀は上のほうが切れないので微妙ですね。

富嶽
武器:手甲
ミタマ:攻

火力:微妙~素晴らしく優秀
生存:微妙
救出:普通
補助:普通
部位破壊:かなり微妙

ラッシュが凄いキャラ。
手甲はリーチが短すぎて空振りが多いため、遅くない敵には実質的に火力はそこまで高くないです。
回避がコロリンではなく、ラッシュを決めようとしがちなので生存も微妙。
基本的に殴れる相手には強いのです。
例えばミフチ、クナトサエの様な動きが遅い相手には滅茶苦茶有用です。そういう系以外には全体的に微妙な使い心地。
赤熱でダメージうpを見込めますが赤熱の効果時間が短すぎるのでそこまで使えません。


息吹
武器:槍
ミタマ:魂

火力:優秀
生存:微妙
救出:普通
補助:無し
部位破壊:やや優秀

火力が高いキャラ。
ミタマ魂が攻撃が下手くそなNPCでも簡単に使えるのと、槍自体の性能の良さ(とNPC的な使いやすさ)によって火力面が優秀です。ただ動きが速い相手には溜め技を外しがちな点も。
ただカウンターを無理に決めようとするので生存は微妙。
部位破壊は槍が上のほう届くのと溜め○で若干優秀。

那木
武器:弓
ミタマ:癒

火力:普通
生存:やや優秀
救出:普通
補助:相当優秀
部位破壊:相当優秀

全体的に優秀なキャラ
弓は基本的に回避を考えなくてもいいのでNPC的に使いやすいです。
ミタマ:癒によって主人公を補佐してくれる良い人。また、多数のキャラが瀕死寸前の時は変若水(全員完全回復)を使ってくれるグッジョブさ。
敵から離れているため突進攻撃や遠距離攻撃以外の攻撃にはダメージを受ける機会が少なめなので生存も普通に良い。
部位破壊も弓は優秀ですし、鬼千切も多いので文句なし。
困ったらコイツ入れとけ感。ただし雑魚戦ではお荷物。


速鳥
武器:双刀
ミタマ:隠

火力:やや優秀
生存:やや微妙
救出:優秀
補助:素晴らしく優秀
部位破壊:普通

全体的に優秀なキャラその2
ミタマ隠が素晴らしくNPCにマッチしています。
シビレ罠で麻痺らせたり、針でダメージうpさせてくれたり、隠形で自キャラのヘイト値を下げてくれたり。
また、火力面もしょっちゅう回転するので文句なしです。
ただ、ジャンプしたり回転したりするので回避がおぼつかない時があるので生存は若干微妙です。忍者なのにw
困ったらコイツ入れとけ感。

初穂
武器:鎖鎌
ミタマ:迅

火力:微妙
生存:やや優秀
救出:やや優秀
補助:無し
部位破壊:やや優秀

多分一番残念なキャラ。自分は連れて行きますがw
鎖鎌を使いこなせていません。
分銅主体ですが分銅はダメージに乏しいのでアレ。かといって溜め□は外すこともしばしばあります。
瞬迅印を使った場合止まっている敵かつ図体が横にでかい敵に対してのみかなり優秀なダメージを与えられます。
特にクナトサエの様な図体が大きくかつ遅い敵。
それ以外には外しまくるので進撃の巨人プレイはできませんw
空蝉や移動強化によって救出はそこそこ優秀です。
また、部位破壊は分銅が色んな所に届く&鎖鎌はゲージが上がるのが速いのか鬼千切を結構撃ってくれるので普通に優秀な方です。生存も距離をとって戦うのと空蝉のおかげでそこそこ優秀。
AIがもう少し優秀だったら話が違ったキャラ。



以上です。
あとAIの優先順位は、

自キャラを救出>他キャラを救出>回復>鬼払い=攻撃

だと思われますので、自分が死ぬと全く回復してくれず全滅することも少なくありません。
自分が眠ってしまうと起こしに来てくれたり、回避がそこそこうまかったり、普通に優秀なAOです
他ゲームと比べると、

GEB>>討鬼伝>>GE>>>>>>>ソウサク>>>>>>オトモアイルー

こんな感じですw

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
