ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
330位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • 討鬼伝ストーリークリア! トコヨノオウとかいう糞(´・ω・`)

討鬼伝ストーリークリアしました!
GEBで言うならばアルダーノヴァを倒したって感じでしょうか。
ここまでやってきた感想として、モンスターに関して言いますと、
全体的に動きはよくつくられています。モンハンのドスベースの様にぎこちない動きは全く無く、ヌルヌル動いています(`・ω・´)
その反面、前にも言いましたが全方位攻撃が多すぎる。
モンハンもしっぽふりが多すぎて嫌になるレベルですが、それ以上に全方位攻撃が多い気がします。
雑魚敵にまで全方位攻撃を搭載する必要はないかとw

また、亜種について。
ラグナロクオデッセイとソウルサクリファイスの亜種は若干差別化が図られていて良い感じでしたが、これはGEB以上に使いまわし感が酷いです。
多分狩りゲー系の中で使いまわしと一番感じます、というより変わっているところがほぼ皆無

亜種の差別度は

ラグオデ>>>ソウサク>モンハン>>>>GEB>>>討鬼伝
って感じです。
これは少し残念でした。モンスター数もソウサクより少ないですし、亜種はもう少し差別化をしてもらいたかったです。
まぁソウサクは頑張りすぎてた感がありますがね。ネットの声はそうでもないらしいですがソウサクは事実大変な労力がかかっていることが見受けられます。ゲームバランスが良くなかっただけですごい意欲作だと思います。

それにソウサクと違ってコーエーという大手なのですからもう少し頑張って欲しかったです。
プレイヤーにとっては同じ敵と何度も戦うハメになるので亜種ぐらいは少しは違う気分で戦いたいです
まぁ亜種のことを除けば基本的にモンスターの動きは良さ気です。
しかし、前動作→攻撃のテンポが少し早すぎる気がします。
モンハンもMHP3などでその傾向が強待ってしまいましたが、前動作を見た後に回避をしようとしてもギリギリ間に合わない攻撃が一部あります
特に空中に居た場合被弾確定です。まあ空中攻撃は強力なのでリスクリターン的にいいのですが。
それを除けば満足です。一方ソウルサクリファイスはモンスターの動き関連の調整が粗すぎたのでモンスターの動きはあっちより大分良いです

※ただしラスボスを除く

討鬼伝のラスボス、『トコヨノオウ
pic_0049.jpg

『糞モンス』という言葉はこいつのためにあるんだな、と思いました。
というか今まで糞モンスと軽々しく言っていましたがこいつより酷い敵は居なかったな、と思いました。
銀レウスがまともに見えてくるな、と思いました。

簡単に言うとクソモンスです。
まず、最初羽が生えているのですが、飛びます

飛ぶんですが、弓以外攻撃が届きません
];]←あまりに高いので攻撃が届きません。

そして、なかなか降りて来ません。脚をバタバタさせて飛びまくってます
そして暫くして降りたと思うと突進してきます。突進中触れるとぶっ飛びます
突進が終わると少し休みます。その後若干の間普通の攻撃をします。その後飛びます→以下繰り返し

つまり、

1、飛ぶ
2、飛ぶ
3,まだ飛ぶ
3、やっと降りてきて突進
4、突進終わると少し休む
5、普通の攻撃
1に戻る

これを繰り返します(´・ω・`)

そしてまだいいんです。この状態はまだマシなんです
問題なのは羽を壊した後でして、羽を壊すと地面に降りてきます。
弱体化やった―と思ったら悪化します

今度はもっとシンプルです。

1、突進します
2、迂回します
2、突進します
3、迂回します
4、突進します
5、迂回します
6、剣を振りながら突進します
7,突進します

しばらくこんな感じが続く

8、止まります
9、普通の攻撃を3秒ほどします
1に戻る


これはひどい。
喩えるならばティガレックスの突進攻撃ありますよね?
あれを遅くした突進を延々と延々と延々と繰り返してたまに普通の攻撃してそしてまた突進です。
突進を外した時に休止がありません。
突進をしながら迂回して突進してきます。常に突進しています。当たると吹っ飛びます


まぁ開発者的には槍でカウンターを狙えってことなんでしょうが自分は双刀なのでひたすら走ってひたすら追いかけていただけです。
物凄くつまらなかったですw
突進を外してもひたすら遠くまで走り続けたあとやっと迂回するので、迂回の時の僅かな隙すら追いつきません。
酷いモンスターでした

コメント

  • 07- 09 2013
    • 2013/07/09(火) 20:41:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 密 #-
>自分は双刀なのでひたすら走ってひたすら追いかけていただけです。

他のゲームと並行プレイなのでまだ4章なんですが、ちょうど双刀の面白さにハマってきたところなのに最後にこんな落とし穴があるのか…((((;゚Д゚))))

そういえばソウサクのラスボスも弱かったのを思い出しました…遠距離攻撃と魔人召喚してたら勝てるってどゆこと(^_^;)
初挑戦時は敢えて双刀で行くことをおすすめします。
弓や槍だとカモすぎてラスボス感が全く出ませんのでw

ソウサクはレベル制なのでラスボスが人によってはあっさり楽勝するのは仕方ないですねw
まぁラスボスが遠距離攻撃に弱い行動ルーチンというのも原因でしたが

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
