ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
237位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • PSvita『討鬼伝』 レビュー

dffdsfdsfsfsd.jpg

今回は、討鬼伝をレビューしようと思います(`・ω・´)
討鬼伝では自分はマルチプレイを殆どしていないのですが点数上評価した方がいいので想像で評価しています。ご了承ください。

・一人での面白さ…10段階評価
★★★★★★★☆☆☆
まず、NPCCが『戦力になる』のがいいですね。
GEBのNPCは頭は良いですが火力はとても低く設定されてるため、ダメージレースに於いては役に立ちません。
ソウサクのNPCは火力はGEBより若干マシですがAIは論外です。
その点、討鬼伝はAIも火力も良く、一人でのプレイでもストレス無く楽しめます。
それにモンハンとは違ってそれなりのストーリーもあるのも○。
ストーリーがあるのはクエストをやるにあたってのモチベーション上がりに繋がりますね、。
戦闘も、なかなかに敵はちゃんとしていますし、アクションゲームとしてはほぼ文句ないです。
ただ、トコヨノオウ、ツチカヅキなどの突進系の敵がネックですね。
それに加えて、武器による部位破壊の難易度の格差も問題です。なので3点減点

・多人数での面白さ
★★★★★★★★★☆
マルチプレイは狩りゲー系の醍醐味でしょう。純粋な楽しさは間違いなく上がると思います。
…が、マルチプレイだと敵の体力、攻撃力がかなり増えるのが嫌すぎますね。
ここはもう少し上がり幅を減らすべきだったと思います。
また、チャットなどがないのも残念。この辺はソウサクなどに完敗している部分でしょう。次回作に期待したいでうs

・グラフィック…8段階評価
★★★★★★★★+★
文句の付け所が無いですね。
特にキャラクターのグラフィックは流石のコーエーというところでしょう。他のゲームより数段上です。
無双での技術が生きているんでしょう。
フィールドの背景も凝っていますし、まさに次世代機のゲームのグラフィック。

・ボリューム…8段階評価
★★★★★☆☆☆
鬼の数が少ないかな―と感じました。
また、そのせいか討鬼伝は後半だるくなる事が多かったです。多分敵の体力の多さが原因ですが。
もう少し多くて欲しかったです。


・音楽…7段階評価
★★★★★☆☆
良くも悪くも普通でした。
あまり印象に残る音楽はなかったです。
ただ和風を感じさせる音楽が多かったのは○

・ストーリー…8段階
★★★★★☆☆☆
普通に良かったです。
富嶽アニキのストーリーは特に良かったです。
ただ、キャラの過去を順番に見ていく、というのは後半展開が読めすぎてしまうのが残念ですね。
それを除けば普通に面白かったですし、初穂も可愛くて良かったです


・完成度…UI、バグのなさ、システム等
★★★★☆
ほぼバグは無く、合ったバグは解消されました。
ただ、討鬼伝はひとつひとつのクエストが長いため、オフラインとオンラインで進行度を別にするのは良くないと思いました。
せめてオフラインで進めてもストーリーを見れるなど、モチベーション維持のための何かが欲しかったです。

・ゲームバランス…難易度や強さのバランス等
★★★★☆
武器格差があるな~とは思いましたが、許容出来るレベルでしょう。
ミタマもそれぞれ使いようがありますし。ただ弓が便利過ぎる気はしないでもないです

・オリジナリティ
★★★☆☆
モンハンベースのこのゲームですが、それなりにオリジナリティは出ていると思います。
部位破壊を重要なファクターにおいたり、和風にしたり。
また、ミタマというシステムが新鮮でした。
★2にしようか悩みましたがこっちに。


・コストパフォーマンス…4段階評価
★★★★
文句なしです

・その他…オンライン要素等
★★★★★+★
無料DLCやオンラインもありますし、素晴らしいですね


51/65 点 78,4%

・総評
NPCがいる和風モンハン、というのが一番端的にこのゲームを表しています。
細部は違うところもありますが、やはりモンハンベースです。武器もほぼ同じですしね。
部位破壊をコンセプトにするのは独特でよかったですが、もう少し詰めたとは思います。
脚を部位破壊したら足を引きずる、もしくは走りが遅くなるなど。
部位破壊後の変化がもう少し欲しかったです。それと何度も言っていますが、手甲などのあまりの部位破壊のしにくさも良くないと思います。
そんな悪いところもいくつかありますが、全体的にアクションゲームとしてはなかなかの秀逸作です。
マルチレイドとは比べ物にならない本格アクションですし、モンハン好きには間違いなく薦められます。

討鬼伝を買いたいという方はこちら

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
