ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

先日、ずさんな比較をしたのでここらで改めて狩りゲーを比較しようと思います(`・ω・´)

先日のずさんな記事
http://aonogamer.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

※比較するにあたって
狩りゲーとは何か? という定義から始めなければならないと思います。
狩りゲーなんだから狩るゲーム という考えだとぶっちゃけモンハンぐらいしかありませんw
そこで、狩りゲーを『マルチプレイで協力できるクエスト型のアクションゲーム
とします。よってPSOシリーズは含まれません。ギリギリ含まれそうですが、明らかにモンハン等とは別物ですし、いくらモンハンの元祖とはいえ、比べるのは間違っていることだと思います。

なので比較するものは
モンスターハンター
w20920mh401 (1)

ゴッドイーター
42497cfc.jpg


ソウルサクリファイス
hhgh.jpg

ラグナロクオデッセイ
rddff@.jpg

討鬼伝
sscvd.jpg

の5つになります。
いろんな視点から比較していきます(`・ω・´)

○アクション
一応すべてのゲームの広報で、「狩り」と銘打ってはいますが、中身はそれぞれ全く違うものばかりです。
まず全体的なアクションスピードを比べると、

遅い<ナノダイバー()<<モンハン<<討鬼伝<<<<<<<<<ソウサク<<GE2<ラグオデ<速い

こんな感じです。討鬼伝とソウサクの隔たりがかなり大きいです。
ソウサクはステップがあればもっと右に位置しますね。モンハンは言うまでもなく良くも悪くもどっしり、もっさりです。
ナノダイバーとかいうのは知っている人だけ分かればいいですw

ゲームスピードは上げれば爽快感は出ますが、その分スカスカになって戦闘が単調になりがちです。
逆に下げれば下げるほど戦闘やアクションが重厚なものになりますが、ストレスが溜まりまくります。
討鬼伝の体験版第一弾がいい例でしょう。あれはただのストレスゲーでしかありませんでした。

個人的な意見をいうならば、ラグオデまでいくとアクションが軽すぎるかな、と思います。
GEもショートソードはスカスカしすぎて嫌です。戦闘がボタン連打で終わるのが…。

また、アクションについて。
モンハンは御存知の通り方向キーを同時に入力することでいろんな攻撃を繰り出せ、そこからいろんな派生攻撃があります。
太刀でいうと踏み込み斬りからの下△、横△、△、R、と攻撃に選択性があります。
個人的にこれは凄く面白い点ですし、他のゲームは今のところ真似できていません。
ソウサクは特殊なので外しておくと、他のゲームは基本的にボタン連打で攻撃が変わっていきます。

ただ、討鬼伝は武器によってはカーソル入力で少し攻撃が変わるのもあります。
双刀などは、空中攻撃をする際に若干ですが派生攻撃を選択出来ます。
GE2は本当にボタン連打ですね。□攻撃連打で済みます。
ラグオデもボタン連打。ソウサクはそもそも近接攻撃をしない選択すらあるので話が違ってきますw

上達すれば上達するほど、『どの攻撃をいつするのが良いか』がわかってくるのはモンハンですが、他のゲームはうまくなってもやることはボタン連打なのが悲しいですね(´・ω・`)

○グラフィック

ナノダイバー<MH4=MHP3<<<<<<<<<<<GE2(vita)<<<<ラグオデ<<ソウサク<討鬼伝

こんな感じです。GE2はvitaソフトの中ではかなり微妙なグラフィックです。
討鬼伝、ソウサクは『携帯機ゲームでここまで来るか!』と感嘆するレベルのグラフィックです。だからこそモンハンにもこのレベルのグラフィックなってほしいのですが(´・ω・`)
因みに『背景、拠点、フィールドの造形が凝っている』という意味でのグラフィックの良し悪しは、

ラグオデ<<討鬼伝=ソウサク<GE2<<<<<モンハン

こうなりますね。


○ユーザビリティ
これはvita勢がやはり優秀ですね。
ラグオデはアイコンをタッチするだけでアイテムが使えますし、
GE2はマップをタッチするだけで拡大ー縮小を変更できたりします。
討鬼伝とソウサクに関してはアイテムと言う概念すら無いので便利不便利以前の話ですw

一方、モンハンがここは少し一歩劣りますね。
未だに合成は面倒臭いですしアイテム関連、メニュー関連は粗すぎます。
この辺も改善してくれると有難いのですが…

モンハン<<<その他 って感じでしょう。


○ゲームバランス

ソウサク<ラグオデ<<GE2<討鬼伝<<<モンハン

これは圧倒的にモンハンが優れています。
良く言っていますがモンハンの武器バランスはDPSすら測定して比較されるぐらい緻密なバランスです。
ただ、看板モンスターの武器の性能を贔屓したり、前作では強武器だったものを産廃にしたり、色々と残念な部分はあるのですがそれでも他のゲームのほうがバランスは悪いですw
他のゲームはもっと武器バランスに注意して欲しいですね(´・ω・`)





こんな感じです。どれも面白いことは確かなので体験版などで触れてみてください(`・ω・´)


GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング