ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
330位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶賛プレイ中です。

プレイしているうちに改善点なども色々と見つけられてよかったです。
色々と書きたいことはありますが、取り敢えず自分が専ら懸念していた『乗り』について感想を書こうと思います。
自分が懸念していたことは、『乗り』をした場合、他プレイヤー棒立ちしかすることなくて他プレイヤーツマラナイやんけ―! ということでした。
結論から言うと半分合ってて半分外れている感じです。

まず、確かに暴れるのですが一応暴れの程度が低いのである程度リーチがある武器なら安全圏から攻撃できます。(しかし、動画見る限りティガ等は相当に暴れていたのでこれはモンスターによるでしょう
それに、ガンナーは撃ち放題ウマーですし、リーチ短い武器も、回復薬や砥石タイムと考えれば有用です。

逆に良くない点は、若干戦闘のテンポが悪くなることです。
特に『乗り』に失敗した場合。
乗りに失敗すると何もないので待たされたにもかかわらずノーリターンとなってしまいますし、成功したとしてもやはり待たされていたことには変わりません。
いくらリターンがあるといえど、ホイホイ乗られてはたまったものではありません
加えて、操虫棍という武器が今オンラインで非常に流行っています。
操虫棍;大剣:その他
3.5:1.5:5ぐらいの勢いです。特に低ランクの集会場はこの傾向が強いです。

もう片方の新武器であるチャージアックスはやや複雑ですし、ふっ飛ばし攻撃が多いですし、オンではやや使いにくいのと、操虫棍は能動的に空中攻撃ができて、新鮮で面白いためこういう流行りになっているのだとおもわれます。(ランクが上がるに連れて操虫棍は減っている感じです)
なので少なとくとも現状はクエスト中に乗りがかなりの頻度で行われていますね。

それとチャージアックスについて。
真っ先に使ってみたのですが、
第一印象は解りにくい
第二印象は豪快
第三印象は面倒臭い

でした。慣れればそこまで複雑な派生攻撃ではないのですが、決して単純ではありません。、
そして、剣で攻撃しているとマックスまでエネルギーが溜まった際、チャージ行動を行わないとオーバーヒートして何故か攻撃が弾かれるようになります
つまりいちいちチャージをしなければいけなくなるのです。
スラアクはエネルギーが勝手に溜まりますし、溜まるのを早めたいなら手動でチャージできますが、チャジアクは溜まったらチャージしなければならないのです

近接武器なら大体使おうとする自分ですが、チャジアクは少なとくともストーリー中は使わないでいいかな、とか思ってしまう感じでした。
新武器なので恐らく贔屓補正がかかって多分強武器、下手したら壊れ性能を持つ武器なのかもしれませんが、少なとくとも自分は使いづらいです。
これだったらただの斧を使ってみたかったです。大剣との差別化が難しそうですがw

モンスターハンター4 同梱版 (あと一点だけしか残っていません→Amazon販売はなくなりました。あと三点だけです)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。