ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
380位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
操虫棍について

当初発表された時は『なんじゃこりゃーww 何故鳥とか獣ではなく蟲を操るんだよwww』と思っていたのですが、よく考えてみるとカプコン的には『自分を強化していく武器』を作ろうとして、そこから結果的に操虫棍を作ったんじゃないかと予想。
確かにエキスを吸う云々なら蟲ぐらいですし、まだ分からなくもないですね。しかしやはり棍棒ですし打撃属性の武器として欲しかったところです。


さて、それはそうとして感想を言っていこうかと。
体感的には既存の武器では太刀が一番近いと思います

武器出し状態でも歩きスピードは 太刀<操虫棍<片手
ぐらいで、武器の振りも太刀ぐらいです。

ただ、他の武器と大きく異なる点として、ボタン一押しで棍棒を振り回すので複数回攻撃するのです
つまり、一回の動作を行った際に意外と拘束時間が長いということ

また、自分的に気に入らない点が、ぶんぶん振り回すので、斬っている感じがあまり感じられないところです
ヒットストップが低く設定されているのか、はたまたモーション的にそう感じるのか走りませんが、斬った時の快感(?)をあまり感じられないのです。
太刀や大剣は武器を振る時に『ザシュッ』って感じがしますが操虫棍は『さくさくさくっ!』っていうイメージです(笑)
喩えるなら『無双シリーズ』の動作に近いです。

それと、同じような動作が多いです
これもまた自分が気に入らない点です。モンハンは他の狩りゲーと違って状況に応じて攻撃を使い分けるところに面白さが有ると思います。
太刀が一番顕著な例でしょう。離脱したい時は斬り下がり、チャンスの時には鬼人斬り…などなど。
ところが、操虫棍はA↓でバックステップしながら攻撃をする動作がありますが、逆に言うとそれくらいで、あとはどれも棍棒をブンブン振り回しているだけなのです(´・ω・`)

だから基本的に他の狩りゲーの様にボタン連打→☓回避が主体になります。そこが残念です。
しかし、操虫棍の何よりのアイデンティティは
この虫、与える液によって属性やパワー、スピード、スタミナを強化できるのですが、虫だけでも4種類穂ほど虫の種類がありますw 結構凝ってますね。(たしか蝶、カナブンなどです)
しかも虫自体の攻撃力も若干あるので嬉しいところです。

2ちゃん情報より
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1379356021/201-300
各モーションの暫定ダメージ

【ボーンロッド(未強化)】
X = 7蹴×2回
A = 5蹴
↑X = 5蹴
↑A = 6蹴
通常虫 = 8蹴
チャージ虫 = 15蹴
※1蹴=キック1発

なので力速極振りで猛突進をしかける虫というのもありですねw

この虫の吸ったエキスにより自己強化できるのですが、使ってみる感じ自己強化はハマれば相当強いです

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/17(火) 12:30:46.15 ID:M8E4Wm7Z
>>194
間違っておぼえてたわ…

これでいいか
【エキスの効果一覧】
赤………攻撃変化
橙………のけぞり無効
白………移動速度・ジャンプ高度強化
緑………回復
赤白……攻撃力強化小
橙白……金剛・防御力強化小
三色……攻撃力防御力強化大

耳栓発動してると乗り中の咆哮の最中も切り刻めるからお得だよな
まぁ別にそんなの無くてもまず失敗しないけど


赤が最重要でして、基本赤を狙っていけば火力は出ますね(`・ω・´)
赤を狙ったならば白も狙えるとなお良しです。

因みに顔が基本赤エキスを吸えるのでモンスターの振り向きざまに虫をぶちかましてやりましょうw
それに、操虫棍は新武器なのでおそらく素の火力もそこまで低くはないものだと自分は考えています。基本的にモンハン開発は新武器や新属性は贔屓するので…

あと、ジャンプについて
操虫棍が能動的にジャンプできるのはかなり快適です。
攻撃をかわすのに使ったり、ガララアジャラの巻きつき攻撃を余裕で回避したり、もちろんジャンプ攻撃を積極的に行えたり…。
特にガララアジャラ戦では大活躍ですね。ガララアジャラには操虫棍以外では行きたくないですw

真面目な話、このジャンプ行動は少しばかり便利すぎます
乗りは置いといても、回避行動としてだけで相当使えます。なぜなら、今までのモンハンのモンスターは平面を前提とした攻撃ばかりだったので、3次元的な回避は考慮されていないからです
もちろん、TAなどのガチの時にはあんな時間かかる回避使ってられませんが、初級者~中級者はガンガン回避として使って行けて便利です。
次回作ではどうなるか解りませんが、少なくとも今作の操虫棍はかなり便利なものとなっています。この武器だけ別ゲーといっても過言ではないかとw

モンスターハンター4

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。