ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

風邪引いていて更新できませんでした。すみません(´・ω・`)


さて、引き継きモンハン4プレイ日記です。

主に、過去作からの改善点、そして今作の不満点を述べようと思います
まず、改善点

例えば、モンスター同士のダメージが割りと大きくなっています
MHP3は上位リオレウスの炎弾をもろに直撃してもブナハブラは余裕で生きていました
しかし、今作は違います。
特にドス鳥竜系で実感できるのですが、ドスゲネポスがよくゲネポスを殺しています
『ひどいww』とか思いながらそのようすを見ているのですが、なかなかに悲惨かつ滑稽で面白いですね笑
ですが、これはゲームとしてはやはりあるべき要素だと思います。
なぜならば、同時討伐がメリットゼロでデメリットは多すぎる、ストレスゲーにしかならないからです。
モンスター同士のダメージが多いと同時討伐も一応メリットありますので、一応選択の余地が生まれます。一応w

それと、アイテムのマイセット等も良い改善点ですね。まあさっさとFから逆輸入すべきだったのですが…

また、ストーリーが若干改善されました。
あくまでも主人公独りに何故か全て押し付けるストーリーは変わっていないのですが、それでも今作は従来に比べてかなりハンターっぽい、モンハンの世界観にマッチングしているお話ですね。

更に、多分ですが雑魚モンスターがボスモンスターが居る時にちゃんと外野で引っ込むようになっています。
突進生肉は相変わらずなのですが…(´・ω・`)



逆に不満点を述べると、エリチェンの面倒くささが上がりましたね。
やはり三次元フィールドを作るとある程度は崖登りが必須になるのは仕方ないのですが、流石に今作は多すぎます。
もう少し減らすべきだったでしょうね。
あとは太刀の仕様が変わったことです。これは先日あげた記事を参照してみてください
聞くところによるとガンナー勢が相当つらいそうです。触ってないので解りませんが、傾斜が付いたせいで以前よりUIが相当に劣悪になっているとのこと。

また、UI全般は相変わらず不便なままなのも不満です。
アイテムマイセットはいいのですが、集会所で武器替えをできなかったり、報酬を一斉送還できなかったり、色々と今のゲームとは思えないような劣悪なUIが現存しているのは問題だと思います。
せっかくのナンバリングタイトルですし、そういった細やかな点も改善してほしかったところです(´・ω・`)

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
