ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
247位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ポケモンxy環境におけるゲンガーの強さを机上論で考察。

携帯でログインできなくなって記事書くの遅れました…orz
PasswordとIDがあっているのに何故かログインできません。
解決策をご存知のかたいらっしゃったら教えてください。



自分の大好きなポケモン、ゲンガー

bw2環境におけるゲンガーの考察はこちら

ポケバンク解禁後のxy環境におけるゲンガーを机上論で考察してみようと思います

まず、強化点

・ゴーストが鋼に等倍
・メガシンカ追加
・メガシンカが影踏みかつs130かつc170の強ポケ
・フェアリーの登場により耐性が増えた
・毒技の役割が増えた
・おにびの命中率が10も上がった
・マジカルシャイン習得により安定してあくタイプ(格闘、ドラゴン)に抜群をつける
・天敵であった天候パが弱体化


次に弱体化点

特になし

まあ要は、爆強化されてますね(`・ω・´)
まずゴーストが鋼に等倍、これが相当大きいです。
今まで相手PTにハッサムが居たら必ずゲンガー殺しに選出されていたぐらい、鋼には弱かったゲンガーですが、これからは違います
ハッサムなどの鋼勢の後出しが効きにくくなります。命中不安定の気合玉に頼る必要性も薄れますね。

次に大きいのが、メガシンカ。
単純に、型の選択肢が増えるということはポケモン対戦において非常に強いアドバンテージとなります。
今までのゲンガーは襷型:その他9,5:0.5ぐらいでしたが、これからはまるで違います。
おにびの命中率が格段に上がったのでヘドゲンも復興しますしメガシンカも強力、そして安定の襷型も一定数居るでしょう。
更にマジカルシャイン修得でドラゴン、格闘、あくタイプに高火力も出せますし、
フェアリー技を半減でき、毒技で一致弱点をつけるようになりました。
さらにさらに天敵の砂、霰も弱体化で、雨パで上から殴られることも少なくなるでしょう。

ぶっちゃけ、相当強いです

おそらくですがレートでもポケバンク解禁後も一定数は居るようになると思います。
というか、今まではレートをやって来なかった自分ですが、厳選が凄く楽になりましたし、ゲンガーも強くなりましたし、ゲンガー込のPTでレートに殴りこむのもアリかもですね。


そしてポケバンク解禁後は、
保険カイリューがまず、流行るでしょう。
しかし保険カイリューだろうが鉢巻だろうがゲンガーは襷こご風でカイリューに95%の確率で勝てます

カイリュー竜舞→ゲンガー後出し
カイリュー攻撃→ゲンガー襷→ゲンガーこご風→カイリュー素早さダウン
ゲンガー攻撃→カイリューは死ぬ

この流れです。やはり対カイリューにおいて神速無効はかなりでかいです。

しかし、天敵であるヒードランは厄介ですね。フェアリー受けとしてもヒードランは優秀ですし、相変わらず一定数居るでしょう。拘束ダメージが倍になったのもヒードランの追い風になっていますし、ヒードランは暫く流行るでしょう

ここまで書いて思い出しましたが、そう言えば鋼に等倍なのでヒードランは別に天敵でもなんでもないですね。苦手では有りますが

あと苦手なのはウルガモスやバンギですね
ウルガモスはメガシンカしてもギリギリ勝てなさそうですし、バンギもメガシンカ気合玉を当てなければ行けないのでやや辛いですね。
まあこの二匹は他のポケモンでカバーするほうがいいでしょう。

それ以外は特に問題ないんですよね、ゲンガー。
何度もいいますが鋼に等倍になったのが本当に大きい。数多くのメジャーなポケモンに等倍をとれるようになりました
割と真面目にゲンガーはxy環境において高ランクポケモンになるでしょう。ゲンガー厨である自分は大歓喜です!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。