ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
330位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ポケモンxy メガフシギバナ 育成論、考察

現環境最トップメタの一匹であるメガフシギバナを考察してみようと思います


HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
フシギバナ 80 82 83 100 100 80
メガフシギバナ 80 100 123 122 120 80


B方面が相当強くなり、A、CとDが順当に上がるメガフシギバナ。
とくせいはガチつよの「あついしぼう」
これによって弱点は超、飛だけです。
超、飛はあまりメジャーな攻撃タイプでないのも更に強くしてる理由です。

対して半減は格闘、毒、フェアリー、水、草、電気
これは強い(確信)

HCベース、HBベース、HDベースの択がありますね。正直どれでも強い。

・HCベースで負担をかける形なら
ギガドレイン、ヘド爆、めざ炎、眠り粉

・HBベースやHDベースなら、
ギガドレ、ヘド爆、光合成、宿り木or眠り粉

こんなところでしょう。耐久型において定数回復はとても重要であり、ヘドロを持つことが出来ない以上、光合成は欲しいところです。もしくは最低でも宿り木。ただ宿り木の場合同族対決では劣勢です。
逆にHCベースならば宿り木で定数回復もいいですが、眠り粉を交代読みで撒いたほうがリターンは大きそうです。いずれも好みでしょうがね。

私感ですが現環境ではHBベースのほうが有用でしょう
マリルリ、ガブなどを始めとする物理アタッカーがわんさかいますし。

ただ、ポケムーバーが解禁されたら、ドランとボルトロス、スイクンが大量発生しますので、HDベースのほうが僅かにイイのではないんじゃないかなと思っています
めざ氷も炎技もばつぐんにならず、コピペはヘド爆、ドランは地震で対処できることが可能ですし、スイクンは零度をかわせばおkです(笑)
何にせよ今のところS振りはラッキーぐらいしか見当たりませんし、ほぼ極振りぶっぱでいいかと。
HBベースにするならばアロー鉢巻ブレバ確定調整をするところまで振るべきだと思います。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。