ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
419位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • xyにおけるこだわりメガネランターン考察

唐突ですが自分はポケモンの厳選が好きではありません。
それは難易度が今までの百倍以上簡単になったxyの厳選でも例にもれません。

なので厳選は最低限にしたいのです。つまり、構想段階から本当に考えまくるのです()
せっかく育てたのに全然使えなかったとか悲しすぎますしね
因みにゴツメギャラは10分でクビになりました()。
理由としては威嚇込みでもHBがそこまで硬くなく、ガルーラにはゴリ押しされかねないからと、こちらが火力不足過ぎて起点にされるからです。

今PTを変えようと悩んでいる理由は、

ガルーラがやや重い
メガリザXがやや重い
ランターンがお荷物になりやすい
壁貼り全抜きに弱い

などです。

現PT 

襷ゲンガー
スカーフガブ
メガネランターン
命の珠ファイアロー
弱点保険ギルガルド
メガガルーラ

BW2でフリーに潜っていた時にメガネランターンを使っていた時はそれもう大活躍だったのですが、今xyで使うと結構足手まといになってしまっています。
原因としては、

・強力なメガシンカポケモンのほぼ全てをランターンが苦手とすること。(ガルーラルカリオクチートフシギバナヘラクロスリザードンバシャーモ滅びゲンガー…などなど。唯一マシなのはアタッカーゲンガーとリザードンYぐらい)
地震が非常に蔓延しているため簡単に弱点をつかれること(主にギルガルドのせい)
・ポリ2やクレセなどの超耐久をメガネアタッカーなのに突破できないこと
・こだわり電気技が頻繁に地面タイプにキャッチされてしまうこと(主にガブ大繁殖のせい)
・役割対象であるサンダーやバルジーナはどくどくはねやすめ持ちが多く、相当消耗してしまうこと
・役割対象である雨パが激減したこと
・役割対象である水タイプの中にも逆に負けかねない相手が出てきたこと(フリドラ、マリルリ、ゲッコウガなど)

このへんですね。改めて考えるとかなり厳しい環境です。
特にメガシンカポケモンによって絶大に不利を強いられてしまいます。主に初手ガルーラ&ルカリオのせいです笑
あのへんの超威力技を交代先にぶつけられるハメになるため、選出によっては半壊レベルにまでなるおそれがあるのです。
またガブリアス大繁殖が痛いです。ガブリアスはめざパ弱体化、ラティオス激減、雨パ激減ということでかなり動きやすいので大繁殖しています。流石主人公ですね。
かといってガブ読みれいとうビームを打って鋼タイプに出てこられた場合相当辛くなるので、なかなか打ちづらいのです。
因みにBC振りを一時期使っていましたが特殊相手にも物理相手にもすごく中途半端になるので全くおすすめしません。ファイアローを考慮してもD振りをおすすめします。
トゲキッスにエアスラ怯みクソゲー食らって一ダメージも与えられずに瀕死になった時コイツはダメだと思いました
特殊水や電気に押し切られることが本当に多くなるのでランターンの価値が相当薄くなってしまいます。本当におすすめしません

という訳でランターンの代わりが欲しいのですが、自分は準伝を使えないので、ライコウ、化身ボルトなどの電気を半減できる強力な電気ポケモンが殆ど居ないため、PT構築がかなり狭くつらい状況なのです。
誰か化身ボルトロス交換してください()イベルタル出せます()



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング