ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
358位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ポケモンxy シングル キャラランキングを軽く考えてみる

あくまでも軽くですがふと気になったので軽くまとめてみます。あくまでも個人の意見と思ってください。
メガシンカあるポケモンはメガ込での強さです。


SSS
最トップメタ。十二分に対策できていないPTは即欠陥PTとなります。


ガブリアス
ガルーラ


やはりこの二匹は格が違いますね。
ガブはめざパ弱体化、ラティオス激減、雨パ激減、ついでにメガシンカ勢にも五分以上の戦いができ、ギルガにも強い。
相変わらず型も豊富ですし、パルシェンもやや減少気味。
ここまで来るともはや見事なレベルにガブは現環境では最強です。

ガルーラは最近対策が顕著になってきてやや逆風ですがそこをつく特殊型の存在、そしてやはり最強特性おやこあいはどう対策されても強いでしょう。
唯一の弱点はガブより遅いことです笑 なんかもうここまで来ると笑えてきますね笑

SS
トップメタ+単体性能がとてつもなく高い勢。SSSとほぼ差は無いです。


クレセリア
ボルトロス
スイクン
ギルガルド


クレセリアはSSSでも良いぐらいです。強力な物理アタッカーが激増した今環境では非常にクレセリアはぶっ刺さっています。流行っている地震も無効化し、流行っているガルーラにもゴツメボコボコ、更にメガフシギバナにも強い。ギルガルドとゲンガーに弱いのが唯一痛いです。

ボルトロスは特殊技の弱体化が痛いですね。電磁波が電気に効かなくなったのもやや弱体化。
逆に言うとそれくらいなのですが笑 相変わらずとてつもなく強いです。
ただメガフシギバナにはなにも出来ないです。

スイクンは絶対零度がなければワンランク落ちます。ぜったいれいどはひきょう。

ギルガルドはカロス地方屈指の強ポケですね。サイクル戦にもよし弱点保険で単体性能も抜群によし。
弱点保険とのシナジーが素晴らしく、弱点保険を持っていなくとも抜群技を打ちづらいのが非常に辛いです。麻痺と定数ダメージに弱いのが弱点といえば弱点。


S
トップメタ。ココらへんに弱いと即欠陥PTでしょう。SSとほぼ差はないです。

ヘラクロス
ルカリオ
ファイアロー
リザードン
ライコウ
ゲンガー
ヒードラン
バンギラス
カイリュー
フシギバナ
ハッサム


ファイアローは最近ステロやクレセドランが増えて辛いといえば辛いですがそれさえ躱せば相変わらず暴れられます。
型も豊富ですしこれからも生き続けると思います。ステロで簡単に減るならばbw2時代ガモスはもっと減りました

リザードンは片方だけだったまだましなのですが・めがしんかふたつはずるい。特にXは特性弱体化してほしいです笑
ヘラクロスはファイアローが減ったこととクレセが増えたことが追い風ですね。

ゲンガーはバンク解禁で更に滅びも増えますしますます型が読めなくなるでしょう。鋼に等倍という変更点の恩恵を最も受けたポケモン

ヒードランを敢えてクレセよりワンランク下げた理由は、地震持ちが増えていることとヒードランの耐性を活かせるポケモンがbw2に比べて減ったからです。
あとは説明不要でしょう

カイリューはもうワンランク上でもいいかもしれません。ただステロが相変わらず多いのが痛い

バンギラスは対面性能がそれほど高くないのでこのランクに。

A+
Sとほぼ差はないが単体性能がやや劣る勢。ココらへんまでは全員対策必須レベルでしょう

霊獣ボルトロス
霊獣ランドロス
マリルリ
テラキオン
サザンドラ
クチート
水ロトム
トゲキッス
バシャーモ
キノガッサ
サンダー
パルシェン

A

良くPTに居る勢or選出によっては完全に詰む勢。ここらへんに弱いと選出段階で厳しくなるでしょう

ピクシー
ポリゴン2
ラッキー
グライオン
トノグドラ
ナットレイ
ゲッコウガ
ギャラドス
ローブシン
サーナイト
ライボルト
ヒートロトム
ラティオス
エルフーン
ウルガモス
マンムー
ブルンゲル
カバルドン
フワライド
クレッフィ

個人的な予想ですがパンク再解禁でラティオスはもっと増えると思います。今でこそ少ないですが、ラティオスはやはり強いと思います。
ローブシンはもうワンランクあげてもいいかもしれません。パンク再解禁により増えるでしょうし。



B
トップメタへの回答として入れられたり、汎用性はそれほど良くないが強力なポケモンたち

ドリュウズ
ビビヨン
バルジーナ
エアームド
オノノクス
ボーマンダ
シャンデラ
スターミー
マニューラ
サマヨール
ユキノオー
ドリュウズ
ランクルス
ラプラス
カットロトム
メタグロス
ニンフィア
ジバコイル
ドサイドン
ヌオー
トルネロス
ゴウカザル
ヌメルゴン
ホルード
メタモン
チャーレム
プテラ
カメックス
ハピナス
カイロス
デンチュラ

バルジーナはほんとに物理には相当強いです。もうワンランクあげてもいいかも
ニンフィアは刺さるPTにはぶっ刺さってます。
あとカメックス等のメガシンカ勢は単体性能だけならばもっと上ですが、如何せんメガストーンの制限があるため数が少ないので、ここのランクに甘えています

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。