ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
383位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今PTをごちゃごちゃ調整しています。
xyになってから育成が早くすむようになったのはほんとうに有難い限りです。

レートの方は急所負けが非常に多くて辛いです。チートで全ポケモンにカブトアーマー搭載したい気分です笑
あと追加効果来るな!!とか思ったら来るアレなんなんでしょうね笑
マーフィの法則を絶対信仰しようかな^p^



さて、最近PTに入れた物理受けバルジーナを紹介します
mandibuzz.gif

ポケモンの動くgif画像はこちらのサイトさんから
http://www.pkparaiso.com/pokedex/mandibuzz.php#localizacion_en_la_6a_generacion

種族値はこんな感じ
H110
A65
B105
C55
D95
S80

AとCが逆だったらエアスラ持ちはもっと増えるんでしょうね。
大体種族値のイメージはヤドランより微量に高い物理耐久とヤドキングより微量に低い特殊耐久を持っている、感じですね。
最高に無駄のない種族値配分ですね。Sがフシギバナと同速というのも非常に魅力的です。
使い勝手はクレセリアに近いです。物理に投げて地震を透かしたりゴツメで削ったり。

種族値だけ見たらクレセの完全劣化ですが、まあ勿論色々とバルジーナにしかない強みがありますので紹介します。

まず、イカサマ
これが他の物理受けにはないバルジーナ最大の特徴です。
つまり、相手が悠長に積むのを絶対にゆるさず、起点になりにくいのです。具体的に言うとA二段階上がったギャラドスやガブは確定で落とせます。ハッサムのチュインチュインに合わせてイカサマしてやりましょう
そしてあくタイプが鋼に等倍になったことで、イカサマの通りが非常に良くなったのも+ですね。

次に、ギルガルドに強いということ
クレセははっきり言ってギルガルドにはまず勝てません。
自分がギルガルドを使ってた時悠長に積んでくる人が結構居ましたが、よほど運が悪くない限りいつか急所を引いてこちらが勝ちます。まあよほど運が悪かったんですけどね自分は

まあ運勝ちする可能性も一応ありますが、クレセは基本的にギルガルドには圧倒的に弱いです。瞑想持ってなかったら確実に勝てません
ところがバルジーナはギルガルドに凄く強いです。
せいけんは火力不足かつゴツメで削れ、シャドボは全然通らない。
唯一怖いのはラスカノで追加効果(10%)を引かれた際悠長にはねやすめできなくなることですね。
ラスカノ持ちには体力が半分ぐらいは最低でもないと厳しいかもしれません。
毒まもギルガルドは犯罪。挑発でなんとかしましょう

勿論クレセに負ける要素もあります

まず、純粋に耐久で負けているのと、ガルーラに安定しないことです。
グロパン持ちガルーラには、対面ならイカサマで勝てますが、
グロパンされる時に後出しをした場合グロパン+A二段階上昇の恩返しで落ちます
まあゴツメで体力がゴッソリ削れますがバルジーナが落とされることには変わりないです。
いかにガルーラがキチガイじみた性能かが伺えますね(因みにクレセでもガルーラは微妙に安定しません)

あと特殊相手にはどくどくしかできないことですね、
クレセは瞑想で逆に特殊相手には起点にできたりしますが、バルジーナはできません。あと特殊メジャーの氷と電気に抜群突かれるのが痛いです。クレセはクレセで霊に抜群突かれますが。
最後に格闘タイプにあまり強くないということ。イカサマがメインウェポンなので。

クレセとの対比はこんな感じですね。
ざっとまとめるなら、相手に容易に積ませない物理受けがバルジーナで、相手に積まれてもガチで受けていくのがクレセです。


そして努力値配分

基本はHに全振り、Bにほぼ全振りです。

S振りは個人の好みですね。20振ると準速ラッキーを抜かせます。
12振りで4振りフシギバナ
20振りで準速ラッキー
52振りで4振りクレセリア、スイクン
56振りで4振りFCロトム

ただ、物理受けとしての性能を重視するほうが良いと思います。
急所云々考えるとHBにほぼ全振りするほうが物理受けとして安定します。
自分は20振りましたが正直要らないかもしれません。まあ最大でも36ぐらい振ってバナ抜きを安定させるくらいでしょうか。S振りはキリがないですしね。

技構成は、
イカサマはねやすめ は確定

選択肢は

・ちょうはつ
特殊の積みの起点になるのを防ぐ。また、どくどくステロを防ぐ、など。
これがあるとカバルドンに圧倒的に安定します。フシギバナやナットレイにもそれなりにアドをとれる…かも

・はたき落とす
欲しいですがイカサマの方が使えるかと。両立はありだと思います。

・鉄壁
物理には要塞になれます。選出によっては全抜きもありえます。急所怖い

・吹き飛ばし
コイツにステロがあったら間違いなく神ポケになれましたね。ステロ構築ならあり

・どくどく
耐久対決で間違いなく勝てるようになります。どくどくポリ2は毒毒をはずさなければ勝ちます
クレセに刺さるのも美味しい。

・エアスラ
ヘラ、武神など。特にヘラにはこの技を入れないと多分負けます。

・悪巧み
エアスラと合わせて。悪巧み&エアスラがあればバナに勝てるように。


ココらへんですね。自分は乱数しないので教え技である鉄壁がなく、イカサマ毒毒挑発はねやすめで使ってます
普通に強いのですが、サイクル戦で特殊相手に負担をかけられないのが不便ですね。それ以外は相当強いです。
2縦することもゆうにあります。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。