ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
227位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • ポケモンxy レート1900前半来ました 2月時点での現環境考察

結構低迷していたのですが、暇士さんのツールをまじめに有効活用し、そしてPTも整えたところ勝率が急に上がってびっくりしてます。
まあただ調子いいだけかもしれませんが、2日足らずでレート240ほど伸びました

PT紹介は後日おこないたいと思います。
今日話したいのは現環境の人気ポケモンのことです。
ぶっちゃけ1700~1900の間なので参考にならないといえば参考にならないです。
が、レーティングの仕様上ピラミッド方式になるため、大多数の人は1700~1900の人だと思いますし、ということは大多数の人に参考になる統計だと思います()


まあ軽く触れていきます
まず確実に減ったポケモン

スイクン
フシギバナ
ボルトロス


この三体を以前ほど見かけなくなりました

具体的に言うと 
ナンバーワン=ガブリアス>>>ゲンガー>>ボルトロス>フシギバナ>>>スイクン
こんな感じになっています

考えられる原因としては、

・ボルトロス
麻痺無効のライコウの大繁殖、ガルーラに確一でやられるので勝てない(麻痺バグは除く)、めざ氷弱体化のために強化アイテム必須…など。特にライコウとガルーラが駆逐した感じです

・スイクン
同じくライコウの大繁殖、ガルーラにまず勝てない、どころかグロパンの起点。水ロトムが多い、bw2時代の役割対象であるパルシェンやマンムー、砂パの激減、などでしょう。
これまたライコウに全く勝てないのが辛いですね。ノイコウや瞑想ライコウもそれなりにいますし

・フシギバナ
クレセドランに弱い、草技の通りが良くない、ヘラに勝てない、などでしょうか
クレセドランがとても多いためダメージレースでかなり不利になりがちですね。眠り粉あてたり地震うったりすればギリいけますが苦しいところ。
ただ、フシギバナは自分の予想ですがまた復権してくると思います。
マリルリやライコウの増加、格闘ポケの復興があるからです。はたき落とすブシンとかがブイブイ言わせてるので、それに強いフシギバナは現環境では結構刺さってると思います

あとギルガルドも若干減っています。恐らくはたき落とす勢の影響でしょう。


そして逆に増えてきているポケモン

ライコウ
「麻痺無効と聞いてボルトロス殺しにやってきました^^」みたいな感じです。
ファイアローに強く、壁張り、ノイコウ、瞑想とあるため型が若干読まれにくいのも強みです。
よくクレセとワンセットでいるため地震をすかされます。また、強力な積みポケモンが増えたのも、ライコウ増加の理由ですね。

格闘勢
主にヘラクロス、ローブシンの2トップです

どちらもファイアローの減少、ファイアロー対策ポケモンの増加によりブイブイ言わせてきています

ヘラクロスはエルフーン追い風からの全抜き、クレセトリルからの全抜き、バシャ加速バドンからの全抜きなど、とにかく全抜き野郎です。ステロを撒いてあればガブもミサイルばりで確一と脅威の抜き性能。
おまけにタネマシンガンロックブラスト地震インファミサイルばりと範囲も広い。見た目といいもはや犯罪ですね

ローブシンは現環境では7割チョッキと見ていいです。チョッキを持ってはたき落とすことで非常にタイマン能力が上がりました。ゲンガーのヘド爆ですら4割入らないくらい。コイツのチョッキ&はたき落とすは犯罪です。見た目もアレですし。

・マリルリ
通称青い悪魔。
チョッキはたき落とすかオボン腹太鼓のほぼ二択です。そしてその二択を読み間違えると非常に痛い。
そしてたまにいる風船。地面の一貫性が高いなら風船マリルリの線を疑うべきかもしれません。
とにかく普通に強いポケモン。サザンガルドのセットによくいます。ライコウや水ロトムに弱いのは玉にキズ

・クレセドラン
このレート帯は特に多いです。まあこれは前々から多いのでアレですが。
ヒードランはメガネか毒まも、クレセはトリル月光乱舞かゴツメ再生物理受けのどちらかです。



あとガブとガルーラは常に多いです。ただガルーラは全盛期よりやや少ないです。格闘勢の復帰と対策の増大化が原因でしょう。

コメント

  • 02- 12 2014
    • 2014/02/12(水) 01:16:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たーくん #gIYQI5Sw
あまりレートに潜れず
育成だけしている自分のような身にとって
こういった記事は本当に助かります。
ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
そう言ってもらえると嬉しいですw
ただ1700~1900の統計なので2100とかの方たちは結構違うと思います

しかしどこにいってもクレセドランガブガルは多いですが笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
