ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
348位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
xyで最も暴れているポケモン、ガルーラ

無振りでラティオスの眼鏡流星群を乱数で耐え、
ノーマルタイプにも関わらずポイヒキノガッサをワンターンキルする火力を持ち、
最近は型も多くなってきてますます手がつけられないポケモン。


自分はガルーラを使っていて苦手なポケモンをちらほらわかってきたので、一度考察したいと思います。
やはり自分が苦手だと感じるポケモンの対策を考えるには、実際にそのポケモンを使ってみることが一番だと思います

まずガルーラのSは100
単純にS100以上からワンターンキルするのが手っ取り早いですね。

wikiとかにも乗ってますが、珠ゴウカザルとか、テラキオンとかコジョンド、バシャ、メガルカリオ辺りでしょうか。
ただ、身代わり状態のガルーラの場合ぼっこぼこにされるのがオチなのが厳しいところです。要は後出しが安定しません。

次に考えるのはゴツメ+物理受けでしょうか。
ゴツメギャラ、ゴツメバルジーナ、ゴツメやどらん、ゴツメナットレイ、ゴツメガブリアス、ゴツメクレセリアらへんが主な対策でしょう。


ただ、物理受けは特殊型には無力なポケモンが多いのと、威嚇ゴツメギャラなどでも正直メガガルの一致ねこだまし→おんがえしは受け切れません。
すてみタックルも厳しいでしょう。

つまるところ、第三の対策は、ゴーストタイプです


ガルーラは単ノーマルタイプなのでノーマルタイプ以外はそこまで火力はでません。
つまりガルーラに一致技を一切打たせない、という考えです。

個人的に使われて嫌だったのは、
ブルンゲルとミカルゲ、ヤミラミ、ヘドゲンの4匹です。

ブルンゲルは噛み砕く持ちでも自己再生連打で金縛り発動すればいけますし、鬼火や熱湯もあるので隙を晒しません。
特殊型にもかなり優勢なのも○
ただし身代わりには注意

ミカルゲは意外とガルーラ対策としてかなり優秀です
まずすり抜けによって身代わりを貫通して鬼火をうてます。
さらに噛み砕くも等倍ですし、ガルーラ側からは地震が最大火力になります。
イカサマ、いたみわけ、鬼火と物理受けにはもってこいの技が多いのも○
特殊型にも優勢なのも○
ただし自己再生がないため回復が追いつかないことがあるので、鬼火外したら相当キツイのが残念

ヤミラミも中々です。先制鬼火はチート。更に鬼火を外してもイカサマ運ゲに持ち込めるのはミカルゲよりまだマシですね。
瞑想を搭載すれば特殊型にもアドバンテージをとれるのも○
ただ、ヤミラミは低種族値すぎるのでちょっと運用を間違えるとすぐに腐ってしまうのが痛いですね。後出しもできにくいですし。

最後にヘドゲン。この4匹の中では耐久が一番低いですが、物理ガルーラへの嫌がらせとしての汎用性はピカイチです
まずs110からの鬼火。これが弱いわけがありません。ガブとかにも先制できるのも○
みがしばやまもしばで噛み砕く等を封じれば完封できますし、ガルーラからの有効打は全くといっていいほどないです。
ただ、シャドボ持ちの特殊型にはやや不利なのが残念。




個人的なまとめとしては、
ガルーラ対策としては

・ノーマルタイプを半減以下にできる高速格闘タイプ
(恩返しを読んで後出し出来る格闘タイプ)

・ゴツメ+威嚇サイクル
(ゴツメギャラ+メガライボルトなど。ゴツメだけでも威嚇だけでも弱いです)

・ゴーストタイプ
(ヘドゲン、ブルンゲル、ミカルゲ、ヤミラミなど)

の3つが挙げられます。
化身ランドロスなどの気合玉とかも当てられるなら相当な対策になりますが、命中不安はやはり怖いです

また、これら一つではなく、PTにこの3つのうち2つ以上あるとかなり良いと思います。
ガルーラとガブにはPT単位でどれだけ厚くしても損は全くないので。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。