ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
380位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

ご無沙汰してます(^p^)

自分が前々から気になっていた『フリーダムウォーズ』!プレイしてみました!


まず触れてみた感想として、今までにない感触のゲームだなと思いました

茨アクションは勿論のこと、ストーリー世界観が相当練りこまれてて凄く面白いです。
SHIFTさんが原作、開発はディンプスさんらしいですが、GEの世界観もかなり好きだったので自分好みなのは納得です笑

というか世界観にあわせてちゃんとゲーム側が色々丁寧に作られてるのが良いなと思いました。
例えばアクセサリという相棒キャラに監視されているのですが、メニュー画面で主人公が映るのです。
つまり、アクセサリ視点でのメニュー画面ということなのです。(伝わりにくいですが要はアクセサリ(相棒)からの視界がメニュー画面になっているということです)
アクセサリの眼の色を変えるとメニューの色も変わるという細かさには驚きました笑
あとSEとかもかっこいいですね。メニュー画面の開く音はかなり気に入っています。

また、キャラメイクが相当細かいところまでできるのも魅力的です
メイク、刺青、バスト、身長、手足の長さ太さ、髪型などが常にいじれるのですが、特に性別、声などまで随時変えられるのはいいですね!


そして大事なアクションについて。
これはかなりややこしいものですね~少なくとも軽く触れた感じでは
最初あわあわするばかりでした笑

茨を使うのが難しいですね。カメラがモンハン持ちできないので(できるにはできますが他の要素も相まって使いにくいので自分はできないのです)、モンハンプレイヤーとしては右スティックでカメラを動かすのが苦手なのと、あとは慣れが必要なんでしょうね、茨関連は。
ただ茨はうまいひとがやればそれこそ進撃の立体機動みたいにできそうです笑

狩りゲーとグループ分けされそうなゲームですがどちらかというと近接攻撃もできるTPSって感じです。
近接攻撃が中々当てられる敵ではなく、ダメージも銃と対して変わらない感じなので。
なのでモンハンのようにガチ近接アクションがしたい方には向いてないですし、近接アクション自体はもっさりなのでGEのようなスタイリッシュさも余り感じられません(´・ω・`)

アクションもTPSも好き!って方には是非オススメしたいですね。どちらかだけを期待してプレイすると少し肩透かし食らうかもしれません。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
