ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
詳しくは「サイトについて」を御覧ください
URL:http://aonogamer.blog.fc2.com/
RSS:http://aonogamer.blog.fc2.com/?xml

検索用に使ってください。

アクセス数 2011.12.17設置

現在見ている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
388位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

  • レート2000突破 PT・構築 メガカメックス&ナットレイin

シーズン3で使用した構築です。
なんと珍しくメガカメックス入り!

PTメンツはこちら
n94m.gifn598.gif510398b8205786e6deadd8f9e30329f13b1bddc5.png445.pngn9m.gif681.png




このPTに至った理由は、とりあえず前回のPTを解散したあと、ニコニコ動画でグラさんという実況者が後にバシャナットサンダーと呼ばれるPTを使っており、それを見て思ったことは「ナットレイ強そう(KONAMI)」でした。

自分は乱数はしないのではたきおとすバシャは作れませんし、サンダーも使えません
なのでナットレイの強さのみに惹かれてこのPTをつくりました

まずナットレイを使うにあたって大事なことは、炎と対偶した際の明確な引き先」を用意することです
炎4倍であるナットレイはほのおタイプに何もできません。何故ならばタイプ一致技である鋼・草が炎に全く通らないからです。せいぜいできることはヤドリギ→+守るで4分の1体力を削るぐらいです。

しかし同じ弱点4倍勢であるガブリアスは地面ドラゴンタイプであり、タイプ一致技を氷タイプにぶつけられるので、下手したら押し勝ちます。これはナットレイにできない所業です。
つまり、氷タイプにいざとなったらどうにかできるガブリアスなどとは違い、必ず炎タイプから引かなければならないナットレイをPTに入れるには、明確に炎タイプに繰り出せるポケモンを二匹以上用意することが大事なのです

今回はそれがメガカメ、それにヒトムでした。主に前者です。
ナットレイを使うにあたってやはり水タイプは不可欠。更に言うとゲンガーを使うに当たってあくタイプに強いポケモンが必要だったので、はどうだんを実質一致で打てるメガカメックスに白羽の矢が立ちました。

残りは穴埋めです。ガブリアスは当然入るとして、ギルガルドも格闘の一貫を消すために入り、そして電気炎の一貫を消すためにヒトムが入りました。
個人的にヒトムは弱い と思っています。何故ならばレートで最も多いガブリアスに弱いからです。元々ロトム系列の種族値はかなり低いですし、更にガブリアスにゴリ押しされるためヒトムは使いたくなかったのですが、電気タイプで強いポケモンは準伝ばかりなので…(^p^)
多分サンダーの方がこのPTでは強いと思います


個体解説

n94m.gif
持ち物:ナイト
努力値:HS
性格:臆病
技:シャドボ・ヘド爆・鬼火・道連れ

自分が最も好きなポケモン。前シーズンに引き続き使いました
s130からの鬼火は神。後のシーズンで大流行することになりますね。

n598.gif
持ち物:食べ残し
努力値:H252b148d108
性格:のんき
技:やどりぎ・守る・ジャイロ・パワーウィップ

bを11nにして効率が良い値に。なんか調整した気がしますが忘れました
現環境ではB重視の方が良いと思います。ここまでBを振ると下手したら鉢巻ガブリアスにすら勝つ可能性も出てきます
自分がナットレイを使うきっかけとなったグラさんのナットレイはDに全振りしていましたがBに補正をかける以上Dに全振りはさすがに無いと思います。あくまでも個人的にはですが。

技構成について。
過去作が無いためはたきおとすではなくジャイロですがジャイロはかなり使えます。
主に打つ相手はガブリアス。半分以上削るため交換読みで相当なダメージを負わせられます。
また、パワーウィップだけでは身代わり連打されると躱されますし、何より命中不安定技&草タイプ技一個というのはきついです。いくら受け重視のナットレイでも攻撃技がパワーウィップだけというのはオススメしません。半減されまくりですからね草タイプは。

510398b8205786e6deadd8f9e30329f13b1bddc5.png
持ち物:眼鏡
努力値:Hcs振り
性格:控えめ
技:オバヒ 十万 ボルチェン トリック

今思えばHB振りの方がよかったかもしれません
ロトム系列は基本的に弱いと思ってるのでせめてもの火力補強のため眼鏡。
十万と鬼火は選択ですね。
こだわりオバヒは相当使いにくいのでやはりHB振りのほうがいいかもしれません。
が、舐めてかかってくるギルガルドを一撃でぶち殺せる魅力は眼鏡だけなのでなんとも言えません笑
こいつを使う場合ガブ対策は必須。

445.png

持ち物:スカーフ
努力値:AS
性格:いじっぱり
技:げきりん・じしん・どくづき・エッジ
ガブリアス枠。襷でしたがメガライボルトが糞重いということでいじっぱりスカーフ。

いじっぱりスカーフの利点は、
・メガライボルトを威嚇込みで殺せる
・霊獣ランドロスを威嚇込みで確定2
など、微妙に確定数を変えられることです。デメリットは竜舞陽気メガリザ・陽気スカガブに抜かれることです
正直どっちもどっちですが自分はいじっぱりの方が使いやすいと思います
とりあえずガブは何持たせても強い

n9m.gif
持ち物:ナイト
努力値:h156c252s100
性格:控えめ
技:水の波動 アクジェ 竜の波動 波動弾

この努力値は自信あります。
メガカメのS振る最大の理由はメガバナの上を確実に取るため。
メガバナ?と思う方も入るかもしれませんがメガバナを確実に抜くところまでSを振ると相当使いやすくなります。
何故ならばメガカメは竜の波動でメガバナにそこそこ与えられるため、HPが3分の1ほどのメガバナに光合成をさせずに倒すことができますし、メガバナ対面で削り合いになった場合相手にもそこそこの負担を与えられます。
その他、80族を抜いとくと色々いいことがあるのでオススメです

コイツの技範囲は相当広く、舐めてかかってきたバンギラスを一撃で殺したり竜の波動でガブを倒したり、タイマン性能はかなり高いです。しかし、火力も耐久もそこまで抜きん出ては居ないので、剣舞ガブとかに抜かれていくことも度々。
要は、
選出しやすくタイマンも強いがそこまで頼りになるわけではい
 という評価ですね
技構成について
水の波動と悪の波動は完全に選択です。因みに悪の波動だけだとギルガルドに弱点保険発動で負けます
れいとうビームよりは竜の波動をオススメします。素の威力が段違いですし、竜相手には竜の波動でほぼ確定で殺せますので。
また、アクジェを切ることはオススメしません。こいつのAはそこそこあり、アクジェのおかげで勝った試合も少なく無いです
先制技は偉大。

681.png
持ち物:風船
努力値:HCベース
性格:冷静
技:シャドボ・聖剣・かげうち・キンシ

格闘に圧倒的に強いポケモン。
また風船を持つことでガブへの後出しが容易です。

この場合何がいいかというと、ゲンガーと組ませた場合

ゲンガーVSガブ対面

ゲンガー メガシンカ&鬼火
ガブリアス がんせきふうじ

ゲンガーを交換→風船ガルド
ガブリアス じしん 

となり、襷ガブリアスを完全にカモれます。
(このようなことはヒトムでもできますが)
ただ、風船が無駄になったことも多かったので人によっては弱点保険のほうがいいこともあるかと


こんな感じですね
食べ残しやどまもナットレイはとても強かったです。
相手の選出にほのおタイプが居ない場合相当強力でしたし、詰ませさせることもありました
ヒトムがサンダーだったらもっと勝ちやすかったと思います()

メガカメもとても選出しやすくなかなかに使いやすかったです。

また、後にギルガガブゲンガーという並びを思いつくことになるPTでした

コメント

  • 01- 01 2015
    • 2015/01/01(木) 17:47:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
はじめまして

その構築は特殊竜やマリルリきつくないっすか?
フェアリータイプ入りでメガカメ軸使うなら
どんな感じになるか知りたいです
ORASの話になるのでメガマンダなども想定する事になりますが

私が今の段階で考えてるメガカメ入りの残り5匹は
ラムガブ カゴニンフ ポリ2 珠アロー ゴツメナット
って感じですかね
特殊竜というと、サザンドラなどですかね
確かにこのPTサザンドラは重かったです。
ただ、対面からメガカメとガブが勝てるのと、
眼鏡でない場合ギルガルドが弱保発動して返り討ちにできること、
眼鏡ならゲンガーのみちづれでどうにでなること

等色々あってそこまで苦戦はしなかったです。ラティオスはギルガルド出しとけば何も出来ませんしそもそもこのPTには中々来づらいですね

マリルリは全然きつくないですね。
マリルリに負けるのはガブリアスとメガカメ、特に後者
メガカメ対面ではばかぢからはまず来ないのでナットレイ引きがど安定ですし、
うちのナットレイはBに厚いのでばかぢからでも回復が間に合います
更にヒトムは眼鏡なのでマリルリに打ち勝ち、
ゲンガー・ギルガルドも対面から勝てるためむしろ得意な方ですね


フェアリーというかニンフィアを入れる場合、
現環境だとやはりメガボーマンダやメガガルらへんがちょっと重くなりますかね
メガカメは、基本的に広い範囲のポケモンにタイマンを征することができるのが良いところですが、
逆に言うとメガガルのような火力の塊のポケモンには普通に打ち負けます。

なので、ガブ、ニンフィア、ポリ2、アロー、ナットだとグロパンガルーラがちょっと重いかなあと思いますね
自分ならどこかに高速格闘やゲンガーを入れたいところです。
というか、メガポケモン一体でメガカメは余りオススメしません
他のポケモンが苦手なポケモンに対する補完としてはすごく優秀なので、もう一匹メガがほしいところですね
  • 05- 10 2015
    • 2015/05/10(日) 08:37:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #z8Ev11P6
はじめまして、私もメガカメを使っている者です。

私の場合はアクジェを切って悪波と水波を同時採用しています。理由としては弱保ガルドが怖いので水波+悪波で丁度落とせるようにするためです。代わりにアクジェを切ったのでステロ搭載のムドーを入れて補っています。ただそれでもアクジェが欲しい場面もあるので一長一短と言ったところでしょうか。

コイツは新環境でもまだまだ使えると思うので頼りにしているポケモンです。
そうですね、最近自分も考えが変わってこいつを使うなら何かを切って悪のはどうを入れるかなあと思わないでもないです。
ただ、アクジェがほんとに便利なんですよね。タスキガブとかに優位取れるのが何よりも大きい。

自分が悪のはどういれるなら多分水の波動切ります。ドランには波動弾でいいですし。カバは居座らないでしょうし居座ってもどうせ確一は無理ですしね
弱保ギルガルドは諦めると思いますw

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
