ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

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蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
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・ポケモン
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  • スマブラfor3DS メタナイト・ルイージの変更点、使用感まとめ 9/22変更

この記事を書いた後色々もっと調べたりしたら多少判明したことがあるので変更致しました。




お久しぶりです

スマブラfor3ds、遂に発売しましてずっとやりこんでいます。
そこで、ざっと使った感じ、Xで好きだったこの二人の使用感、変更点をまとめたいと思います

まずL。

主な強化点

・空下にメテオが付いた

ぐらいです

それに加え、
・空前の仕様変更により投げ下からのコンボがつながりやすくなった。最大69%コンボができる(投げ下→空前空前→投げ下→空前空前・・)
・投げ下からのFJBのコンボができるようになった

本当は空後の威力が上がったとか昇竜拳の範囲がわずかに広まった気がするとか空前の連打性能がわずかにあがったとか色々有りますが、正直主要な強化点はこれくらいです。

という訳で今作のルイージは非常に投げが重要なキャラとなりました

主な弱体化点

・横スマ・昇竜拳のふっ飛ばし能力が下がった
・ダッシュつかみが何故かブレーキ気味になった→殆ど範囲は変わらず
・下Bの上昇能力が大幅に落ちたため、復帰性能が大幅に落ちた

こんな感じです。
最初のふっ飛ばし能力云々は、今回全体的に、中量級以下のキャラクターの火力は弱体化を食らっていますので
相対的に見ればそこまで下がっては居ません

特に軽量級のふっ飛ばし能力はほぼ漏れ無く弱体化食らってるので。

三番目は最悪です。
今までルイージは縦の復帰性能は非常に高かったのですが、今回は縦すら並以下になりました
心なしか上Bの距離も縮まってますし、何よりサイクロンの復帰性能がガタ落ちしすぎて復帰関連が酷すぎます

また、先日のE3版を観た際の記事で、「弱Aが大幅に前進するようになった」「サイクロンが空中でも非常に横に動くようになった」と書きましたが、それらの強化点が製品版で殆ど無くなっています

という訳でルイージは復帰力・ふっ飛ばし力ともに弱体化食らうこととなりました。
ただ、ダメージの稼ぎやすさは上がっているため、投げ主体のコンボキャラになったという感じですね。
また、Xのチート勢はゼロサム以外漏れ無く弱体化を食らっているので、相対的に見ればほぼ変わっておりません

まぁでもルイージは強化して欲しかったので自分としては残念です(´・ω・`)


続いでメタナイト

主な強化点

・横スマのふっ飛ばし性能が上がった
・下Bのふっ飛ばし性能が上がった
・横Bの火力が上がった

主な弱体化点

・剣のリーチがちょっと短くなった
・剣のチート判定が弱くなった(当たり前)
・火力が下がった
・ふっ飛ばし性能が超絶大幅に落ちた
・様々な技に後隙がついた(当たり前)
・上Bの性能が下がった(当たり前)
・滑空が無くなった
・竜巻の性能がガタ落ちした(当たり前)


こんなところです
全体的に相当弱体化食らっています(当たり前)
しかし弱体化食らっているから弱いといえば、そんなことは全くありません
某掲示板のキャラランクスレ()ではメタナイトは弱いとか言ってるひとが多いようですが、このキャラは今作でも間違いなく弱キャラではないと確信しています。
まず下投げ→上Bのダメージ蓄積性能が非常に高いですし、持ち前のスピードによる連撃は健在。そもそもメタナイトはDAとダッシュ掴みしてるだけで強いです()
フィニッシュ性能が大幅に落ちたのが最大の弱体化ですが、下Bのふっ飛ばし力が高まったので下Bもフィニッシュ技として候補に上がりました。

今作のメタナイトは、とにかくダメージレースに打ち勝つことが大事です
一部一部の技のダメージが極端に低いため、コンボ・繋ぎを特に意識しなきゃいけないですね

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